今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。帰り着くのが1時間遅れたわりには床につくタイミングは守れて、やはり寝つくタイミングは理想より少し遅れる。そして今朝は久々に大きい騒音で起こされた。完璧な防音耳栓があったとしても身体への振動そのもので起こされるレベル。ここまで来るとさすがに寝てられないよなー。まぁ騒音がなくても相変わらず二度寝できてないのでたいして変わらないんだけども。


・今朝は「余裕のなさ」をどうにかしようとあれこれ考えていた。以前に考えた気がするのだがすっかり忘れている。
まず「余裕」とは「リソースの余剰」であろうと思う。肉体的にであれ精神的に金銭的にであれ、リソースが余っていればそれは「余裕がある」と言える。
で、「余っている」というのはどういうことかと言えば「閾値を越えている」ということだろう。そしてこの閾値に関しては個人差がある。
となると、「余裕のなさをどうにかする」ってのは「余裕のある状態にする」ということであり「リソースが閾値を越えている状態にする」ということである。これを実現するには「閾値を下げる」か「リソースを上げる」かの2択になる。閾値を自分の意志で下げるのは難しいが、ある種の成長(あるいは諦念)で下げることは可能だ。が、すぐに効果があるのはリソースを上げる方だろう。
で、リソースを上げる方向について考えたいのだが、そもそも「何のリソースが閾値を越えていないのか」が不明瞭なのでそこを考える。
肉体的には少なくともマイナスではない。ちょっとまたハリだかコリだかが出てきたが、それをなんとかすればなんとかなるレベル。それ以外の微妙なしんどさはむしろ精神的とかに引きずられているだけだろう。
精神的なリソースは足りてないように思う。が、そもそも精神的なリソースってなんだ?という感じなのでひとまず一旦保留にしたい。
金銭的には十分に余っている。引っ越したりするには足りないが、当面の生活やその改善には困らない。
その他の分野でも特に明確に「足りてない」と感じるものはない。スケジュールとかの面でも余裕はまだまだある状態。つまりリソースが足りないのは精神的なものだけだ。
で、改めて「精神的なリソースってなんだ?」ということを考えるのだがやはりよくわからない。思いつくのは「愛情」とかだし、それは確かに足りてはいないが別にもはやその不足で悩んでいるわけでもない。ただ、よくわからないものではあるが回復する手段だけは思いつく。精神的なリソースは「睡眠」で回復している。ネガティブループにはまっていない限り、これは確実だと思う。つまり、ちゃんと寝ることさえできれば回復するのだと思う。
そしてこれもまたループの一種なんだろうけど、精神的なリソースが足りないと寝ることもままならないのだと思う。そしてループの一種であればたぶんこれもどうにかして離脱する方法があるはずなんだけどな。他のリソースのさらなる余剰によって精神的な余裕を多少回復させるとか。たぶん「作業したい欲」ってのはこれの一種なんだと思うけど、これはむしろ精神的なリソースを削ってるのでよろしくないのだが。


・作業はできてるし全体的には思いのほか早く完了した。が、一箇所だけかなり重い部分があって結局今日丸一日は必要な感じではある。残りの作業はこれとあと1つ中くらいのタスクがあるだけなので、なんとかなるとは思うが。ともあれゆっくり進めよう。ちゃんと回復せねば。


・今日まではちょっと好き勝手に食うかな。2000 kcal以内には収めておきたいが。ちとまだ余裕が足りないのと、残りの作業でそれなりに集中力を使う予定なので。


・なんか右脇腹が痛いな。肋間神経痛ではなくて筋肉がツってる感じだと思うが。昨日の電車まわりの都合かなぁ。そんなに変な姿勢をしたつもりはないが、左手の握力が変な感じになってたりもしたし、自覚がないだけかも。


・あれこれ考えてシンプルかつ早めに実装できそうなものを思いついたので想定よりは早く終わりそう。だがコーディングまでで結構疲弊してしまった。なんにせよ実装後はずっと休んでコミットは明日になりそう。


・「そういえば次は3連休だから発送日時が不安定なものも今のうちに依頼しとけば受け取れるかな」と思ってRWBYのDVDを依頼したのだけど、ついさきほど発送したとのことなのでむしろ想定より早かった。ゆうメールだからたぶん明日の昼頃に下の階のポストに突っ込まれてる感じになると思うが。


・動作確認の方が予想以上にスムーズでほぼ完了してしまった。少し長めに休憩してから最後の1つを対応して今日は終わりにしよう。設計の段階でかなり集中力を消耗してしまったので、動作確認も単に抜けがあるだけかもしれないがよくわからない状態。明日にもう一度確認したい。


・普段食わないもの(デザート)でも食ってみようと思い、桃のレアチーズケーキなるものを食す。レアチーズケーキ感はあんまないな。桃をホイップクリームで食すって感じだ。まぁ悪くはない。値段相応とは言いがたいが。


・少し回復したので作業するかな。あるいはこのまま回復すべきなのか。
もう少し回復に専念してみようかな。今まで作業するパターンですり減ってるっぽいし。


・やはり「美味いものを食う」ってのは良いのかもしれないな。最近はルーチンのような食事しかしてなかったし。今なら金銭的には余裕があるから、アレルギーと好き嫌いの多い自分でも食えるものは増えている。


・軽く作業したがやはり精神的な余裕が摩耗するな。残りの1つの目処もたったし、あとはすり減らないようにゆっくり進めよう。


・うん、目処がたったと思ったがそっちの方向ではムリだった。最初に想定したやや面倒な方がまだラクか。今のタスク関連でさらにもう一つ案件が追加されたし、そのデータ待ちでどうせコミットは明日くらいになるからゆっくりやろう。今日中に終わらなくても良いや。場合によっては今日はここまででも良い。しばし休憩しようか。


・あとはデータ待ちの対応をするだけのところまでは対応完了してしまった。残り2時間半。あとは休んでいよう。


・なんかすでにデータの対応もされてるっぽくて、5分くらいで対応が終わりそうだったので対応してしまった。あとはちゃんと休もう。


・食い過ぎた感じの気持ち悪さが出てきた。ネクターはいらんかったな。桃好きとはいえ。


・依然として「作業したい欲」があるなぁ。残ってる作業も1〜2時間で終わりそうなのばかりだから手を出せば終わったりするのだろうけど、ちゃんと休まねば。


・絵描きの練習としてUIまわりもやりたいんだけど、とっかかりがない。「ゲームのUIの描き方」とかなかったはず。
で、ウェブデザインの本ならあるかなーとか思った。ゲームUIと全く同じなわけではないけど、似ている部分はそれなりにあるだろうし、それはそれで自分のサイトにも活かせるはずだし。
そしてできれば「レイアウト」とかよりも「フォトショでの描き方」に重点を置いたものが良い。そこだけ分離しても全体の整合性とかが問題になったりするのは理解しているが、まずそもそもどう描くものなのか知らなすぎる。


・あるいは「フォトショの使い方」みたいな方向で探すべきなのかな。「こういうのも描けますよ」的な。ここらへんはKindleでのチラ見だけだと難しそうなので、次の3連休に出かけて読み比べるかなー。デジタルグフラフィックに関しては別に紙の本である必然性は特にないんだけど。
ここらへんまで含めて雑多に探すか。


・休憩がてら「どういうUI絵が描けると良いのか」について考えてみるか。
とりあえずは「材質」かなぁ。「木」「金属」「石」とか。ここらへんはシェーダ的にすでに実現できる範囲ではあるんだけど、そういう経路ではない方法でどう描くかとか、自作シェーダで考慮されていないものにどういうのがあるかとか知りたい。まぁシェーダで実現できてるからこの部分はなくても良いのかな。
それよりは「形状」と呼ぶべきなのかなんなのかそういうものの知識が必要か。材質をどういうシルエットでどういう陰影付けで最終的なUIとしての形状とするのか、そこらへんの方針とかバリエーションとかそういう知識がまるでない。
形状ともかぶるけど「バリエーション」が圧倒的に少ないのも問題かな。「SF」「西洋ファンタジー」みたいな色んなジャンルのバリエーションと、ジャンルを決定したあとのバリエーション。


・ちょっと方向性を変えて「今の自分のUI絵で何が足りない・おかしいか」を考えてみよう。
まず印象として「単調」「のっぺりしてる」というのがある。材質のシェーダは変えているものの、陰影付けや形状が一定なのでそこらへんがそういった印象を与えているのだと思う。あとは前述のバリエーションが色んな意味で少ないのもある。
というか問題はほぼ「単調さ」だけだな。そこさえ改善できればひとまず良いのだと思う。その問題の解消のために対応がいくつか必要という方向か。
なので学習すべきは「バリエーション」であり、それは「ジャンルのバリエーション」「レイアウトのバリエーション」「技法のバリエーション」など多岐にわたるものである。1つの本で全部学習するというのはさすがに都合が良すぎるかな。


・統合して再度「UI絵の学習のために必要なもの」を考えよう。
まずは「技法」かなぁ。今のジャンル&今のレイアウトでも単調に見えるので、そこらへんのバリエーションを先に増やしても仕方がない気がする。今はギリギリ「中の下(絵の下手さで見捨てられたりはしない程度)」のレベルなのだけど、ここらへんを「中の中(フツーに見える)」レベルまで押しあげたい。
過去作のグラフィックを置き換えることを考えると、この「技法」についての向上と「レイアウトのバリエーション」の向上が欲しいかな。「ジャンルのバリエーション」に関しては後回しで良さそう。


・ということで、「技法に関する本」と「レイアウトのバリエーションに関する本」がとりあえず欲しいかな。3連休はツールの作成はいったんお休みしてPSMでゲームのテンプレとか作る予定なんだけど、それだけだと時間が余りそうなのでここらへんの絵描きの練習を進めることにしたい。連休中にある程度方針がたてば平日の昼休みにもあれこれできたりするかもしれないし。
となるとウェブデザインの本はあんま要らないかなぁ。「iOSっぽいボタンの描き方」みたいなTips集であれば、ていうかそうだな、「Tips集」が欲しいのかもしれない。


・今日はあれこれ食ったけど、体調的には「桃のレアチーズケーキ」を食ったあとが一番良かったかな。たぶん「ホイップクリーム+フルーツ」の組み合わせが良かっただけだとは思うが。
であればカットフルーツでも似たような効果が得られるのかもしれない。カロリー的にもそっちの方が都合が良さそうだし、明日はそこらへんを試してみたい。


・そういえば昨日は苛立ちついでにキチガイ部分を表に出してみたりした。
で、怒りや苛立ちってのはキチガイ部分とは似て非なるものだなぁとか思ったりしてた。


・回復してきたような気もするし眠気が高まってきたような気もしつつ今日もそろそろ終わりの時間。


・久々にドライカレーが食いたい欲が高まってきた。レトルト系を見かけたら買いたいところだが、自作することになるのかなぁ。