土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜9時間くらい。金曜にしてはまずまずのタイミングで床につくことができ、寝つきもまずまず。断続的な起床があり二度寝が難しかったりもしたが、まぁまぁ寝れた方か。しばらくグダグダしたあと、残りのグダグダは夕方にでもしようと思い起床。


・というわけで午前中には活動可能になった。秋葉原に買い物に行くかなーとか思ったが、Kindleでも購入可能っぽいんだよな。資料系なのでさっと目的のページを開ける紙媒体の方が良い気もするが、資料系なので結構かさばる。とりあえず昼飯は買いに出かけないといけないので、その準備をしつつどうするか考えよう。


・うん、そもそも購入前にあれこれ見比べたりしたいから、少なくとも紙媒体は見に行った方が良さそう。そしてたぶんそのまま買うと思う。


・そして寝る前にやった耳栓の片方がどっかいった。ざっと周囲を調べたが見つからん。念の為に予備を買っておくかなぁ。


・久々に秋葉原に行ってきた。電気街出口がなんかやたらオシャレになっていて別のとこに来たかと思ってしまった。
で、欲しかった資料はだいたい買い揃った。足りないのは写真集(実際の肉体によるポージング参照用その2)とアニメとかの演出系の本(ゲームに活かすため)だが、まぁ急ぎではないし写真集の方はKindleで買えることを確認済みだ。今月分の資料代は使い果たしたので、買うのは来月以降になると思う。
で、今回は絵描きだけじゃなくて作曲系の本も買ってきたのだが、よくよく考えればいま優先度が高いのは広報系だったな。すっかり忘れてた。しかし広報系は具体的に何を買えば良いのかよくわからなくて、改めて考えてみると営業マンとかではなくてむしろアフィリエイターの方が近いんじゃないかと思うようになってきた。少なくとも、すぐに実践できるのはそっちだろう。そして「アフィで稼ごう!」的な本はとてつもなく胡散臭くて読みたくはないな。。。モチベがもうちょっと高い時でないとイヤだし、本屋で実際に見比べないと自分に馴染むのを引き当てるのは難しいだろう。
まぁ来月のぶんのお金はアフィまわりのに回そう。これは横浜でも十分に買えると思う。


・いちおう内約を書いておくと、「アニメ作画の仕組み(not静止画。格ゲー用のグラフィックを作る際の参考用)」「エンジニア耳の鍛え方(絵描きで"見る目"を作るのと同様に"聴く耳"を作るため)」「作曲・アレンジ教室(具体的な学習の流れの参考用)」「コード編曲法(ジャンル的なバリエーションを作るため)」という感じ。
実際に役に立つかはやってみないことにはわからないので、ひとまずゆっくりとでも作業していきたい。


・帰宅の段階で体調は中の下の上くらいか。中の中ほど回復してはいないが、最近の中ではマシな方。でもまぁそろそろ眠くなったりするんじゃないかな。ウトウトできる環境にはしておこう。


・帰宅中に「作曲・アレンジ教室」を読んでたが、半分くらいは知識として知ってはいるもののちゃんとそれらが整理されていて良い感じ。プロの曲で「コードが2つしかない」とか「ドレミファソ→ソファミレドの曲をいじるだけでHOT LIMIT」とか見るとシンプルでもやりようがあるんだなーとか色々と思う。まずはこれを一通り読んで、そのあとに「エンジニア耳」の実践に入れたら良いんだけど、その前にまずは絵描きの方を学習しといた方が平日に練習しやすい気がする。作曲まわりは来週からかな。


・夕方にまた騒音があってそれへのわめきもあった。多少は体調が回復したせいか、どちらも特に心乱される感じはなかった。
ただ、気になったのが騒音が上の部屋から聞こえてきたような気がしたこと。隣っぽかったりもしたから単に上の階からも隣からも鳴ってただけかもしれないし、かなりの低音で全体に響く感じだから発生位置の特定が難しいのもあるんだろうけど、ちょっと気になったので「そもそも上に空間があってそこが発生源になってるのでは?」と思って少し調べてみた。
といっても風呂場から天井のフタをあけて覗いてみただけなんだけど、やはりネコが一匹入れるくらいのスキマはあった。そして仕切りなどもあれこれあるため、真っ暗な中をネコが入り込んだりして方向がわからなくてぶつかったり強引に体当たりしてたらああいう音が鳴るかもなーと思った。
あとは具体的にどこか入り込める場所があればその可能性が高まるんだけど、もう外は暗くてよくわからないので今日調べられるのはここまでかな。


・いまのところ「ネコとかが入り込んだ」という可能性はわりと高いように思う。上の階の人が喚き散らしてるのにやめないのは単に相手がネコだからかもしれないし。あんな低音でゴツゴツ何かをぶつけたような音も、ネコとかが歩いててぶつかった音というのなら理解できる。近所にネコはかなり多いし、暖かい屋内に入るのも自然なことだ。
ただ、わからないのが侵入経路なんだよなー。少なくとも玄関側に入れそうなのはない気がするし、ベランダ側もよく見てはいないが入れそうな部分はなかったような気がする。音が鳴っている位置とかを考えるとベランダ側からの侵入と考えるのが妥当な気はするが。


・やはり睡眠時間は足りなかったようで、1時間ほどグダグダしたのち、2時間ほど寝てた。が、起床が21時半頃という遅さなもので、今夜の寝つきの悪さが心配される。まぁリラックスした状態で長時間グダグダできてればそれでよしとしよう。


・ちゃんと「思考の鈍さを自覚→体を横たえる→リラックスするように仕向ける」の流れができたのは良かったな。もうちょっと回数をこなせば通常時のリラックスも慣れてくるだろうか。


・あぁ。iPodでホームボタンがきかなくなるのは周知の事実なのか。クソいわー。まぁ代替ボタンが用意されているだけマシとするか。


・というわけでiPodKindleをいれてみる。評価がだいぶ悪く、おそらくは端末によってはコンテンツの容量とかの都合で落ちるようだ。iOSに関してはAndroidと比べると端末ごとの差は少ないはずだが、Kindleの場合は本の数が膨大なのでそこの差で検証が難しいんだろうなぁ。
自分のiPadは検証用でやや古いので、見れない可能性もあるかな。まぁその場合はiPad以外で見ればいいのだろうし、試しに1つ買ってみはしよう。


・買ってみた。アイドル写真集2つ目。一通り閲覧したがアプリが落ちたりはしないな。当面はこれで購入して問題なさそう。
で、まだ2つ目なので全体としての傾向はよくわかんないんだけど、今回のは変な飾りとかがないし凝ったカメラ位置とかにもなっていなくて絵描きのサンプルとしてはわかりやすくて良さそう。こういうのが多ければ良いなー。Kindleで最初の数枚をサンプルとして見れるらしいので、次からはちゃんとそれを使うかな。そもそもiPadで動くか検証するためにそれを使うべきだった気がするが。


・そしてすげーいまさらながらiPodの横の切替ボタンの設定ができることを知る。ほんと説明書とかなしで使えないじゃんよ。まぁそれは普通のPCでもたいがいではあるが。


・明日からはMacをメインに使うようにしたいなー。Avastの期限切れでいきなり変更しても、ノートPC側で何かしたいことがあった場合にネット接続できない状況は不便だろうし。特にイーバンクとかのアクセス端末の登録とかが心配だ。


・やはり紙媒体の方が使い勝手が良いなーとは思うしiPadの重さとかがしんどかったりするが、「かさばらない」という点だけでも十分すぎるほどの有用性があるなー。


・「お笑い」についても興味あるんだよなー。あれもまた「落差」を活かすものだし。
Shiftみたいなゲームギミック的な落差だったり、Aメロとかからのサビへの落差だったり、小説の筋とかの落差だったり、そういう「落差」が重要なものは多い。そして「お笑い」もまた「ボケ(極端な状況)」から「ツッコミ(普通の状況)」を行ったり来たりして落差を使うものだ。
ただ、お笑いに関しては書籍的な研究が進んでないように見える。探してないだけな気もするが。機会があれば探したいなー。


・そういえば筋肉の人体模型って進撃の巨人の人形があればそれで良いのかもな。別に筋肉のやつだけじゃないんだっけ。読んでも見てもいないのでよくわからんが、あれこれポーズをとっているなら筋肉の収縮サンプルとして複数欲しかったりもする。


・日曜。睡眠時間7時間くらい?やはり寝つきが悪く、リラックスもうまくできず。今日も夕方くらいに寝るか、早めに寝ると思う。


・というわけで今日からMacをメインに触っていく。
と思ったらさっそく、この雑記を書くためのテキストエディタまわりの設定からしないといけない。まずは良いテキストエディタを探すところからだな。


・いきなりだけど、やっぱノートPCが欲しいかなぁ。実家に持って帰る場合、Mac miniの大きさなら持って帰れるが、モニタが別というのが地味に痛いかもしれない。Win7のクラシックならXPに近い感覚で動かせるのもわかったし。そして今なら金銭的にそれなりに余裕があるし。ちょっとそっちから調べてみるかなぁ。


・というわけでノートPC。
安いところだと中古で2万くらいのがあるが、普通は5万くらいか。まぁ出せる範囲だな。
そこそこ早い時間に起床したので、横浜まで見るだけ見に行くかなぁ。買うのは来週以降としても。


・ひとまずノートPCの要件だけ考えておこうか。
OSはWindows7
USBポートは3つ以上は欲しい。(1つ目は無線マウス、2つ目はAndroid端末、3つ目以降が予備)
音量の調整は可能であればアナログ式。(しかし数年前に見た時にはすでに絶滅種だった)
という感じか?もっとあった気がするんだけど、そういうメモも見当たらないし。


・むぅ。立ちくらみとかで動きづらくなったりする。遠出はやめておくかな。どうせ急ぎじゃないし。
いや、ノートPCの件だけじゃないし、やっぱりいくか。特に耳栓を調達しないと来週の土日の寝つきが邪魔される可能性がある。まぁムリしない感じでいこう。


・そういえば「お笑い」の件は「落語」という形式でならだいぶ研究されてるのかな。そんな気はする。ということで、本屋に寄れそうならそこらへんも見るだけ見るかな。


・というわけで横浜に行ってきた。
まず、本に関してはアフィ系の本をやはり買ってきた。資料としての予算はややオーバーだが、今回は娯楽側で吸収しておく形にしておこう。娯楽に金が回ってないのはあまり良くもないが、今回は優先順位的に仕方ない。で、アフィ系の本をざっと読み比べたら、やはり「自演リンクによるランキング上昇」みたいな本もありつつ「アフィは営業代理」みたいな共感できるものもあったので読み比べられて良かったな。そして共感できる方が平積みになってたし。というわけで共感できる方を買ってきたのであった。
あと、ゲームに応用するために「演出」まわりの本も探してみたんだけどなかなかないな。映画にしろアニメにしろほとんどなかった。演出を扱っている本も、それ単体ではなく複数の項目のうちの一つだったりするし、ゲームに応用できる類のものではなかった。
そして落語まわりを見てたらその隣に「コメディのつくりかた」みたいなのがあって、これがわりと自分の望む感じの本になってた。すでに資料代がオーバーしてるし急ぎでもないので今回は保留にしたが、次は買うかもしれない。
そして耳栓で良いのがなかった。どいつもこいつも「人の声は通します!」みたいになってて「俺が遮断したいのは人のわめき声なんだよ!」と怒りが有頂天になったのでバックステッポして帰ってきた。まぁ実際には機能的に遮断が難しくて、それを逆に利点としてアピールしているだけだとは思うが、それなら別に100均ので良いよ。
あとはノートPCも見てきた。やはり5万円くらいが相場で、USBポートが3つ以上あるのはわりと普通な感じ。そしてやはり音量をアナログ制御してるのは絶滅してた。
で、実際に見比べてみて新しく評価基準として出てきたのが「CDとかのドライバの有無」と「画面の縦の解像度」だった。PS2はあるものの今はつないでないので、DVDドライバとかがあると地味に助かるかもしれない。資料としてDVDを買うこともこれからはありうるし。そして画面の縦の解像度は今のノートPCになってから気付いた問題で、「縦の解像度が低いとコーディングしづらい(全体が見づらい)」というもの。いまチェックしたらこのノートPCは縦が600なので、欲を言えば1000くらいは欲しくて少なくとも800以上は欲しい。800以上はそれなりにあったが、1000以上となると5万円では難しかったな。
ノートPCに関しては高い買い物だからもう少し悩んでいよう。


・ともあれそこそこ長時間の活動になってしまって疲れた。たぶん寝れるはずだがどうするか。もうちょっと活動して長く寝る方を選ぶかなぁ。それはそれで半端だろうか。


・16時から1時間ほどグダグダして眠れないかなーと思った後、1時間半ほど寝ていた。これ以上はまた今夜の寝つきに影響するので強引に起床する。


・そういえば一応ノートPCは「タブレット+キーボード」という組み合わせもないではないのかな。Win7タブレットなんてあるのか知らないが。
あとは画面を90度回転できるやつもあったな。あれがあればコーディングは問題ない気もするし、別にそこまでやる必要もない気もする。
やっぱりあれこれ考えることがあるな。今週いっぱいは考えていようか。


・むりやり起きたがまだしんどくてたびたび体を横たえる。
しばらくしたら安定してきたので風呂は完了。あとはメシ食って寝るだけかな。


・なんか今週もたいしたことしてない気がするが、資料は整ったし次の平日にやる作業もだいたい決まった。ネタ出しとかもそれなりにできてるから、まったく何もできてないわけではない。ただ、「個人開発としてやりたいなー」と想定していた作業が何一つできてないだけだ。そして別にそれは急ぎなわけでもないし、他人に見せるものでもないから焦る必要はない。


・現時点で何より重要なのは「何もしないことを楽しむ」ことだろう。この感覚を上手く使えるようになればちゃんと休憩とかできるはずだし、それによって土日に作業することもできるはずだ。だから今日の残りも積極的にそこらへんを楽しむようにしたい。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。思考の混濁もあったが、やはり夕方に寝たのが寝つきの悪さの一番の原因だろう。
土日はもう夕方に8時間くらい寝るつもりの方が良いのかもなー。変にムリヤリ起きてもあまり全体として改善している気がしない。そんなに悪化もしてない感覚ではあるが。


・作業はできる。が、やはり休憩を意識しないとはさむのが難しい。


・わざわざ曲とゲームでお金をわける必要もないなーと思い、「趣味として使うお金」として月に1万にまとめることにした。一般的にはだいぶ低い気がするが、昨日の資料代の影響を受けてなおまだ7000円くらい余ってる。そしてもう特に使う予定がない。MH4Gの発表もあったが秋だからなー。ずっと先のことだ。


・そういえば今朝起きたら耳栓がフトンの中央に落ちてた。着る毛布の中にでも転がり込んでいたのだろうか。


・そろそろ半日。いまのところそれなりに休憩は入れられてるかな。


・目がしんどくなってきた。作業が半端なのでもうちょっと作業したいが、ひとまず休憩しないとダメだな。


・とりあえず次の調査についてまとまったので今日はここまでにしとくかな。新規タスクの方の対応はできたけど、サポート系のタスクはあまり進んでないな。まぁこれが上手くいけばあとはほぼ問題ない感じかと思うので、そんなに焦る必要もないとは思うが。


・DVDドライバ付きのノートPCにするかな。そうすれば趣味の方の出費はDVDにも回せる。


・仕事の方はやや優先度の高い確認案件があったのでそこまでやって完了。


・格ゲー画像とか用のアニメーションまわりの学習はDVDとか見た方が早いのかなぁ。いや別に早くはないなぁ。サンプルとしては色々と欲しいところだが。


・土日に電車乗ってた時に音楽を聞いていたのだが、「"この音はあの楽器にああいうパラメータ変更を加えればできそうだな"と思えれば良いのかな」とか思った。それはそれでやはり学習に時間がかかりそう。