今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。さすがに寝る段階まで仕事のことは引きずらずに済んだ。思考の制御が相変わらずうまくいかずに床につくのがややギリギリめになった以外は寝つきもそこまで悪くはなかった。もうちょっと早めに寝られると良いんだけどなー。


・で、体調はあんま良くはない。昨日とだいたい同じくらいだろうか。まぁ作業はできそう。別件の仮素材が届いたので、まずはそちらからかな。他の人の確認もあるし、自分としても何かを達成した感覚をそろそろ味わっておかないとしんどい。


・というわけで最初に仮素材対応を進め中。ざっとは完了してあとは細かいところの設定とかを進めればOKだが、そろそろ休憩を入れよう。少し早いがここからまた少し長い作業になるのでここで意図的に入れておかないとキツい。


・休憩がなー。仕事している方が精神的にはラクというなー。「精神的にキツいが肉体的にラク」よりも「肉体的にキツいが精神的にラク」の方を選んでしまうのがなー。それ故に体調を悪化させているのだと理解してなおそちらを選んでしまう。「自制」よなぁ。


・「感覚的な処理って妄想以外に何がある」というのを考えていたが、「美味いもんを食って堪能する」とかも感覚的なものだな。これはこれでそんな長時間持続できるものでもないが。


・昼休みは机につっぷして休んだりしつつ絵描きの練習もしていた。
やや複雑なひねりのポージングもアタリをちゃんとつけてからならそれなりに描けるようになってきた。アタリ用の直方体も「このパーツ(主に肋骨or骨盤)の正面方向はこの直線!」という感じでまずは向きの線をひき、それをもとに平行な線を並べたりそれっぽい線を組み立てていって直方体にすると精度が良くなるのもわかってきたりした。
ここらへんのTipsはメインアカウント側で書けばいいのかなぁとか思うが、本当にただのTipsの集積になってしまうのがなんかなぁとも思っている。とりあえずメモには追加しておこう。


・あぁしまった。いまコミット禁止期間なのだった。作業は完了したのにコミットできないや。まぁ元の作業に戻ろう。その前にまずは休憩か。


・絵描きの練習。立方体を傾けて描くのはそれなりにできるものの、直方体をちゃんとした比率のまま回転させて描くのが難しい。特に骨盤まわりでその影響が出てくる。
というわけで、まずは立方体で描いてからそれを伸ばす感じで今のところやっている。慣れればそんなことせずに済むのだろうし、そもそも直方体でのアタリが不要になるのだとは思うが。


・昨日が給料日だったので引き落としてあれこれしてくるなど。金銭的な余裕は出てきたんだけどなー。他の余裕が足りない。


・元のタスクを進め中。そして再び暗中模索中。
思いつくのは一通り試し終えてしまった。
そもそも一般テストでの再生もこれだけおかしいので、他のデータにするかなぁ。そもそも今のデータが仮なので、このデータでの表示の不具合は追うだけムダな気もする。


・うん、別のデータでの表示はちゃんとできてる。これはもう自前でダミーデータを用意した方が良いのかもな。既存のデータはどうせここでは使わないのだし。
という感じで今日も6時間経過してしまった。あとはペースを落とそう。


・とりあえずゆるゆると仮データを作成中。アニメーションとかの自作はできないので、既存のやつを組み合わせつつ。


・うん、仮データだとちゃんと表示できた。元データからの改造だと上手くいかなかったが、別の表示できたデータからの改造だと上手くいった。色々と謎ではあるがひとまず表示できたんだから良しとしよう。


・絵描きやプログラミングと同様に妄想もまた学習の対象であって、漫然とやっているだけでは向上しないのではないか、みたいなことを考えてる。
「毎日妄想してるからすでに妄想のプロレベルなはずだ」というのは「毎日日本語を書いてるからすでに文章のプロレベルなはずだ」くらいに間違っているのではなかろうか。


・残り30分のところからではあるもののちゃんと休めてるかな。それ以前も主に「ちょっと変更→コンバート→実行確認」のループを回して基本的には暇だったし絵描きの練習とかしてるくらいにはゆるかったけど。明日からはこれくらいの感じで休めるはず。