今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのはギリギリくらいのタイミングで、寝つきの方が悪くて空腹コンボをくらって遅れた。まだリラックスにうまく入れないなー。入れたらそこからは比較的ラクなんだけど。


・今日の仕事はまず最新版であれこれ更新しておそらくフルビルドを通す必要があるので最初にかなり時間がかかる。ということでいきなりだけど休憩メインで。


・最近コンビニでコーンが売り切れてて買えなくて寂しい。せっかくコーンスープの素を買ったのに。
で、仕方がないので試しに牛丼の素みたいなのを買ってみたんだけど、ちゃんと美味いな。作り置きとだいたい同じくらいの美味さなので、次からはこれで良いのかもなぁ。


バンブラPは曲と出会うために「ハロー♪ニューカマー」のラジオを聞いてるんだけど、DJがすげーイヤなんだよなぁ。自分は学校が大嫌いなんだけど、DJがものすごくちゃんと教師の感じを再現していてすげーイヤだ。学校のことを単に思い出すだけでなく、給食のことや寒いギャグなど自分の嫌いな部分がものすごく詰め込まれている。
というわけでDJ部分になったら席を外したりボリュームを下げたりしてるんだけど、DJ部分をオフにできたりしないかなぁ。データの通信時間が必要だろうから曲の合間に何かはさむ必要があるのかもしれないが、そこは単に待つだけで十分だし。
機嫌が悪い時はバーバラ様やカリスマなどのDJにも普通にムカつくのだが、機嫌が普通以上の時にイヤな気分になるのはこの学校のやつだけなんだよなぁ。


・なんかSVNの更新だけで1時間くらいかかりそう。ビルドも1時間くらいかかるだろうし、昼休みまでは作業できないかなー。
一応できる作業もあるにはあるが、このタイミングで休んでないとまたがっつり作業してしまいそうな気もするので、意図的に休めるうちに休んでおこう。タイミングが最初か最後かの違いしかないし、いま休んでれば確実に負荷は減らせる。


・プロ版Avastもあと一ヶ月で期限切れか。ここが自宅の開発機を切り替えるタイミングなんだろうなぁ。まぁネットから切り離してしまえば安全ではあるので、軽い検証用くらいには使うかもしれないがメインではなくなるかな。


・昼休み前に一応一通りビルドが終わったので、動作確認して昨日対応したやつのコミットまで完了。あとはオートビルドが通ったのを確認してからメールを送ろう。


・うぅむ。よその大きな更新によってそもそもの表示がおかしくなってるのだろうか。仮データを作って今日で終わる予定だった作業が別のものがさらに表示されなくなるという問題で結局解決したんだかしてないんだかよくわからない状態に。
まぁこれはもうちゃんとしたデータを作ってもらう他ないかな。ひとまずここまでにして買い出しをはさんだあと最後の問題の調査に入ろう。


・3つ目の問題はわりと簡単に原因が見つかった。そして修正もできたとは思うのだが、さっきの仮データの表示の都合で正しくできてるかの確認が難しい。ひとまずここまでかなぁ。何か案が浮かぶかもしれないし、あれこれのコミットや連絡は来週することにしよう。ひとまず休憩。


・あぁでもあれだな。これが終わってしまうともうタスクがないのか。細かいタスクが一応あるが1時間くらいで終わりそうだし。なんにせよ今日はゆっくりしていよう。


・斜めの胴体を描く練習もだいたいわかってきたかな。肋骨まわりはひとまず安定して、骨盤まわりもまぁそれなり。それらをつなぐ脛骨まわりや腰骨まわりもそれなりにできてきた。
で、次の課題として浮かんできたのは「ポーズが思いつかない」ということだ。別に1個も思いつかないわけではないが、パターンが決まってしまって面白みがない。ここも色々とサンプルを集めたり、つまらないポーズでも一応引き出しに入るように練習したりするべきかな。格ゲーを作る場合には必要になってくる。スマホ系でオートランみたいな自機だけが人型みたいな状況であればそれほど問題にはならなさそうだが。
あとは服(の主にシワ)を描く練習か。


・そんな感じで絵描きの方はそれなりに満足のいくレベルになってきたので、そろそろ別の学習を並行して走らせたい。作曲まわりだろうなぁ。夏季休暇まで半年以上あるから、それまでにバンブラPで「演奏して楽しい曲」を作れると嬉しい。


・例えば、絵描きの練習をするようになると前を歩く人の形状とかを意識するようになり、ガルモをやってると通行人やショーウィンドウのコーデを意識するようになる。そして作曲方面でもあらゆる音を意識するようになるらしいので、ひとまずはそこが目標かな。ものすごく退屈な作業になりそうだが、絶対音感なり相対音感なりを獲得するために単音を鳴らして音を特定する練習とかをまずはやったりする必要がありそう。絵描きでいえば骨格とかの学習になるか。
で、あまり関係ないんだけど、プログラミングを学習した時にはそういう「意識の変化」ってあったっけなぁという感じで意識の変革を思い出せない。もう10年くらい前のことだし、大学からの学習なので大学自体での意識の変化も混じったりするのでよくわからない。


・長めに休憩したあと、またちょっとあれこれ調査してた。既存データでも問題が出ているなら自分ではなくいったん担当者に回すべきだよな。自分の再生箇所だけの問題ならこちらで引き取るし、調査を任せられるならそれでも良いが、独断で調査に入るべきではない。ということでまずは報告・依頼からだな。自分の環境だけの問題な可能性も残ってはいるし。
というわけで、そこら辺のメールをまとめて今日は終わりかなー。他の修正済みの案件の報告とかともかぶるので、ちゃんと整理しないと伝わりにくいし時間がかかる。


・なんでセンター試験の話題なんだろうと思ったが、もうそういう季節なのか。まったく実感なかったな。もはや「試しにいまのセンター試験を解いてみる」とかもしなくなったしな。特に数学がただのタイムアタックになってしまったあたりで完全に興味が失せてしまった。


・そういえばいまだにカンニングとかダメなんだろうな。情報の参照が制限される仕事というのが想像できないんだけどそんなのあるのかな。そりゃ記憶してる方が参照速度は上がるが、それなら別にカンニングがあっても同じことだ。
と思ったが、別にネットや参考書籍に常時つながってる人間ばかりではないか?この段階でもまだ具体的な職業が浮かばないわけだが。


・学校みたいなヘタすれば自分が生きている間に駆逐されるであろうシステムをいまさらあれこれ考えても詮無いが、少なくとも自分の仕事においては「カンニングしてはいけない」というのは完全にマイナスだったなぁ。実用的には「参考書を見てよいが速度が求められる」の方がずっとマシだし、大学の授業のいくつかはそういう形式だった。
特にプログラマーにおいては「合法的であればそれで良い」という感じが強いしなー。特定のライブラリのライセンスにひっかかったりするのはアウトだが、情報を参照したり他人に訊いたりするのはむしろ重要なスキルの一種だ。


・メールの文面もだいぶまとまった。残り3時間くらい。あとは休んでいよう。最近は遅くまで作業しすぎたし。今日は前半もだいぶ休んではいたけども。


・やはり現実世界をベースにした妄想は難しいなぁ。「途中で分岐したパラレルワールド」にしてしまうと「叶うかもしれなかった夢」になってしまってよろしくない。ので、「設定だけ同じな最初から分かれた世界」を仮定するんだけど、どこかで分岐するなら結局それは「途中で分岐したパラレルワールド」と表面上何も変わらない。
というわけでもう現実世界をベースにした妄想を始めたら投げ捨てることにした。その妄想で自分は幸せを感じることはできない。


・夕飯の買い出しに出かけたが、1つ目のスーパーでカボチャコロッケが売ってなかった。というかコロッケ全般が売ってなくて串かつ的なのに変わってた。たぶん今日だけだとは思うが。
ということで、軽装で出かけたので2つ目のスーパーには行けないこともあり、トンカツを買ってきた。カロリー的にはギリギリ許容範囲内。というか最近は昼の摂取カロリーが1000 kcalに届いてない日があるし、今日もカボチャコロッケを買った場合はそんな感じだった。


・一応新しいタスクが来たが、これも問題なければ1時間くらいで終わってしまいそう。
ずっと休んでるのもなんなので、軽く調査したいのだが、そうするとさらに残タスクが減って作業がなくなってしまうんだよなぁ。ちゃんと休むか。最近ここらへんの作業欲を抑えられてないのが問題なわけだし。


バンブラP経由で知って買った曲が多くなってきたなぁ。バンブラPから「直接!」レコチョクに飛んだりできるとベストなんだけど、それは色んな意味で難しいだろうな。


任天堂の業績関連でWiiUの話題が盛んになってきてるなー。いまだに自分達も買ってないしなー。自分としても弟としてもコンテンツがネックになっているのは話に出たりしたが。スマブラ3DS版だけになるかもしれないし。


・さらに1つタスクが来た。これならまぁ合計で1日くらいは暇しないかな。でもそんなもんだな。


・そういえば服装に関して「自分に対してもコーデを考える」とか考えたが、こう寒いと「とにかく暖かいのを!」としか思えないし、手帳を入れるサイドポーチはできたもののやはりなんとなくサイドポケットのあるズボンの方が良いなぁとか思ったりして色々とアレ。


・「全社員から企画を募集して実現する」というやつが今の会社でできて他の会社でできない件だけど、それなりに時間が経ったので現状の感想を書いてみるか。ていうか前に書いたっけか?まぁいいや。
社風に関しては最初の会社に近いもののややキッチリしてる感じだ。だから別に「極端に開放的な社風」が要因というわけではない。
単純に言えばスケールの問題で「中小企業だからチャレンジできる」と言えなくもないが、それなら他の中小企業でももっとたくさん出てきて良いはずだ。
一番可能性が高いのは「作業ライン」の都合だろうか。自分が把握してるだけでも2〜3ラインしか走ってないが、それに対して社員はわりと多い。2つ前の会社では(スマホで開発という関係もあっただろうが)十数人程度で2〜3ラインだったのに対し、今の会社では数十人で2〜3ラインだ。つまり、多少人が抜けても回るようになっている。そういう余裕があるから実現できるのかなぁと思う。
というわけで、現段階では「余裕の有無」ということになる。まぁそりゃそうかなぁとも思う。ずっと残業だの休日出社だので余裕のないところにさらに「実現可能な変な企画を募集!」みたいに言ってもしょうがないよな。


・残り1時間くらい。眠気的なものがだいぶ強くなってきた。頭がややぼーっとして歩く時にややフラフラする。ちとしんどいな。
ていうか「眠気的なもの」で一括してたが、そのうちの幾つかは疲労だったり風邪だったりしたんじゃないのかなぁ。


・さすがにやることなくなってきたのでテストプレイでもしてるかなぁ。やることないというか、今の眠気でできる作業がない。頭がろくに回らん。


・そういえば最近はエロゲ系の本も買ってないなぁ。以前はシェーダとかの興味で買ったりもしてたんだけど。今なら絵描きまわりのシルエットやポージングやキャラ造形とかで得るものもあるのかなぁ。