今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?今回はやや脱力できた気がする。寝つくタイミングは依然としてやや微妙に遅いままだし、二度寝の方は脱力できなくてうまくいかないままだが。
やはり背中のマッサージとかは良いようだ。だが二度寝する際には背中のマッサージするほどの気力だの運動だのができないからなぁ。


・今日は早速「カットフルーツの盛り合わせ」なるものを食ってみる。美味いな。気分も良くなる。特にメロンが良いな。アレルギーなんだけどな。アレルギーだから微妙に口の中がヒリヒリするんだけど、やはりリンゴ・パイン・メロンであればメロンが一番だな。
ただしお値段が高い。金銭的に余裕はあるので少なくとも今日のぶんは問題ないが、毎日となるとちとキツいか。


・今朝からあれこれ問題報告があったが、30分で一通りチェック〜報告できる範囲だったので特に問題なし。
それよりはその問題報告のメールの送信時刻がAMの2時だの5時だのになってるのが怖い。


・すぐに終わるかと思っていたタスクに意外と時間がかかり中。まぁあとはゆっくりやれば良いので問題ないんだけど。今までのも別に急ぐ必要がなかったわけだが。
とりあえず目処は立ったので大丈夫なはずだが、前回の例(目処が立ったはずなのにその方向じゃダメだった)もあるので多少心配している。


・桃を食うなら缶詰のが良いのかなぁとか思うが会社で桃の缶詰を食うのもな。
休日に食うフルーツについてはもうちょっと考えようかな。


・他人に頼まれていたタスクは一通り完了。ここまでで2時間。あとはいずれ頼まれるであろうタスクとか自分が気になっている部分の対応とかだけなので、最悪何もしなくても問題はない。
というわけで、ごく個人的に気になっている部分の対応を今日は行いたい。ちと重めの作業になってしまうので、ちゃんと休憩とかはさむようにしよう。まずは今の段階で休憩するかな。


・よその影響で対応しないといけなくなったものを対応とかしてた。そんなこんなでもうそろそろ半日。


・どうにもうまくいきそうにないので断念。単に「スーパーサンプリングしてエッジを滑らかにしたい」というだけの個人的な願望だったのでいいや。今日はちょっとやる気が削がれるものも多かったし、休憩してちゃんと精神的に回復しよう。連休の作業ができなくなるのは困る。


・さすがにね。向こうが動作確認してない影響でこっちの作業が臨時で発生した日に、その人に「ちゃんと動作確認してからコミットして」と言われるとね。やる気が減退するね。その件は向こうからの報告の前に別でチェックして修正済みだしね。そもそもあんな大量にあれば確認時に特定条件のものは漏れたりするもんだし。


・ダメだな。吐き出せばラクになるかと思ったけど今回は逆になってしまったな。ということで忘れてしまおう。別のことを考えておく。


・ゲームのネタ出し中。ここらへんを考えられる程度には回復してるな。そして一番無責任にやれる部分なので負荷はそれほどかからないはず。


・フルーツのカロリーを一応チェックしたのだけど、想像以上に低いな。しかしそれなりに腹にたまるし幸福感はある。ここらへんの摂取方法は平日側ももっと考えたいかなー。缶詰めの方のカロリーは高くて微妙な感じだけど。


・ダメだな。苛立ちがつのる。ちょっと買い出しに行くかなぁ。


・ホットココアの方が良かったかなと思いつつチョコバナナシェイクを飲むなど。


・苛立ちを切り離してもネガティブループ(自己否定)に入りそうな感じ。単純に精神状態があまりよくなさそう。体調とかは特に問題なさそうで、目とかも普通に開けてられるし眠気的なものも今は特に感じないのだが。本当に精神部分だけ摩耗してしまった感じ。


・残り2時間を過ぎたあたりから眠気的なものが少しずつ出てきた感じ。


・タスクが一個来たが来週だな。他人からのタスクは今のところこれだけなので、来週はまずはこれをやることになると思う。


・カメラの前後移動のことを「角度変化」と言われるとすげー違和感あるんだけど、自分の場合もカメラの前後移動を「ズーム」とか言っちゃうしコーディングでは「Zoom」という単語で関数名とか付けちゃうので50歩100歩感はある。(正しくは「ドリー」と呼ぶ)
言語定義はあんま気にしない性質ではあるが、ここらへんの言葉が違うと作業内容自体が変化してしまうので正しくしたいところだな。


・しかしなー。「ズーム」って言っちゃうよなー。たぶん同じ感じで「カメラの角度」とか言っちゃうんだろうなー。そしてカメラの角度を狭くすると接近してる感は確かに出る(ていうかカメラのズームというのはそういう処理)ので、「拡大して表示する」という目的自体はなんにせよ達成できるんだよな。「画角」でやるのか「カメラの位置」でやるのかが違うだけで。こちらの実作業が変わるだけで。


・ちょっと気になる部分の調査とかしてしまったが、今日は久々に長めに休憩できた。これなら連休にあれこれできるかなー。できると良いなー。


・そうだなー。本を探すついでにサントラも探すか。川崎まで行ってみるかなぁ。


・フルーツ(特にメロンと桃)を食った時に幸福感を覚えるのはわかったが、それ以外でも幸福感を味わいたいなぁ。今ならマッサージ屋に行けばそれなりの幸福感があるだろうか。あの頃みたいに首筋や肩が痛かったりはしないので、単純に気持ちよくなれそうではあるのだけど。


・そうだなー。食事以外の幸福感ももうちょっと追求してみるか。いまいち思いつくものがないんだけど。