今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。それなりに早く床についてそれなりにグダグダしつつ理想通りのタイミングで寝つくことはできたようだが断続的な起床がひどかった。後半はほぼ寝てないんじゃないかという感じ。あれこれリラックスしようと試みたがうまくいかなかった。


・今週は朝食がてらメロンを食ってるのだけど、いまいち幸福感がないな。慣れたというよりは単にそれほど美味くない感じ。もっと高いやつを買えば良いのだろうけど、そういうのはカットフルーツにはなってないんだよな。それよりはまだ桃のシロップ漬けの方が食いやすい。


・作業はできてるが眠気もあるな。


・とりあえずちゃんと1時間で区切って休憩。今朝はいつもより多めにメロンを食ったのだがもう腹が減ってきたな。それなりに食ってる感はあるのだが腹持ちが良くないというか消化が良すぎるというか。


・今日は昼休みの時点ですでに目がしんどいな。


・あらゆることは「やってみれば面白い」ものだ。だから「やってみれば面白さがわかるんだけどなー」というのは基本的に無価値だろう。
学校のようにつまらない押し付け方をするのでない限り、基本的に新しい経験・新しい学習は面白いものだ。だから面白さ単体で他のものと比較すること自体には大した意味はない。


・今日来た要望は一通り対応完了。ついでにバグもいくつか潰した。そろそろコミットしたいがオートビルドがこけてるので、しばらく休憩しとくかな。


・自分しかいじらないと思っていたファイルを開きっぱなしでSVNを更新してしまいアクセス云々で失敗したのでクリーンアップの時間が余計にはさまる。休憩してりゃ良いんだけど、なんか作業が中断された感じで不愉快さの方が大きい。職場で舌打ちとか久しぶりだ。


・なんにせよ余裕がまた足りてないな。断続的な起床もそこらへんが原因じゃないかと思うし。なんか前に考えた気がするんだけど忘れてしまったな。確か足りないのは精神的な余裕だけだったよな。そして寝れば回復するところまでわかったんだっけ。しかし断続的な起床のせいで睡眠自体が妨害されててややループにはまってる感じではある。
あとはあれか。精神的な余裕はメロンとか桃を食うことで回復できたんだったな。しかし今朝のメロンとかはイマイチだったので桃とかに切り替えないとダメか。


・あぁめんどくせぇ。フォルダを全選択してから更新して失敗したからそのままクリーンアップしたら全フォルダのクリーンアップになってた。ムダに時間かかりまくってた。とりあえず中断したけどこれがさらに失敗の原因になってたら面倒だなぁ。今日のぶんのやる気が底をつくレベル。


・今日は1500 kcalは少しオーバーしそうだなぁ。固定部分以外の400 kcalの摂取の効率がいまいち良くない感じ。1袋50 kcalのクッキーは調整にはちょうど良いのだが、これ自体をメインに組み込んでしまうとやや足りない感じになるしバターの摂取量が多くなりすぎる。もうちょっと100〜200 kcalで腹持ちの良い何かが欲しいなー。


・キャンセルにもだいぶ時間がかかったので放置とどっちが良かったのかわからんが、ともあれ更新はできたのであとはビルドが通れば大丈夫かな。


・そういえば睡眠の影響は自分の場合翌々日に来るんだっけ。このしんどさは月曜夜の方の睡眠時間の短さの影響か。であれば明日はもうちょっとマシになるのかなぁ。


・コミット完了。すでに半日経過してるな。デバッグの方も大半は今月末のROMに入れられそうだし、あとは休むかな。目がしんどいと作業全般がしんどい。できればもう少しくらい作業したいところだが、まずは目を回復しないとどうにもならん。


・むぅん。腹が減った。クッキーメインではダメだな。どら焼きレベルでとんとんくらいか。


・ゆるゆると優先度が一番高そうなデバッグを開始。そして別の問題も見つけてしまったので一緒に対応することになりそう。今日はここらへんの対応をすればおしまいで良いか。他のデバッグはそれほど深刻ではないので月末に入らなかったとしてもそれほど問題ではないし。


・思ったより簡単に終わりそう。この調子なら残り2時間半のところで終わるはず。あとは休んどくかな。


・空腹をどうするか。とりあえず今の作業が終わるまではいなしておこう。


iOS用の外付けコントローラとかどう考えたって一般化しないのでゴミだと思ってたし、会社のレベルで対応すべきもののようにも思わないが、個人開発であれば意外とアリなのかなぁとか思っているところ。「そういうのに手を出す人」であれば「お金にはそれなりに余裕があり、有料でも対応しているゲームを購入する人」のような気がする。数が少ないので会社レベルだと利益が出るとは思えないが、個人であれば対応する意味はあるのかもしれない。
最近でいえばあのヘッドマウントディスプレイとかもなのかなー。しかしああいうのを見ると「芽がない」と思ってしまってモチベ自体が下がってしまうんだよな。外付けコントローラとかはまだ「自分用」と割りきって作ることも可能だが。


・動作確認も問題なかったのでさらに早く終わった。目のしんどさは残ってるしあとは休んでいよう。しかし目がしんどいと雑記もろくに書けないな。


・ドライフルーツってどうなんだろうな。カロリーや腹持ちや日持ち的に。値段がそれなりに高かったので値段見ただけで他の情報は見てなかったんだけど。次の買い出しでチェックしてみるか。ドライフルーツ以外にも何か食えるものがないか探しておこう。


・ということで買い出しに行ってきた。
ドライフルーツはやはりグラム単位のカロリーはデカいな。実際には食いごたえとか腹持ちを考えると良くもなく悪くもなくくらいに落ち着くのだと思うが。
で、ついでにあれこれ探してたら「ミニどら焼き」なるものを発見。1個60 kcalなので、トントンくらいのボリュームでありつつカロリー調整もしやすそう。ということでひとまず試してみることにした。


・さらに新しく要望というかタスクが来た。目がしんどいので今日中はキツいかな。金曜までに入れば良いはずなので問題ないと思うし、データが来ないと対応できない部分もあるし。


・ギリギリ作業できそうなので作業してしまった。が、時間的にコミットは明日にしないとな。今の状態で大丈夫と思ってもオートビルドをこかす危険性は通常より高い。ちゃんと明日に回そう。


・久々にクッキーなりケーキなりを自作するかなぁ。暑くない今がチャンスではある。あまりカロリーを気にして作ったことがないが、店とかを見る限りは自作した方がマーガリン的にも分量調整的にも都合が良いように思う。


・あぁ、ホットケーキかぁ。それなりに腹持ちしたはずだが、カロリーがどうなのかわからんな。
ざっと調べた感じカロリー的には良くも悪くもない感じかな。わざわざ自作するほどではない感じ。カロリーオフのがあるっぽいので、それがあれば試す感じかな。