金曜〜月曜の雑記

・金曜。睡眠時間8時間くらい+2時間くらいゴロゴロ。特に騒音はなかったがやはり後半は寝てるんだか起きてるんだかよくわからない状態が続く。脱力できないんだよなぁ。


・昨日RWBYのDVDが到着。珍しくドアの方のポストに入ってた。
すでに一通り見てるので気になるのは追加要素とかだけど、特に字幕とかはないっぽい。英語字幕とかあればもっと楽しめると思うんだけどなー。YouTubeとかではあとから字幕が付くらしいのだけど、自分が見るタイミングだと字幕とか付いてなかったしな。
まぁそもそもが無料還元の一環なので別に何もなくても良いのだけども。


・今日は本屋に行ったりサントラ探したりしますかね。体調とか天気とか微妙な感じではあるので、なんかやばそうなら戻ってくる感じで。


・今日は特に仕事とかないので、フルーツ食べて精神状態が回復したら劣化することはないのかなぁ。というわけでまずはメシはそこらへんにしよう。


・買い物完了。精神状態がまだ微妙に良くなかったが、そんな極端に悪いわけでもなかったので一通り回ってきた。
本に関しては「技量」かつ「バリエーション」のが1冊あったのでそれを買ってきた。できればもう一つ「ゲームのUIに応用しやすいもの」が欲しかったんだけど特に良いのは見つからなかった。仕方がないのでまずはこの1冊を進めることにする。
フルーツはパン屋のあるスーパーでメロン単品のカットフルーツが105円で売っててちょうど良かったのでこれを食った。ややプラシーボ的な部分がある気もするがやはり幸福感は出るな。精神状態を払拭するにはちと不十分だったが。
あとは久々にドライカレーを作るべくあれこれ買ってきた。まな板がだいぶ古くなって衛生的とは言いづらいうえに最近は使わなくて放置してたので新しいのを買ってきた。


・わかってはいたけど、やはりIllustratorは有料か。しかしGimpを使うサンプル本はすげーダサかったのでIllustratorのサンプルを買ってきた。まぁ機能的な問題があるとは思うが、グラデーションとかは普通にあるはずだし変形も近いのはあると思うし、なにより自分に必要なのは概念部分なのでそんな大きな問題ではない。この本のサンプルをなんとかしてGimpで再現しようとする行為自体が「技量」と「バリエーション」の学習になるはずだ。


・しかし3DSもだいぶすれ違うようになったな。以前は川崎まで行ってざっと帰ってくるだけじゃ10回もすれ違わなかったのに、今はもう20回以上すれ違う。まぁガルモやパルテナは時期的にもうあまりすれ違わない感じではあるが。


・ドライカレーの作成完了。美味し。冷凍庫の容量の問題もあるので、今日中にもう一回食うかな。


・あとはGimpでさっきの本のアイコンの再現を進めていようか。


・やはりGimpでの作業にはそれなりに負荷がかかるか。なんとなく模倣はできてるが、「この機能はGimpに存在するのか」というのを毎回手当たり次第にやっている部分のストレスが高く、効率も悪い気がする。
まずはこの前に「Gimpの基本的な機能の一通りの使い方」を学ぶべきなのかもしれないな。そうすれば「これはあの機能で実現できる」とか思えるはずだし。


・1時間ほどグッタリしてた。メシをわりと食ったのもあるし、負荷がそれなりにかかったのもある。眠気もなく脱力もあまりできない状態だったので、あんま休んだ気はしないが。


GimpのTipsをググって見たりしてた。結構あれこれあるようなので、まずはここから手を出すかな。本の内容と似ているものとかあるので、比較しつつGimpではどう実現するのかとか見て行きたい。が、負荷がそれなりにかかりそうなので明日かな。さっきの休憩中も精神状態の悪化が見えたので、今日は休養をメインにしたい。


・おぉ、ビックリした。ドライカレーを入れる容器の確保を兼ねて牛乳パックをカッターで開いていたんだけど、いつのまにやら全てを普通に開いてしまってドライカレー用の容器のぶんがなくなってしまった。乾燥中のやつが2つあるから大丈夫だとは思うが。ちょっとぼーっとしすぎかな。


・土曜。睡眠時間8時間くらい。床につくのが大幅に遅れてしまった。ドライカレーの保存とか二食目とかあれこれ時間をくってしまった。作りおきとか久々だったしなー。今日からはまた早めに寝たい。昨日は風呂も入れてないし。


・微妙な気だるさが続いてなかなか起き上がれなかった。回復するはずがやはり睡眠が崩れるとだいぶダメだな。そしてたぶんこれはドライカレーの2食目を強引に腹に入れたせいもあるか。ぜんぜん腹が減らない。


・今日はどうにも出かける気力なりがなくて、そんなに腹も減ってないのでカロリーメイトだけ食って適当にグダグダしてた。


・個人開発は少し進めたいな。


・というわけでGimpの学習を進めるなど。PSMでのアクションゲームテンプレート作成は今の体調だと少しつらそうなので明日に回そう。
しかしGimpチュートリアルを1つこなすだけでだいぶ疲れるな。まだまだ慣れない感じ。「円形選択してからの"ぼかし"って内側なのか外側なのかそれはどういう風に反映されるのかプレビュー的に確認できないのか」とかあれこれ考えることが多い。
でもまぁ手順さえ踏めば自分にだってそういうのがちゃんと作れるのは確認できた。そういう方向性を考えるところがまだできないが、手順自体に特殊性があるわけじゃない。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。相変わらず後半は寝てるんだか起きてるんだかよくわからないが、ともあれ昨日睡眠を崩してしまったわりには今までどおりのタイミングで寝ついて起きれた。悪くない。


・あまり起きやすくはなかったが、それでも今日はちゃんとメシを買いに行けた。設計もまずまずできたので、今日は予定通りPSMで2Dアクションゲームのテンプレートを作っていよう。AS3のを移植するだけなら今日中に終わるはずだけど、もうちょっと汎用性を増した状態にしたいところ。


・期間限定ということでティラミスのアイスを最近は買い溜めるようになってたのだけど、とうとう置かれなくなった。それなりにはストックできたので、まぁ何かの時に食っていこう。


・PSMはゲームエンジンを内包してるので、そっちを使うべきかなぁとか思ったんだけど、自分の用途だとオーバースペックかなぁ。しかし今のうちに慣れておいた方が良いようにも思う。会社とかでは普通に会社のライブラリを使ってるわけだし、新しく学ぶコストはそれほど高くないはずなんだよなぁ。


・ということでPSMのゲームエンジンを使う方向で作業してた。学習コストはやはりそれほど高くはなさそうなんだけど、それでもさすがに4時間で学習とテンプレ作成を完了させるのはムリだな。
とりあえず基本的な構造を理解したり画像のアトラス化とかについて調べたりは完了。また休憩が微妙な感じなのでしばらく休もう。入力で画像を動かすとこまではできたところ。


・画像のアトラス化はチュートリアルの方にしか入ってないのかよ。そこはメインエンジンの方に入れとこうぜ。しかもそこから生成したテクスチャ情報は普通のSpriteには使えないし。
ひとまず今回は使わない方向で進めるかな。一応これで置き換えられるように考慮して設計はするが。


・もう21時だしここまでかな。4時間も作業したかはわりと微妙だが。3連休だったわりにはたいしたことできなかったなー。やっぱり土曜に崩れたのがなんだったな。


・まぁ全然進まなかったわけでもない。とりあえず連休でやったことを整理して「もっと作業したい」という欲求を減らすことにしよう。
まず「UI方面の絵描き」の方針が決定し、実際に学習を開始した。まだ結構な負荷がかかるので土日にしか学習を進められそうにないが、当面のやることは決定している。ここらへんはわりと進んだし、次のフェイズに進むにはあと数十時間くらいの学習が要るはずなので急いでも仕方がない。
「個人開発」として作曲ツールはひとまず休んでPSMの作業はできた。コーディング自体はあまり進んでないが、アクションゲームのテンプレートを作るのに必要なあれこれの調査は完了したので、あとは平日の電車内で設計は進められる。設計さえ完了すれば4時間程度でテンプレの作成は完了するのではないかと思う。目に見える作業が進んでないだけで、実際にはそれなりに進んでるとも言える。そもそも新しいプラットフォームに入るのは新しく会社に入ってライブラリとかのスタディをするのと似てるわけで、いきなり目に見えるものが進められるわけじゃない。
あとは意外と「絵描き」を進めた。ただまぁこれに関しては総計ですでに100〜200時間くらいのところに居るので、次の成長を感じられるのはあと500時間くらい練習した時だと思う。ということで、成長よりは息抜きとか高速に描くためのあれこれとしての方向が良いかと思う。
というわけで、時間自体は確かにあまり開発方面には向けられなかったが、それなりにちゃんと進んではいる。ということで寝る。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪く、さらに断続的な起床も多かった。あんま寝た気しないなぁ。一応は回復してる気もするが。


・今日はちょっとあれこれタスクが来ててそれの整理だけでわりと疲れた。1つ1つは大したことないので今日中に一通り終わるとは思うが。


・とりあえず急ぎっぽいのと簡単なやつの対応が完了。バグトラックの方が結構溜まってるんだけど、今月は要望の方を優先して良いようなのでまぁこっちは後回しで良いのか。というわけで先週末に来たやつの対応をするかな。少し休憩してからな。


・うーん。13時前あたりに行ったのにパンが売ってなかった。そこそこ腹が減ってるんだがどうすべきか迷った挙句、サンドイッチの中身だけひとまず買って帰ってきた。が、今日パンを売る保証もないか。その時はマーガリン入りの食パンを買うのかなぁ。
そして空腹はプリッツでひとまずいなす。昼休みの終わりぐらいにまた行ってみよう。


・14時でようやくパンが売ってた。これはこれで良かったのだが、やはりその前の判断が良くなかったな。今日は週の頭だから、今日を食パンなしの日にしても良かったはずだし、少なくとも食パンを買ってない時点で具だけ買うのはどうなんだろう。ここらへんに体調の不完全さを感じる。


・でもまぁ作業自体は順調。先週末のタスクも今日中には終わるし、個人的なものや作業予定の準備部分なども今日中には終わるかもしれない。


・とりあえず完了したが、オートビルドがこけてるのでコミットはしばらく先かな。休憩しとくか。


・今週からはまたカロリーを1500 kcal程度に抑えよう。土曜の反動か日曜はまた結構なカロリーを摂取してしまったしな。


・ようやく暖かくなってきたので運動もそろそろしたいなー。しかし何すりゃいいんだろうな。
足の筋肉は意外とまだ維持できてるようなんだよな。なんだかんだで階段の昇り降りはわりとやっているし。問題は上半身の筋肉だよなー。となると別に遠出とかで足を使う必要はないわけで、そもそも暖かくなってきたとか関係ないのか。
筋トレはまぁ普通にできるとしても、なんか長時間やるのも欲しいところ。テニスとかだと片手だけだしなー。水泳は季節的にまだ早すぎるし。いや、温かいプールとかあるんだっけか。でも有料のしか思いつかんなぁ。金銭的には余裕ができたから有料でも良いのかなぁ。


・オートビルドが通ったと思ったらまたコケてる。他人からのタスクは今ので一通り完了してるので、今日はまぁここまででも良いのだけど。


・ミーティングが終わったらオートビルドも通るようになってたのでコミット。もう少しだけ作業するかな。


・ホットなお茶を飲んでリラックスできてるかは微妙なところだが、目の痛みとかには効いてる気がする。たぶん血流の問題なんだろう。


・と思ったけど、ちょっとトイレまで往復してきたら復路で頭痛がそこそこ出た。ダメか。


・特に外からの要望・調整系のタスクはもうなくて、次に来る予定のタスクの準備をしておこうと思ったのだけど、実際のデータがないとちょっとキツそうな感じ。ていうかデータでの対応方法によって実装方向も変わってしまうので、実際のデータを待った方がムダがなくて良い。どうせ来てから作業してもどの方向であれ2時間くらいだろうし。


・というわけで残りはデバッグ系だけか。また目がしんどくなってきたし、今日はここまでにしとくかなぁ。


Twitterでまた「正しいXX」の話か。今回は弓の持ち方か。そして当然のように連鎖して他のジャンルでの話も出てくる。さすがにもう見飽きてて特に興味をひくような話題はなかった。強いて言うならこういう定期的な話題へのスタンスの自己確認をしたくらいか。
しかしその自己確認を言語化するのが意外と難しいな。一言で言えば「興味がない」になるのだろうか。どうせ暇だし言語化をちょっと頑張ってみるか。
初見の時は当然興味をひくし、昔の自分は「正しさ」にご執心だったのでなおのこと興味を持った。
2回目の時は「またか」と思った。
そして3回、4回となるにつれ「こういうものか」という「定期的に同じような話題が出る」という事象そのものに少し興味を持った。
で、現在はその事象にも興味を持たなくなった。
うん、こうやって順を追うとわかりやすかったな。つまり「話題そのものへの興味」はだいぶ前の時点ですでになかったが、「定期的に話題になるという現象そのものへの興味」も今はもうなくなった、ということか。「そりゃ新しい人が定期的に入ってくるんだから同じ話題もループするよ」という現象理解以上のものを得られなくなった、という感じなのかな。


・モニタ見てるのもツラいかな。絵描きでもしていようか。


・自分の上げたファイルでビルドがこけてた。単にパラメータ変更しただけなのだが、XMLを直でイジったのがマズかったか。
というわけでその調査と対応をしてた。とりあえずローカルでビルドは通ったのでこれをUPする。
厳密には部分的なMakeが通ったと言うべきか。ともあれこけてる部分のMakeなのでたぶんこれで大丈夫なはず。


・オートビルドが通るところの確認まで完了。あとは休んでいよう。意外としんどい。


・しんどさは主に目と頭痛の形で現れている。たぶん血流とかの問題だと思うのだがよくわからん。


・フルーツの摂取による幸福感に今のところ近いのは「好きになったばかりの曲のヘビロテ」あたりだろうか。しかしあれは寝る際に脳内でループして邪魔になるので諸刃の剣ではある。


・目がしんどかったり頭痛がする時はなんか歯をくいしばった感じになることが多いな。リラックスできてない感じ。実際に歯をくいしばってるわけではないが、それに似た力の入れ方をしている。


・とりあえず今日はちゃんと1500 kcalくらいで収まりそうかな。


・なんというかここにカロリーの単位を書くたびに「数字との隙間をあけるべきか」とか「前後にさらにスペースをはさむべきか」とか考えてめんどい。とりあえずつなげてると自分が見づらいのでそこだけ離すことが多いが、たまに面倒でそのままになることもあったような気がする。