今日の雑記

・前日。グリシン2杯。腹筋20×3。ヘルシースナッキング×2。風呂は42度になるまで5分、42度になってから10分。睡眠時に耳栓+微妙に聞こえるように環境音(これは3日目で記入なし時も行っていた)。
昨日とほぼ同じにしつつ、風呂の時間だけ少し長くして睡眠時間の延長を狙う。単純に断続的な覚醒がしんどいので時間を長くしたい。
ちなみに前日の帰宅時点でかなり認識が良くなった。もし明日これで体調が落ちるようなら風呂の時間を戻した状態を維持し続ければそれなりに改善しそう。


・書いてなかったが、ここ3日くらいは「肩に温湿布」「起床後にお湯で手を温める」「握力用のゴムボールを電車内で触る(触覚瞑想的なアレ)」もやってる。ここらへんも一応しばらく持続したい。


・ヘルシースナッキングは会社近くのコンビニからなくなっただけで、他のところではそこそこ見かけるから早めに買い溜めしてるところ。
で、基本的には普通のクッキー的なのを買ってるんだけど、チョコチップクッキーみたいなのでも良いのかなぁ。たしかチョコも何かしらの効能があった気がするし。まぁしばらくは今の普通のを続けてみる。


・なんか寝る前に空腹で眠れなさそうな感じになってしまったので、仕方なくヘルシースナッキングを1つ追加。さすがに3つだとカロリー的にもアレだし、将来的な購入の難しさを考えるとヘルシースナッキングはやめておいた方が良いか。改めて成分表見たら普通に炭水化物も多いしな。


・睡眠時間6〜8時間くらい。上記対応があったが一応寝つきは良くていつもの感じで寝れた。断続的な覚醒は依然としてあったが、二度寝はそこそこしやすかったかな。しかし朝は体が重くて微妙な気もする。どうしたもんか。


・今回は性欲に二度寝を邪魔される事もあったわけだが、これも風呂なりなんなりで疲労を蓄積さえしておけば抑制できるっぽい?わりとすんなり二度寝の方を優先できた。
風呂以外でちゃんと疲労を溜められると良いんだろうけど、現状だと休日以外では難しいかなぁ。


・今朝もやはり目が微妙にしんどい。昨日までの感じであればムリさえしなければ悪化はしないとは思うが、そろそろしんどさ自体をなくしたいなぁ。


・昨日は帰宅時にヨーグルトとかも買ってきたので、土日のメシはやや固形物を避けてみる感じで。


・今日の仕事は基本的に動作検証とか他の人のAバグ系の調査とかになるかと思う。自分の対応さえ発生しなければ&休憩さえ忘れなければ基本的には負荷はそれほどかからないはずだが。


・ちと土日の予定を立ててみるか。
基本的には予定はないが、土曜は16〜18時に荷物の受け取りがある。
長風呂での疲労は健康的でない気がするので、ちゃんとした運動による疲労を土日に試したい。ひとまずまだ見てないエリアを散歩しようかと思うんだけど、土曜は16〜18時に受け取りがあるのでそんなに長くは見て回れない。ちょっとタイミングが微妙だったな。こういうパターンは考えてなかった。かといって日曜だとちゃんと月曜までに回復できるか分からなくて不安。
室内で何か数時間レベルの有酸素運動ができれば良いんだけどな。ステッパーとかだと途中で飽きそうだし、エアロバイクなら何か本とか読みながらできそうだがスペースが足りない。ちょっと器具まわりを調べてみるかなぁ。


・うーん。やはりステッパーとかエアロバイク系統しかないかなぁ。一応、「普通の椅子の下に置く事でエアロバイクっぽくなる器具」とかもあるが、自分は座椅子タイプだからなぁ。
あぁ、でも会社でやるならそれでも良いのかな。ただ、その場合は音が気になるか。どんな感じかは一応見てみるか。
ふーむ。微妙か。そして改めて値段を見ると高いな。1万以内なら手が出せそうだが2万を越えるとな。
であれば、エアロバイクでも良いのかなぁ。こっちも高いが、布団をズラせばスペースは確保できそうではある。組み立て式なら収納スペースもなんとかはなりそうだし。


・ちょっと調査に意外と時間がかかってしまったな。ちゃんと休憩できてない気もするし、いったん長めに休もう。


・久々に無限ループのバグを仕込んでしまったので若干へこんでるっぽい。


・外出したが昨日より若干体調が落ちてしまってるか。夜食の問題か風呂の問題かはわからんが、あまり良くはなさそうだな。メシは空腹的に仕方がないとして、風呂の時間は前のに戻そう。たとえ断続的な覚醒で不快になったとしても、体調さえ改善されるなら結果としてはそれで良い。


・とりあえず覚えてるうちに昨日〜一昨日の詳細を書いておくか。体調が回復した時の全情報を書いておきたい。
起床から。断続的な覚醒は依然としてあって、長風呂もしてなかったので二度寝がやや難しい感じ。その代わり、体の重さや眠気はないので起床自体はラク
起床後はいつものようにサプリを飲んだり寝癖をなおしたり。普段と違うのは「5分ほどお湯で手を温める」という部分くらい。
通勤中はたしか瞑想を試しつつ上手くいかないなぁと思っていたり。
出社後はいつものようにカロリーメイトの朝食をとり、作り置きの肉じゃがで昼飯。オヤツは抜く代わりにカフェインレスカフェオレで多少誤魔化す感じ。夕飯は冷凍の焼き鳥のやつ+いつもの金芽米
帰宅中にゴムボールを試すようになった。最初の数回はちゃんと握力を鍛える感じの握り方をしつつ、あとは手の中で転がし続けるようにいじり続けていた。
帰宅後は筋トレ20×3セット。一昨日がスクワットで昨日が腹筋。昨夜は帰宅時点で体調が良かった事を考えるとスクワットの影響か、あるいはさらにその前日の背筋の筋トレの影響の可能性が高い。
有酸素運動は特にできていなかった。筋トレの負荷が高くてダンスする余力がない。
晩飯はヘルシースナッキング×2。
グリシンは2杯でカフェインレスカフェオレを入れつつさらに牛乳を足したもの。途中での牛乳継ぎ足しとかはなし。
風呂は「42度になるまで5分」+「42度になってから5分」。風呂を上がるタイミングでは疲労はなく、むしろ多少良い感じになっている。
あとは環境音が耳栓越しに多少聞こえるようにしつつ就寝。
+「真面目さを捨てる」


・改めて今までとの差分を見てみるか。
明確な差分は「起床後に手を温める」「帰宅中にゴムボールをいじる」「筋トレの本格的な再開」「晩飯がヘルシースナッキング」「風呂の温度と長さの調整」「環境音」あたりかな。
さらに以前に体調が良かった事があるのを考えると、その時にもやってたのが効果が高い可能性がある。
つまり、「筋トレ」と「環境音」が重要っぽくて、さらに偶然的な「風呂の温度と長さ」が影響してる可能性もある。
という感じか。
「環境音」は耳栓で遮断されてる状態が長かったのもあるし、「筋トレ」は引越しの荷造りなどで運動量が増えた部分もありつつ時間が取れなかったので筋トレ自体は減っていたのもある。「風呂の温度と長さ」はここまで影響するとは思ってなかったので意識もしていなかった。
ひとまずこの3つを重点的に維持していこう。晩飯は他のになっても仕方なし。


・電話に気付くのが遅くて30分後に電話したら20コールくらいしても向こうは出なかった。どうやら仕事は18時までっぽいかな。しかし留守電すらないんだな。マジでなんで電話なんて使ってやりとりしてるんだろうな。
というわけでここらへんはまた来週か。


・右肩の痛みは多少マシになってきてる気がするんだけど、今朝だったか「右肩を下にして寝たい」という寝返り欲が強かったものの、それと同じくらいに「右肩に負担をかけたくない」という理性が働いてしんどかった。抱きまくらがあればここらへんマシになるのかなぁ。早めに買った方が良いか。


・今日はなんか結果的に食事の時間が30分〜1時間くらい後ろにズレてる。これなら晩飯はヘルシースナッキング×2で済むだろうか?


・今更だけど、ストレスないくせに全然緩んではいないんだよなー。真面目な状態を維持しすぎてる。そこらへんを本体から切り離すのも重要なので、さっきのまとめにプラスしておいた。


・またちょっと作業してしまったな。まぁ時期的に仕方ない部分もあるが。あとはできるだけ負荷を残さないように休もう。