今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。ニンテンドーダイレクトと高速化の動作確認でまた床につくのが遅れてしまい、空腹コンボまで決まってしまった。そしてまだ一つ家で確認したいことが残ってるので、今週は寝るの遅れるのかなぁ。


・高速化の方は家であれこれコード修正が必要だったもののうまくいった。ノートPCでもちゃんと30FPS出たのは意外だったが、ともかく十分に高速になった。
しかし実機での表示がちょっとおかしい。具体的には深度チェックがうまくいってないっぽい。setDepthTestにNEVERを渡しても描画されるので、深度値がおかしいとかではなくて深度チェック自体が動いてないっぽい。configureBackBufferではちゃんと深度バッファを使うように指定してるし、家や会社のPCではうまく動いてるので実機だけの問題っぽい。会社のPCはおそらくグラボは積んであるし、実機も生AndroidJava)の時はちゃんと深度チェックが動いてたので、Air on Androidの問題かなぁ。XML側に何か設定が必要だろうか。あれはdirectになってたはずだが。
という風に書いてたらちゃんと原因がわかったな。XMLにdepthAndStencilという設定の追加が必要らしい。書かずにいたら「GPUの問題かなぁ」で止まってたが、書いてるうちに「会社のPCは当然GPUが使えるはずだよな」あたりからちゃんと結論出せた。
しかしドキュメントを見るとdepthAndStencilとconfigureBackBufferの値が違うとエラーが出ると書いてあったが、実機では特に止まったりはしなかったな。


・となると、うん?もしかしてiOSAway3Dが動かなかった件って、もしかしてXML側の深度バッファの設定が抜けてたからか?これもあとで動作確認したいが、iOS側だと平日の夜では難しいな。休日か。
しかしそれだとAndroid側で動いてた説明がつかないんだよなぁ。まぁともかくこれで動作確認してから。


・というわけで高速化は一段落。あとは地道にUIまわりとか進めよう。


・並行して仕事もゆるゆると進めてたら午前のうちに完了してしまった。思ってたより簡単だった。まぁもうちょっと動作確認もしたいのでコミットは昼過ぎに。


・今日の分の仕事はまだあるな。しかし最近の仕事の見積もりが想定より大きくなってしまってる感じがする。どれも想定より早く済んでる。ただまぁ問題が発生しなかった場合はそういうものだし、グラフィックデータなどはまだないのでそのぶんまで考えるとそんなにズレてもないか?


・そういえば昨日の帰宅中にまた一つネタが固まったのであった。やはり一度考えてから寝かせとくとまとまりやすいな。同じ思考パターンでいるとその間はずっと詰まってしまうんだよな。
ただまぁ今回のは今までのとだいぶフォーマットが違うので作成には時間がかかりそう。ガワをどうするかとかギミックをどうするかとかもまだ詰めきれてないし。まぁ作り始めるのは来月だろうし、しばらくはこれを詰める作業をしていよう。


・昼休み。とりあえずステージ選択まわりを作ってたが1時間じゃ完成しなかったな。


・仕事の方は昨日頼まれたぶんはコミット完了。次の作業もゆるゆると進めよう。


・ステージ選択まわりの対応完了。UI(見た目)と処理(内部の値の変更)が同じクラスに入ってるのはアレだが、Flashだと画像と処理が一緒になってるのは珍しくないし、そもそも個人開発だからそこまで気を回さなくても良いだろう。


・6ヶ月に6つの作品。厳密には6つの作品の「宣伝」になるだろうか。まだちゃんと宣伝してないやつで、もうちょっとグラフィックをブラッシュアップしてその他の準備が完了すれば宣伝したいものはある。その準備も多少は進んでるから、これも候補に入れて良いかな。


・個人開発でシーケンスまわりの作業中。徐々に慣れてきた。ゲーム中のメニューUIも完了。厳密には処理が完了しただけで、見た目の調整はあとで色々入るのだが。あとはリザルトUI、タイトル、全クリ時の表示でUIまわりは完了かな。あとステージ名表示もあるか。


・リザルトUIはメニューUIとほぼ同じなのですぐに対応完了した。
タイトルと全クリ表示もわりと似てるので基礎部分は対応。URLの呼び出しとかが必要だがあとでで良いか。
そしてステージ名表示も完了。今日中には終わらないかと思っていたが、こっちも想定以上に早かったな。
ともかくこれでタイトルからステージ選択に行ってゲームしてクリアしたら次に行く、という一連の流れは完成。あとはURLの呼び出しみたいな各種処理の対応と、見た目の調整をすれば、、、あれ?もう完成?まぁタイトル画像とかの用意に時間はかかるだろうけど。


・仕事の方もゆるゆると進め中。ファイルを一通り用意するだけでわりと疲れた。あとは中身を書くだけなので、たぶん今日中には終わるはず。


・移植のやつの残りのタスクをまとめたら残り7つ程度だった。今日中には終わらなそうだが、明日中には終わりそう。


・今日のタスクもゆるゆると進めてひとまず完了。残り1時間ちょい。明日のタスクは微小にしかないが、まぁなくはないので様子見を兼ねて作業してよう。来週とかには新しくタスクが発生しそうな感じだし、タスクをもらうのは保留。
ていうかもう来週で1月がおしまいか。この前もう3月が終わったばかりだと思ってたのに、6月こえて12月こえて次の年の1月が終わろうとしてる。すげー早い。さらに今日ももうすぐ終わりなので明日が終わればまた土日。前回の土日からほぼ間がないようにも思える。先週よりは長かったのにな。今が実は火曜日だったとしても驚かない程度には早い。
ともかくあとは休憩と個人開発をしていよう。


・セーブデータまわりの対応もたぶん完了。これでかなりの部分は完了したが、ラスタライズに問題が発生していてこれの解決はだいぶ時間がかかりそう。生Androidの時もあったので、そんな何日もかかったりはしないと思うが。


・なんだかんだで作業が進んでるのだから、体調は中の中なのかなぁ。認めたくないなぁ。まぁどうであれ作業はできてるし、また下がらないようにちゃんと休養はとろう。最近ちょっとまたおざなりになってる。