土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。床につくのが微妙に遅れたがなんとか金曜にしては早めに床につき、それなりの早さで寝つくことができた。この調子で睡眠時間を確保していきたいところ。


・足の吹き出物は軽い状態のまま治り始めたので、いまのパンは少なくとも自分の体に悪影響を及ぼすレベルのマーガリンは入ってなさそう。ということで、しばらくはこのパンでサンドイッチするかな。


・どうも体調は良くないようで、バンブラの演奏もノリが悪かったし、しばらくしたら横にならないとツラい状態になったりした。今日は普通に回復だけしていよう。


・少し回復したところで買い出しに行ってきた。近所のコンビニではいまだにコーンが売り切れてたが、ヨーカドーの方には同じシリーズのがちゃんと売ってたので良かった。


・しかし寒さのせいなのか肩〜首のコリ的な痛みが出てきた。枕をもうちょっと調整しないとダメだったりもするのかな。


・で、枕なんだけど、表面上は3列の高さが別になっているものの、その高さを担保してるのは「縫い方」であって、それぞれ別スロットになってるわけではないのであった。つまり、分量は単に1次元的に増減できるだけで、縫い目によって分量が調整されるだけ。そして自分としては中央をさらに減らしたいのだが、分量を減らしても高いところが減る形になってしまい逆効果。以前の枕の詰め物をさらに詰めれば相対的にはなんとかなりそうな気もしたが、すでにパンパンに詰まってるのでそれも難しい。
どうしてもやるのであれば自分でさらに縫いを追加して中央に入る分量を制御するしかないが、さすがに面倒というかそんな道具うちにあったっけ?という状態。ひとまず諦めよう。


・やはり睡眠時間の負債があったようで、夕方から4時間ほど寝てた。序盤は頻繁に夢で起こされたが、中盤からは普通に寝てることが多かった。まだ体が重いが、そろそろ寝れなくなってきたし晩飯の時間だしいま起きないと今夜寝づらいので起きる。


・どんな形であれ寝れるようになってきたのは良いな。たぶん枕の問題だったんだろうと思うが。今までこんな固い枕なんて使ってなかったし。


・「そういえば針と糸はあそこにあったっけな」と思い出して実際にあったので枕の中央を縫いつけてみた。
で、寝てみたが頚椎まわりはかなり支えられてる感じが出てきた。中央はへこんでるものの、首とは逆の方(頭を支える方)がもうちょっと低くても良いかなと思うが、あまり低くしても今度は首に圧力がかかりすぎそうなので、ひとまずはこれで様子見。


・日曜。やはり夕方に4時間寝たのが響いたのか、床につくタイミングは良かったものの寝つきが壊滅的に悪かった。そして今朝はまた騒音で起こされて二度寝も難しかった。騒音さえなければもうちょっと調整できたのかなぁ。


・というわけで今日もまた睡眠時間が足りない状態なのでゆっくりしていよう。寝れなかっただけでずっと体を横たえていたので、回復しているようでいて同じ姿勢なもんで腰が痛かったりもする。
ネタ出しくらいはできるっぽいのでそれを今日はやっていよう。


・やはり寝足りないようで、夕方に横になってみたら5分ほど寝たっぽい。とりあえず今日は早めに床について睡眠時間を稼ぐようにしたい。


不定期に横になりつつも少し早めに寝る準備が完了。というわけで寝てみる。


・月曜。睡眠時間8時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。平日より早いタイミングで寝つけたようだけど、終盤は二度寝できずにグダグダしてる感じだった。
首がやや痛いが、これはたぶん土日にモニタを見てる時の姿勢が問題っぽいので、今週中には回復すると思う。


・体調はまぁ悪くはないか。首の痛みを除けばこれが中の中くらいなのかなぁ。


・仕事の方は最新版で動作確認してコミットしようとしたところ、一箇所問題があったというかまぁともかく修正できそうなことに気付いたのでまずはそれを対応するかなーというところ。


・作業はできてるがまた休憩ができてないな。ちょっと想定より長く作業してしまった。まぁ修正は完了したしコミット〜連絡も完了したのでしばらく休んでいよう。


・さらにやや急ぎのタスクが来たが20分程度で対応完了。昼休みの時に来たのですぐに対応したくなったがちゃんとこらえた。とりあえず再びちゃんと休憩しよう。


・2つ目のスーパーならロースカツが半切れで売っていてカロリー調整がしやすいので、カツが欲しい場合はここで買うかなぁ。ひとまず今日はそれを買ってみた。
そしてどうやら自分的には1/4で十分っぽいな。1/4なら食パン1枚でもサンドできるし。そうすると半切れの場合は2食分になり、デザートぶんのカロリーの枠が空く。悪くない。むしろ良い。


・いまはカロリー制限も楽しめるようになってきた。マナコストだのスキルスロットだののリソース管理と同じ捉え方ができる。
以前は「カロリー制限=食事を楽しめない」とわりと短絡的に考えていたが、別にカロリーが低いからマズいってわけでもないしな。


・改めて残作業を確認したが、頑張れば今日中に全部終わるくらいのレベル。そして外部から依頼されたタスクはそれで終わりだ。個人的に気になってる部分の調査や対応とかはあるが、ともあれ特に頑張る必要はないかな。そもそも来月は何の新規タスクも入ってこない想定だし(主にデバッグとかサポートになる予定)。


・自分にとって自殺とは合理的な選択なので、他の人にとってもそうなのだろうとなんとなく思っていたが、そうでもないのかもな。ネガティブなループにはまってしまって正常な思考ができない状態でもまた死を願うのだろう。外部だけ見ればそれはそれで合理的でもあるとは思うが、内部的には合理性による帰結ではなく思考の破綻による帰結であってむしろ真逆だろう。その状況であれば「助ける」ことの意味もあるか。
二度目になるが、自分にとって自殺とは合理的な選択である以上、他の人が同様に合理的な選択を行うことを止める気はない。少なくとも、その合理的な選択を否定して相手を不幸なまま維持させることに耐えることはできない。ここらへんは自分が他人を幸福にできないことや、それに起因するカルトへの侮蔑と羨望とかも絡むのだがさておき。上記の通りそれが単に「ちゃんと食って寝りゃ治るもの」に関してはその判断を否定する意味もあるのかなぁとか思うのであった。


・カルトへの侮蔑と羨望については書いたっけなぁ。体調が悪い時に書いた気もするが、体調がそれなりに回復した現状でも改めて書いておこう。
まぁ侮蔑は書くまでもないかな。いざ書こうとすると意外と難しいし。まぁともかく羨望についてだけ書いておこう。
羨望については簡単で、どんな形であれ「対象を幸せにすることができる」という一点に尽きる。はたから見れば全く幸福には見えないが、幸福なんて人の数だけあるものだし、本人が幸福であると知覚しているならそれは紛れもなく幸福である。問題なのはその周囲が幸福とはかけ離れた状況になったり、手段が合法的であるとは限らないことだ。
様々な問題がある以上、同じ方法で他人を幸福にしたいとは思えないし、ましてや自分がそれで幸福になりたいなどとは思えないが、今までの人生で誰一人としてまだ幸福にしたことがないカスみたいな人間に比べればはるかにマシな存在だろう。口先だけの無能よりも、害もあるが有用な存在の方がずっと良い。それ故の羨望だ。


・あぁ。10年前にはもうGoogleがあり2ちゃんねるがあったのか。もうそんなに経つのか。なんか前も書いた気がするが、いまだにそんなに時間が経過した実感がない。Googleが出てきてまだ5年くらいしか経ってない気分だ。
というか、時間全般の経過が早く感じるのかな。去年もあっという間に過ぎてしまったし。そう考えるとまた時間に置いて行かれそうで焦りが出てきそうだなぁ。焦っても転んで逆に時間がかかるだけなんだが。


・残り3つの細かいタスクのうち1つが完了。そろそろミーティングだし休憩しよう。


・ミーティング完了。そろそろサポート案件が来るっぽいので、タスクがなくて暇になることはないかな。


・というところでさらにタスクが来た。これを含めて明日いっぱいで完了かな。今日はあと1つ片付けてとりあえず終わりにしよう。


・自分の事前準備が完璧すぎて5分で終わってしまった。。。まぁ一応は休むか。。。


バンブラPで気になる音楽が増えすぎて、買いたい曲もちょっと増えすぎてる。金銭的にはまだまだ余裕な部類だが、月に何曲まで買ってよいかは決めておかないとちょっとマズいかなー。


・というわけで、曲に限らず月に使って良い金額を決めておこう。
借金についてはもう考えなくても良いので、あとはプロジェクトの合間に死なないくらいの貯金と、数ヶ月個人開発に費やせるくらいの貯金があれば良い。まぁ次のプロジェクトの合間を個人開発に充てるのは難しそうなので、とりあえずはプロジェクトの合間とその次の合間を少し個人開発に費やせるようにするための貯金を考えれば良いかな。
とりあえず合間に関しては10万あれば良い。だいたいあと半年で終わるから、月に2万貯めればそれで十分。同じく1月分の個人開発期間を確保するには月に2万貯めれば良い計算か。
というわけで月に4万は貯金に回すのは確定として、残りは自由に使えると考えると、まだちと量が多すぎる。月にそんなに使わん!ってくらい余る。
なので、今度はどれくらい使いたいかから考えようか。
正直、月に2万も使えれば十分すぎるんだよなー。今までもそんな格別禁欲的に生活してたつもりはないし。というわけで、上限を2万にしてあとは全部貯金に回すか。それだけでもそれなりに個人開発期間は稼げる。
で、2万の内約も大雑把には決めておくか。5000円が音楽、5000円がゲーム、1万円が学習費用、という感じかな。つまりレコチョクで曲が20曲くらい買えて、3DSのゲームが1本買える。脱線するけど、そう考えると曲ってゲームに対して安すぎやしないかな。ゲームが曲や絵やプログラミングなどの複合体であることを差し引いても安い気がする。
まぁともかく、これならいま買いたい曲も普通に買って良さそうだし、カービィも買って良いのかもしれない。ゲームの方は活動時間の奪い合いにもなるのでこれとはまた別に「時間の配分」から考えたいところだが。
長くなってきたし、一旦ここまで。


・時間の配分について。
土日を存分に休んだことでようやく「焦燥感なしにグダっと休む感覚」というのを思い出した。で、これは土日じゃなくて平日にこそやるべきものだろう。というわけで昼休みやら帰宅後やらはこんな感じでグダっとして休憩したい。つまり個人開発をやるスキはなく、できればゲームとかもせずにグダっとしたい。
というわけで、何をやるにせよ基本的には土日を使うことになる。で、本体に負荷がかからない作業時間は1日4時間までなので、個人開発はここが限度となる。残りの時間にゲームをする感じになるかなー。学習の方も集中力や負荷の観点から個人開発と同じタイプとするべきだろうが、学習に関しては毎日続けたいところだからなぁ。ここらへんはまたあとでちょっと考えよう。
まとめると、「平日:仕事以外の時間はグダっとしてたいが、学習のために数十分は使いたい」「休日:1日4時間で個人開発と学習、残りの時間はゲームか休憩」という感じかな。これならカービィしてる時間はありそう。バンブラPとかは気分がノらないと遊んでて楽しくなかったりもするし。


・学習にまわせる1万円について。
絵描きの方はまぁ色々と欲しい資料があるので使い道はあるのだが、次にやりたい作曲まわりでの使い道がよくわからない。楽器を買っても弾ける環境がないし。いや、環境の方にもお金を使うのか?まぁいま考えてても仕方ないか。必要になった時に使える金額をちゃんと覚えておけばそれで良い。


・「さすがにアレなので3つ目のタスクもやるかなー」と思ったら終わっていた。何を言っているか(ry
実際には「調査してみたらすでに前任者が対応済み」というわけなんだけど、なんにせよタスクはなくなった。もういいや、今日はここまで。


・と思ったが、どうせならコミット〜連絡まで済ませてしまおう。


・というわけでそれも完了。あとは休んでる。


メインアカウント側で書くべきかもしれないが、ちょっと色々と迷っているのでいったんこちらにあれこれ書いておこう。
絵描きの方は中の下レベルまであとちょっと。ということでそろそろ作曲の学習について考えたい。のだが、まずは作曲のゴール設定で躓く。
絵描きはスタート地点が低かったので「見れなくはないレベル(=中の下)の絵を描けるようになる」が目標であったのだが、作曲に関してはコード進行を作ってコードに合った音を並べるだけでも聴けなくはないレベル(=中の下)の音楽ができる。だから「自前で全て中の下以上の素材を用意してゲームを作る」というのが目的であるのならばすでに達成可能だ。(UIまわりの学習がまだ不足してはいるが)
で、自分の能力は常識の流用・改変に向いているのだが、作曲に関してはそこらへんの常識がさっぱり足りないのでそこらへんを学習したくはある。が、それは「学習したい欲」であって「学習する必然性」ではないよなぁと。時間が有限である以上、そしてそんなにもろもろの期限が長くない以上、ある程度の必然性は欲しいなぁと。
ここがちょうど微妙なラインなのだ。他の必然性が低いものに関しては切り捨てて良いのだが、音楽に関してはゲームにおいてもかなり根源的なので常識を収集しておくとたぶん幅広く使える。絵描きで人体を「見る」目が変わったように、音楽でも音を「見る」目が変わるらしいし、それができるとあれこれの収集もしやすい。
うん、やっぱ学習しよう。で、それはそれとして、中の下レベルの素材をすでに揃えられる状況であるのなら、そろそろ個人開発は素材の限定を解除して良いかな。