今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのも少し遅れたが、それ以上に寝つきが悪かった。久々に暴れたくなる感じの寝つきの悪さだった。多少は思考の混濁の影響もあるんだろうけど。


・作業はできそうだが体調は良くなさそう。寝れなくても良いからせめてリラックスしたいなぁ。


・昨日見つけた問題を修正してみたが、一部の表示が実行されただけで他は真っ白なまま。それでもまぁとっかかりはできたしここからなら絞りやすいかと思うのでなんとかなるだろう。


・一応時計は見れてるか。ちゃんと休憩に切り替えられるかは別として。


・Util的なものを使うタイプだとダメっぽいかなー。ここでズレてるっぽい。まぁ描画まわりの理解を深める意味でも既存のやつから必要な部分を抜き出すことにするか。


・今日もだいぶ機嫌が悪いようだ。攻撃的になりやすい。


・ちょっと今の作業が長引いてるので上司に心配されつつ、説明したら納得はしてもらえたようなので今のペースで進める。
怪しいところを見つけて表示がややおかしいものの無表示ではなくなったりした。原因はかなり絞れたので、ここから先は暗中模索な感じではなくなるはず。そろそろ休憩のタイミングだし、ここらで買い出しに行くか。


・あぁ、なんで体調が悪化してるのか理解した。作業を詰めすぎてるんだな。急ぎではないものの時間がかかってしまっていて多少は焦っている。だから会社に居る間はできるだけずっと作業してしまう。体調を維持できる作業時間は最大でも6時間くらいっぽいので、それをオーバーしてる分が蓄積されてしまってる感じ。


・そしてそろそろその6時間だ。今日中にも完成しなさそうだから明日でも良いかぁ。さっきの絞った原因ではどうもないっぽいので再び暗中模索になるかもしれないし。進んではいるんだけどなぁ。


・昨日書いたアレな妄想による幸福の話の続き。続きというか関連というか。
妄想において今のところ一番対応に困っているのは「リアル」ベースの妄想だ。
「幻想」ベースであればそもそもの設定からして架空のものなので「リアルの自分とは別の存在としての自分」の想定は可能だが、これがリアルベースだと妄想なのか願望なのかが曖昧になってしまう。
それが願望になってしまうと諦めていたアレやコレが活性化してしまってとても面倒なことになる。あくまで設定だけが同じで現実とは違うパラレルな世界の出来事として捉えると良いのかなぁ。ここらへんの良いやり方がまだよくわからない。


・そういえばこの前の「20時間で新しく何かを学習する」のアレって「括弧付きの「プロ」になる〜」的な本にあったアレの一般化みたいなもんなのかな。


・ようやく今度こそ問題の箇所を特定できたっぽい。描画できてる部分はこの分岐をパスしていて、できてないところはここで失敗してる。あとはこの分岐まわりのフラグを扱ってるところを探して対応すればOKなはずだが。
ともあれすでに6時間半ほど経過。残り1時間半で対応が完了するとも思えないので、あとは休むかな。ちょっとここ最近は定時まで作業しすぎた。厳密には体調が限界になるまで作業しすぎた。


・しんどい作業だったが描画まわりの構造は概ね理解できた。これで次からはこの系統の問題の対処が早くなるはず、、、だと良いなぁ。最近は学習したつもりでもその後に躓きまくってるので自信はなくなってきている。


・とりあえず休憩だ休憩。最近また認識の変化を試してなかったのでそれをやりつつ、感覚メインの処理をしていよう。論理の方を休める。
でも感覚っつっても妄想以外に何があるだろう。


・骨盤まわりを斜めから見た際の凹凸に関しては、以前に買っておいたアイドル写真集がそれなりに役に立った。ただ、ちょうど良い角度のサンプルが少なく、それも微妙に胴体をひねってたりするのでそのまま使えるわけでもない。もうちょっとサンプルが欲しいかなぁ。あと、骨格標本ではなくて筋肉標本の方が役に立ちそう。変化の基準点の理解には骨格標本の方が良いのだけど。


・なんだかんだ言いつつ絵描きはようやく中の下レベルに到達しようかというところだと思う。あとは斜め向きのパーツをある程度練習して、服を着せた際の服の変形まわりができれば一段落になるはず。
ここまで来るとこの先の道も見えてきて、そしてその道にはないものも見えてくる。主にUIとかの装飾系の知識はかなり別方向のはずだ。一応、服飾系で多少はかぶるかと思うが、基本的には別物として学んだ方が早いように思う。そして個人開発で本来必要なのはたぶんそっちだよな。でもまぁちゃんと人間の絵をそれなりのレベルで描けるようになったというのはそれなりの自信につながるし、たいていのゲームはキャラクターが必要なのでムダなわけでもない。


・やはり休んでられなくて少し調べたら、一定時間経過でちゃんと分岐をパスしてるのを確認してしまった。ここでもないのか。


・で、調査してたら凡ミス的なものを発見。ちゃんと休んでれば気づけたのかなぁ。それを修正したらまた少し表示がマシになった。
今日は本当にここまでにしとこう。残り30分もないし。


・帰宅。あれからさらに作業してしまい、もう帰宅中はずっと休んでようと思って論理側ではなく感覚側を使うべくずっと妄想を試みたんだけど、定期的に仕事のことが出てきて結局帰宅時にまで引きずってしまった。非常によろしくない。眠気は増してるので感覚寄りの処理はできていたようだが、頭に引っかかるってのも感覚寄りのことなのかな。あるいはすでに思考が混濁して制御できないのか。思考の混濁は自覚ができないのがなぁ。