今日の雑記

・前日。グリシンなし。ポリッピー+チョコバナナクレープ。それでも微妙に足りない感じがあったのでアイスを1つ追加。糖分がだいぶ多いが、寝る前のここらへんがどれくらい影響を与えるのか。
あとは腹筋20×3といつもの風呂5分+5分。


・結局今日(前日)は体調はまずまずくらいだったな。ヘルシースナッキングの効果は特に感じられなかった。ということで、そこらへんは週に1回のペースで消費していく事にしよう。


・そういえば右肩は「肩が鳴る」ようになってきたんだよな。指をボキボキと鳴らすのと同じ感じなので、関節まわりの問題なんだろうか。
というわけで調べてみたが、「たぶんこれ違う音の事だよなぁ」というのが多数ひっかかった。
「ゴリゴリ」じゃないんだよな。指と同様「ポキポキ」が近い。実際には単発なので「ポキッ」って感じだ。
ちょっと調査に時間がかかりそうなので、ここらへんは明日調べるかな。


・寝返りは枕まわりは意外と問題なさそうだった。ただ、枕の幅がちょっと足りないかなぁ。なんかの記事では「肩幅+10cm」くらいあった方が良いという話だったが、今のはちょうど肩幅くらいだしな。良さげな枕も見かけたし、それを買ってみるかなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。上記でもまだ寝る前に空腹になってしまってミニチキンラーメンを追加。さすがにちょっと足しすぎなので、晩飯は別のにするかなぁ。それ以外は概ねいつもどおりで、相変わらず断続的な覚醒が地味にしんどい。体調が悪化しているわけではないので我慢はできる範疇だが。


・晩飯がなー。
そもそもポリッピーになったのは引越しまわりによる偶然なので、別のにするのは問題ない。
また、今回の空腹加減を見ると筋トレの効果は出てきてるっぽいのかなぁ。以前はポリッピーだけでも十分だったけど、そこに多少足した程度では空腹はまぎれなかったし。
そして晩飯が今のような状態だから断続的な覚醒が起こってるという可能性もなくはないので、いったん以前のに戻してみたい。
が、以前に何を食っていたのか全然思い出せない。何かをレンジでチンしていた気もするのだが。帰宅までに思い出せなかったらラーメンでも食ってみるかなぁ。
しかし、これで長めに寝れても体調が悪化するようであればポリッピーに戻した方が良いのか。一応、ラーメンならそれほど消化に負荷はかからないとは思うんだけど。


・思ったより体調悪いなーと思った瞬間に思ったよりは体調が良いかと思うのを繰り返すなど。
体調の波というよりは認識の波か。認識は良くしようと思えば良くなる感じではある。


・今日からは細かいタスクの対応をしつつ中くらいのタスクも並行して進めていく感じ。とりあえずは動けるからなんとかなると思うが。


・細かいタスクの対応はできたかな。あとは中くらいのタスクだが、これも今日中に終わらせたいんだよなー。あと1〜2時間くらいで対応できるだろうか。できそうなレベルではあるが。ともあれ一旦ちゃんと休憩しよう。


・作業はできてる。明確に回復はしてきてる。ただ、中の中にはまだ届いてない感じなんだよなぁ。なんなんだろう。こう書いてるとさらに認識が戻ったりして「中の中ですよアピール」とか体の方からしてくる感じもあってよくわからん。精神的な問題なんだろうか。


・目のしんどさはだいぶなくなってきてる。この調子で回復していってくれるとありがたいが。


・前回の健康診断っていつだっけ?と思って調べたら8月だったな。であれば、今のプロジェクト終了後の6月に行ってもまぁ良いかな?


・ちょっと軽く作業してしまったので再びちゃんと休憩。こうしないと中くらいのタスクのがっつり作業と重なって負荷が溜まりそうだし。


・うん、まぁたぶん実作業4時間くらいで今日の想定作業は一通り終了かな。今日は後は休んで終わりにしよう。
残り3時間。ちゃんと休憩を入れたタイミングもあるし、実作業時間は問題ないかな。負荷も残ってる感じはない。


・枕は購入するとしてどこで買うか。
通販しても良いんだけど、Amazon発送じゃないからいま注文して土曜に届くか分からない。それよりは土曜に川崎に行った方が時間的には確実なんだけど、どの店にも売ってない場合に困る。さすがにあるとは思うんだけど、もうちょっと「布団専門店」的なのを探すべきかもしれない。
川崎で一応専門店っぽいのがあるか?蒲田も見かけたが、どちらにせよ大きさ的にどうなのかなぁ。それよりはヨーカドーとかに行った方が確実な気もする。
あと、調べてて気付いたが鶴見南西のOlympicの件を書いてなかった気がする。


・鶴見南西のOlympicはかなり本格的な工具店だった。自分が以前に探していた「ダクト」的なのも結構売ってた。ただ、それなりの固さがあったので結局使えなかったかな。


・まだ休憩で何かしようとしてるな。まぁ会社でずーっとぼーっとするわけにもいかないが、そこらへんを誤魔化す方法を考えてるわけでもないしな。ちゃんと休もう。


・右肩の痛みは多少はマシになってきたかな。筋トレで痛めた状態から、その直前の状態まで戻ってきた感じ。ここから最終的な完治はまだ1〜2ヶ月かかるとは思うが、ひとまずこの感じで。


・そういえば抱き枕も欲しいんだった。抱き枕はさすがに通販じゃないと大きすぎるしなー。
であれば、今日のうちに枕と抱き枕を通販してみるか。
というわけで枕の検索。今までのあれこれを統合すると、「首の下だけ綿」「頭の部分がなんか硬い素材」という枕が良さそう。で、これで検索するとそれなりにあるんだけど、幅が肩幅より短いかな。
ていうか、サイズまで考慮すると自分の肩幅より大きいのがそもそもないな。肩幅的には70cmくらい欲しいところだけど、そこまでのがない。まぁサイズは諦めるか?
気になる枕は2種類か。片方は高いけどAmazon発送だし、そっちにするかなー。
抱き枕は形状どうするかな。こっちがL字型なら枕の横長は必要ないかも?しかしLだと枕と重なって邪魔になるかも?
ビーズクッションが良いのか綿が良いのか。ヘタるのとか負荷分散を考えるとビーズクッションが良いように思うが。というわけで調べてみたが、やはり綿はヘタりやすくて、ビーズは熱がこもりやすいか。そしてウレタンとかもあるが、これは夏に熱がこもりやすく冬に固くなりやすいとか。となると、ビーズあたりで良いかなぁ。
具体的な形状の良し悪しは考えててもよくわからないので、ひとまず試しで買ってみるか。
しかしAmazon発送のやつだとどれもだいぶ高いな。であれば、ビーズの問題らしい熱対策をしてるのを買ってみるかなー。


・トータルでちょっと高くなってしまったが、まぁ変に安いの買っても仕方ないしな。ひとまずこれでいこう。帰宅後に注文する。


・昨日の腹筋も開始時点で微妙に奥に筋肉痛を感じたので、4日周期でもあまり意味はなさそうかな。2日だと足がキツかったし、ひとまず3日周期にするか。


・しかしまぁ今日で2月も終わりかぁ。相変わらず月日が早いが、それでもなんとか体調は回復してきたし、ひとまずは良いかな。