今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?またも20分程度で終わるとふんだ作業に1時間以上かかってしまうなど。うん、やっぱ平日に目新しいことしちゃダメだな。絵描きの高速化の方は想定通り20分くらいで終わったんだけど。


・昨日の「高速で絵を描きたい」件を調べてみたら、いまのところ「稲妻型」のアタリが良さそう。以前に見かけたときはよくわからなかったが、いま改めてこれを使って描いてみたらかなり高速にそれっぽい絵になった。しばらくこれで練習してみるかなー。
しかし、稲妻型でそれっぽく見えるってことは、長さのバランスよりも凹凸のメリハリの方が重要ってことなのかなぁ。


・改めて「高速に絵を描く」について考えてみる。
例えば「高速にプログラミングする」場合、ボトルネックになるのは「打鍵速度」と「設計速度」だ。打鍵速度はそのままだし、設計速度は最終的な仕上がりにまで影響する重要な部分だ。で、打鍵速度は単純に慣れるしかなくて、設計速度も慣れの度合いは高いが、「一度設計したやつは二度目にやる時に早くなる」というのがあるので一通りのことを経験しておくとあれこれ早くこなすことができる。
と考えると、絵を描く際も「理想の線を描くのにかかる時間」と「アタリをとる速度」あたりがここらへんに対応するのではないかと思う。「理想の線を描く(思ったとおりに線をひく)」のはそれなりの習熟者でもまだ難しいらしく、単純に数をこなしてそういう風に腕が動くように慣れていくしかないだろう。ただ、アタリに関しては設計と同じように「やったことがあるのは早い」となると思う。となれば、「色んなポーズを描く」というのは高速化の観点で重要な気がする。
さらに言えば最初の設計の時点でちゃんとあれこれ考えておけば次からもその資産を使えてそこに改善を加えていくこともできる。だからアタリをとる時もちゃんと時間をかけてあれこれ考える必要があるんじゃないかと思う。必要があるというかそうした方が最終的に早いし質も上がるはず。


・今日は体調が良いのか悪いのかわからんな。首の痛みはほぼなくなってるので肉体的にはたいして問題はないし、精神的にもまぁここ最近の攻撃性の高さから考えるとだいぶ落ち着いているし、視野もそれなりの回復を見せている。
が、いざ作業にとりかかろうとするとなんかその前でひっかかる。モチベの問題?まぁ踏み越えれば作業開始できるんだろうけど、急ぎなわけでもないのでひとまず休めるうちに休んでおこう。また「もっと作業したい」とか思って踏みとどまれないのはマズい。昨日の寝つきが悪かったのも思考を踏みとどまれなかったからだし。いまだに自制能力が低い。


・昨日の流れで「数百時間の学習で大抵のことはできるようになる」→「いま自分ができないと諦めているものはなんだろう」と考えた結果、「他人を幸福にすること」が一番大きいように思った。
「いやいや、そもそも自分にはムリだろ」という感覚はあるが、これは絵描きの練習をする前の絵描きに対する感覚と同一だ。コンプレックスまで含めて。だからこれ自体は問題ではない。
問題なのは「どうやって学習するか」だ。「他人を幸福にするハウツーなんてあったら世話ないわい!」という感じだが、これもまた「アイデアを出す方法なんてないに決まってる!」というのと同じなので置いておくとして、本当に「学習するためにまず最初に何に手を付けるべきか」という部分が問題だ。
で、出てきたのがこの前も書いた「カルト」だ。あの手法をそのまま使うわけはないにしても、「具体的にどういう手順で幸福に(洗脳)しているか」という方法論くらいは足しになる可能性がある。もう少し範囲を広げれば「洗脳」全般になるだろうか。
まぁ「他人を幸福にする」ことの優先順位は自分の中では低いので、やるにしてもすぐにはやらないだろう。そもそも自分が幸福ではないのになんで他人なんか幸福にしなきゃならんのだ、とも思う。ただ、ゲーム(あるいはアプリ)にもしそういう仕組みが組み込めるのだとしたら、あるいは自分自身に対しても適用可能なのだとしたら、それを知っておくのは大きなプラスになるような気がする。


・しかしまぁなんだな。幸福の話をしてるのに、なんでこうも湿っぽかったり胡散臭かったりするんだろうな。幸福をエサに釣る人間が多いからだろうけど。


・一歩踏み出せばちゃんと作業はできるな。


・そろそろ半日経過。わりとコンバートとかに時間がかかったせいもあり休憩とかはまぁまぁできてる。
しかしさっきまでは別になんともなかったのに、わりと眠気的なものが強くなってきてる。調査系の作業が多いせいもあるだろうけど。


・気がついたらもう結構な時間だな。今日はここまでにしとくかな。それほど負荷がかかっている感じはしないが、すでに想定可動時間いっぱいだ。


・どうも焦燥感的なものが出てきてる様子。腹が減ってないのに何か食いたくなって困る。とりあえずホットココアとかで誤魔化す。