土曜〜月曜の雑記

・前日。グリシンは多めに5杯。ヘルシースナッキング×2。性欲処理あり。風呂は42度まで5分+42度から5分。背筋20×3セット。
今回は以前のに戻しつつグリシンを多めにする事で回復が見込めるかを確認したい。


・土曜。睡眠時間6〜8時間くらい。平日と特に変わらず。やはり風呂の時間が短いと(=疲労が少ないと)二度寝が難しい感じはある。平日のいつもの起床時刻にはもう二度寝はできない感じがひしひしと伝わってきた。
まぁ今回はそこはひとまず良いや。今回重要なのはグリシンの影響を見る事だ。もう断続的な覚醒の抑制にもなってないし二度寝の補助にもなっていないっぽいから、あとは今日の日中の状態が良くなければグリシンの摂取は一旦やめてしまって良いと思う。毎日だと効果が薄れるのかもしれないし。


・フロー系の注文も今日届くっぽいが、長袖の方はまだ発送メールが来てないので来週になりそう。できればそっちをこの土日に受け取りたかったんだけどな。まぁ仕方なし。


・フロー系の方も同じ時間指定をしてるから昼間は動いて大丈夫だとは思うが、ちと心配な感じはある。


・今日は朝食をヨーグルトにしてみた。特に我慢する気もなかったのでブルーベリーソースで食うなど。腹持ちはしなさそうなのが心配だな。昼飯以降をどうするかまだ決めてないし。もう10時は過ぎてるから早めに外出するかなぁ。


・出かける準備するかなと思ったあたりで眠いというかしんどいというか脱力が強いというかそういう感じになってしばらく横になるなどした。
眠いっちゃ眠いけど寝れなさそうでもあった。どちらかというと養分不足にも思える。というわけで観念してカロリーメイトを食った。まぁ仕方ないか。


・腹ごなしにゆったりしてたらそこそこ時間が経ってしまったな。出かけるのは明日でも良いかぁ。別に急ぎじゃないしな。その代わり、室内で何か有酸素運動したいところかなぁ。まぁ荷物受け取ってからになるか。


・肉じゃが作ってて気付いたけど、醤油のボトルにもグッドデザイン賞のやつがあった。次回からは別の醤油にしよう。


・16〜18時に届くはずなんだけどもうすぐ17時半。早めに来ないと不安になるなー。今回もサガワだし。最近は大丈夫だったから今回も大丈夫だとは思うんだけど。


・17時45分頃に到着。ひとまず良かった。あれは時期的な問題だったのかなぁ。


・しかし急に立ち上がると右肩が痛かったな。なんかの反動なんだろうか。思ったほど回復はしてないのか。


・今日の筋トレはまだやってなくて大きい箇所である胸筋まわりをやりたかったのだが、やはり腕立てだと肩の痛みが強い。
というわけで他の方法を探していたが、パームプッシュならそれなりにいけそう。負荷を強めすぎるとやはり痛むっぽいが、かなりギリギリまで加減できるのでなんとかやれる。ただ、それ故にちゃんと筋トレの効果が出るかは不明。でもまぁなんか3日のローテでも腹筋とかまだ筋肉痛が残ってる感じがしたので、なんにせよ当面は4日のローテにしたいので効果が薄くてもひとまずOK。


・いや、やっぱダメだな。肩に違和感が出てきた。やめておこう。代わりに有酸素運動を長めにやろう。


・やはり電気コンロだと肉じゃがを作るのに時間がかかるなーと思って気付いたが、電気代が高いのはこれが原因なのでは?いくら単純な電気抵抗とはいえ、一番高い温度のやつは相応に電力を食うだろうし。
であれば、まぁガス代が電気代にいっていると考えれば良いか。


・あぁ。いかんね。右肩が普段の生活でもまた痛むようになってきた。パームプッシュも避けるべきだったか。逆に言えば以前はこれに似たような状況だったわけで、やはり多少なりとも改善はされてたんだな。であれば、負荷をかけないようにして長期スパンで回復を考えよう。最低でも1ヶ月、想定としては6ヶ月、最悪で12ヶ月という感じかな。さすがに1年近く痛みがあったら病院に行こう。ていうか3ヶ月くらいでもそれ以上の改善が見込めなければ病院行った方が良いようには思うが。相変わらず病院に行こうという意志が薄い。


・ちと晩飯のヘルシースナッキングが早すぎた感じだったので、早めにミニチキンラーメンで対処。


・前日。グリシンはなし。ヘルシースナッキング×2+ミニチキンラーメン。性欲処理あり。風呂は42度まで5分+42度から5分。筋トレなし。
今回からしばらくはグリシンなしで試してみる。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい。全体的にだいたい同じで、断続的な覚醒が多く、終盤は二度寝が難しかった。二度寝が難しいってのはやはりストレスだなぁ。


・今回は左耳が痛かったので久々に耳栓なしで就寝。しかし特に断続的な覚醒まわりは良くも悪くもならなかったので、特に影響はないのかもしれない。
ちなみに左耳は内側にできもの?みたいなのがあって炎症で痛かっただけで、耳栓で圧迫された痛みではなかった様子。基本的には耳栓で痛くはならないっぽい。


・今朝もヨーグルトを食ってみたが、直後に結構な眠気がきた。ヨーグルトの影響なのか、あるいは単に睡眠が足りてないのか。
しかし横になって瞑想を試みても寝れる気配がなかったので、しばらく休んだ後に再び起床。


カロリーメイトを食ったあとも眠くなったので、単に睡眠不足っぽいなぁ。そしてやはり寝る事はできない。まぁ休むこと自体は悪くはないが。


・微妙な眠気が残り続けるが、そろそろ出かけるかぁ。今日は長めに歩いてちゃんと疲労したい。


・お出かけ完了。2時間くらい歩いて6000歩かぁ。平日よりは多いし、今回はつま先立ちで歩いたりもしたのでまぁ良いかなぁ。帰りは荷物もそこそこあって負荷も上がってるはずだし。


・長袖がようやく発送。これだと受け取れるのは次の土日だな。もうちょっと早く注文すべきだったなー。


・「最近食ってないけど食えるもの」をちょっと食ってみようと思ったので、今日は焼き芋を買って帰るなど。美味いが、これ1つじゃ満腹にはならんな。何かを食った後に食うべきだったか。


・あぁ。ヘルシースナッキングはマーガリン入りだったか。耳の中のできものはこれが原因かなぁ。マーガリンは毎回変なとこに吹き出物が出るからなぁ。
というわけで、なんにせよヘルシースナッキングは今後はやめるかぁ。


・でもまぁ買ってしまった以上、食わないのもなんなので、今日はポリッピー+ヘルシースナッキングにしてみた。というか食っててふと材料名を見てさっきのに気付いた。これで特に何も改善しなければ、マーガリン抑制のためにヘルシースナッキングは週に1回くらいのペースで消費していこう。


・メシ食うのがまた少し早かったか?あるいは食事系の動画を見てしまったせいか少し腹が減ってきた。今日もミニチキンラーメンを食うか。
できれば豚骨ラーメンをぐっといきたいくらいの気分ではあるが、できるだけ平日と同じにしてちゃんと体調の回復を優先したい。


・前日。グリシンはなし。ポリッピー+ヘルシースナッキング+ミニチキンラーメン。スクワット20×3からの性欲処理。風呂は42度まで5分+42度から5分。
筋トレの後の有酸素運動が有効だということで、筋トレからの性欲処理にしてみた。性欲処理は基本的に効率重視なんだけど、こういう用途のために運動量と時間をできるだけ長くする方法も考えるべきかなぁ。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。平日より少しだけ長く歩いたぶん、少しだけ二度寝がしやすかったっぽい以外はいつもどおり。
一つわかったのは、目覚めた直後も真面目モードだって事だ。二度寝が難しいのはここらへんが原因だろう。瞑想とは別問題というか、あるいはここまで含めて瞑想と呼ぶべきか。なんにせよデフォルトのモードを変えられればもっとすんなり寝られるはず。
あと、途中で目が覚めてしまうのは腰の問題だったりするかなぁ。なんかずっと仰向けで寝てると腰が痛くなるような予感がして、それを避けるために寝返りをしようとしてそのために目覚めてしまってる感じがする。今日はそこらへんでも調べるか。


・今日までは仕事は動作確認メイン。あとは変なタイミングで自分担当のAバグさえ出なければ負荷は少なめで済むはず。あとちゃんと休憩を入れられればな。


・そういえば今朝も手を温めたりとかしてたんだけど、その時に鏡を見て気付いたが目が充血してるな。今日は目のしんどさはないが、代わりにやけに充血してる。なんにせよ血行が良くないのか?


・「寝返り」で調べた方が良いっぽいかな。これを無意識にできてれば良いはず?
パジャマと布団はたぶんOK。これ以上の改善はシルクで云々とかやるしかない。
問題は枕まわりかなー。今は首の負荷分散重点なので、あまりスムーズに横向きになれない。というか、肩幅がムダにデカいので横になった時の高さの変動が大きすぎる。
一応、中央とサイドで高さを変えられるタイプの枕ではあるのだが、わりと買ってから時間が経ってしまってるし、買い替えても良いかなー。
そしてやはり抱きまくらが有効かぁ。新しい枕と一緒に買っても良いかもなー。


・うん。やはり寝返りがうまくできないと断続的な覚醒が起こりうるっぽいな。次はここらへんを重点的に対応してみるか。


・さて。動作確認しつつ細かい問題をローカルで修正しつつ休憩。電話の件は思い出したし、買い出し時に電話するかなー。


・引き続き寝返りについて調べるなど。
ガーゼのパジャマとガーゼのカバーだとむしろ寝返りは難しいのか。確かに巻き込んでる感じはあるが、今よりもっと寝返りしやすい状況があるって事か。どうするかなー。パジャマをサテン式にしてみるか、あるいはカバーを変えてみるか。


・次の土日にはもうSwitch届いてるんだよなー。ゼルダもどっか適当なところでパッケージ版を買う予定だから、次の土日からそれで遊ぶ事も可能だ。
ただ、色々とやりたいんだよなー。モンハンをもっと詰める練習をしたいし、体調が良ければイカもしたい。個人開発も進めたいし、有酸素運動の時間も長めに取りたい。時間的になかなか難しい。
強いて言えば有酸素運動しながらSwitchはできるかなぁ。ステッパーなりなんなりが欲しいところではあるが。
うーん。ゼルダはやめておくか?どうせ2週間後にはMHXXが出るし。やりたくなったら買う感じで十分かな。ただ、試写会前に各モードに慣れておきたくはある。イカをどのモードでやるかもあるし。
まぁ体調次第な部分もあるし、ひとまず購入は保留しつつ土日を迎えよう。金曜あたりに再度考えたい。


・そういえば最近頭痛もするんだよな。目のしんどさと同じくらいの時期だし、ここらへんも調べてみるか。
症状的に近いのは「眼精疲労」と「偏頭痛」あたりか。
「眼精疲労」の症状である「目の充血」「目がしんどい」「まぶしい」「頭痛」がわりと当てはまっている。視力が以前より少し落ちているとはいえ、そんなに近づかなくてもモニタの文字は見えてるし姿勢は悪くはならない。家だとまた別だが。ともあれモニタを見ている時間は平日も休日も極めて長いため、それが負荷になってる可能性はそれなりにある。「遠くを見る」という機会もあまりないし、そこらへんに気を遣ってみるか。
「偏頭痛」の方は睡眠不足や睡眠の質の低下でもなるっぽいしそれっぽい。「光のまぶしさがつらく感じる」とかも心当たりがある。ていうか眼精疲労にもあったけど、「眩しい」ってそういう症状だったんだな。こっちの場合は睡眠の改善をするしかないか。
ちょっと調べたがどっちかはよくわからんな。両方なのかもしれないが。まぁ両方の対策をすればなんとかなるだろう。


・最近は夕飯がずっと冷凍唐揚げだったので、久々にサバの塩焼きに戻してみる。別にどっちでも良いんだけど、もしここらへんで睡眠が改善されるなら良いなーという感じ。


・「上を見る」と認識が良くなる事が多いってのは何度か書いた気がするが、厳密には「遠くを見る」のが重要なのかな。モニタとかから視線を外す事になるので結果的に遠くを見る感じになるし、いま目を休めるためにやってても「上を見る」に近い効果を感じる。


・そういえばカイロを持ってきたんだったと思って目を温めるなど。温めてやや回復するって事は眼精疲労の方なのかな。


・今日は作業自体はそこそこ抑えられたな。休憩がちゃんと効果のあるものだったかはよくわからんが。あれこれ試しすぎたかな。でもまぁあれこれ試して良いのがあったらそれはそれで良いしな。とりあえず悪い選択ではなかった。