今日の雑記

・睡眠時間7時間半。少し早めに床につけたものの、途端に「ボトルネックはアレじゃん!」ということに気付いてしまい、モチベが無闇に上がってしまって寝つけず。きょ、今日こそはちゃんと寝たいぞ。


・で、高速化の件のボトルネックだけど、やっぱり描画だったっぽい。家でCPUの処理時間を見てみても1ミリ秒程度だったのでおかしいなーと思っていたが、描画(を行うAirのシステム側のCPU処理)が重かったからっぽい。Flash系は描画はDirtyRect方式なので、画像が静止している時は早いのだが移動しているとそのぶん重くなる。で、今回は表示物自体はシンプルだったので忘れてたが、レイヤーを16枚も用意していたので、少しの変更でもこれらの再計算が入って重くなってたっぽい。
というわけで描画をGPUに移せばかなりの高速化になるはず。うちのノートPCだとGPUはエミュレーションになると思うが、それでもそんなに速度は今と変わんないで済むはず。そもそも深度バッファ(厳密には深度の逆比較)が使えれば上のような16枚もレイヤーを使うような処理はせずに済むし。


・ということで今日の個人開発はGPU対応かな。別件でAway3D使ったらiOSでうまく動かなかったし、今回のは比較的単純なはずなので、生Stage3Dでやる。今の調子なら今日中に終わるはず。
ていうかアレだな。パス自体を自分で設定しないといけないから、Away3Dだと逆に面倒そう。


・仕事の方は微妙にやることができたので、次のタスクをもらうかどうか悩み中。


・とりあえず朝のうちにざっと前のコードでの描画パスを確認して、Air側にサンプルのGPU描画を載せるところまで完了した。あとは見た目を確認しながらやりたいので昼休みだな。仕事に移ろう。


・とかしてたら以前作ったやつの対応依頼とかが来たので、もうしばらくタスクは大丈夫そうかな。今日もらうのは保留にしておこう。


・そういえば以前にもこんな感じで仕事と並行して個人開発を進められる状況があった気がする。全然印象にないが前の会社でそういう時期があったんだっけなぁ。となると今回もやはり修羅場は修羅場なのかなぁ。であれば個人開発をやれるうちにやっておいた方が良いか。前回と同じであれば体調の回復にまた数ヶ月かかることになるし。


・というわけで昨日第三段階まで進めたやつも進め中。昨日の帰宅時に「あれ?こうすれば無限にコンボが組めるんじゃね?」というのを思いついてしまい実際その通りだったので、そこらへんをもうちょっと揺らぐ感じにしつつでも絶対に詰むようなことは避けてみた。これも動作確認は昼休みだな。


・さらにタスクが入ってきて、これは頑張っても今日中に終わるか怪しい。というわけでしばらくタスクは大丈夫そうかな。なんにせよ急ぎではないので今まで通りゆるゆると進める。


・昼休み。サンプルの3D表示も無限コンボ抑制の動作確認も完了。どちらも問題なさそう。


・個人開発のGPU対応を引き続き進め中。久しぶりのAGALなのでちょっとつっかかったが、あとは普通に書いていけば大丈夫かな。
と思ったけどMatrix3Dまわりで表示が崩れるなぁ。なんでただの正方形表示にTranslateかけるだけで崩れるんだ。
もしかして転置してセットしないといけないのか。転置したら上手くいったっぽい。そしてググったらこれが正解っぽい。


・仕事の方もゆるゆると進め中。まずは色々と準備しないといけないのでそこらへんから。


・夕休みにGPUまわりのあれこれチェック。ただの位置計算でだいぶ時間を食ってしまった。今日中はムリげ。明日までかかるな。


・仕事の方は想定より早く終わりそう。
終わった。残り1時間ちょい。帰り際のコミットはその後に問題が発生した場合に困るので、コミットは明日かなー。もうちょっと調整してから上げたい部分もあるし。あとは休憩と個人開発してよう。


・個人開発の方もGPU化はほぼ完了した。あとは家で動作確認したい。ノートPCだとエミュだから重さは変わらないかもしれないが、実機側は改善されてるはず。


・となると残ってるのは「移植したやつのUIとかもろもろ」と「コンボのやつの残り」かな。優先度的には移植のやつを先に完成させるべきだが。ひとまず休憩してから。


・仕事の方でもう少し追加が来た。まぁ明日だな。追加分が終わってからコミットすることにしよう。昼過ぎくらいになるだろうか。


・そんなこんなでもう残り30分をきった。水曜ももう終わりか。やっぱり早いな。
想定以上に個人開発が進められてるのは嬉しい。このペースなら月1にアプリを出すのは可能だろう。修羅場に二度くらい突入するはずなのである程度は作りためておきたいが、それも今のペースであればなんとかなりそう。早ければ今月中に2つ完成しそうだし。
現状の契約は6月末までなので、6つは作っておきたくてそのうち2つはそろそろできそう。あと4つ。今の2つはどちらも知名度稼ぎ寄りのアプリなので、ちゃんと稼ぐためのものを。


・今日は設計とコーディングが主体だったせいか雑記が少なめかな。それでも無職の時よりは多いが。