・前日。
ボックスステップ:1200周以上。タイミング自体はもっと確保できそうだったものの、左足が着地のたびにポキポキ鳴るのが不穏だったので一旦ここまでにした。軽めの腕立てを10回。
12時:昼飯。
13時:スロージューサー。
14時:スロージューサー。
15時:間食。
18時:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。さんざんリンゴを食ってるのでバナナは不要な気もしてきている。
20時:肉うどん。本来はカレーの予定だったが、なんか食欲がなかったので。
風呂前:栄養補助ドリンク。晩飯と重ねると眠くなる感じがあったが、遅らせても微妙だったな。もっと根本的な対処が必要そう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
首~肩まわりの痛みがあったので温湿布を貼ったせいか、かなり体が熱くなって普段の睡眠とはなんか違う感じになった。寝つきとかが悪いわけではないが、毛布一枚で終盤近くまで十分で、断続的な覚醒のたびに熱さを感じていた感じ。


・体調。
今回は色々と差分があったんだけど、前日とそんなに変わらない感じだな。


・体調。
改めてあれこれ試しつつ考えたが、しばらく瞑想重点でいこうかな。
まず、筋肉とかの癒着は食べ物を調整しても普通は解消しない。だからちゃんと対応したストレッチをする必要がある。もっと一般化して言うと「不調の原因の中には専用の対処を必要とするものがある」という感じ。
この観点から改めて各種対処を見ていくと、専用の対処になるのが瞑想かな、という感じ。特にDMNまわりの制御に関しては食事とかでどうこうするものではなく、理性側で対処するものな気がするし。今日は長めに瞑想してみたが、やはり瞑想を続けるとなんか少し回復した気がするし、瞑想の難易度が上がっていた=勝手に変な思考をする癖がついてしまって負荷が溜まりやすい状態になっていたので、しばらくはちゃんと瞑想の時間を確保していきたい。たぶん昼休みにやる感じになるかな。できれば1時間と言わず当面はもっと増やしていきたいところだが、仕事が意外とタスクを積まれた状態が続いてて仕事時間は使いづらい状況。土日にはできるだけ時間を使いたいというか、片方はいっそ1日中ずっとでも良いんじゃないかと思ってるところ。


・枕。
まだたまに首~肩が痛くなるのは仰向け時に左右から圧迫される感じがあって不快で安定しないからではないかと思う。というわけで改めて枕を改善したい。
必要な機能はもうほぼほぼ完成してるんだよな。仰向け時は首の下を支えるぶんだけ何かあれば良くて、頭の方は別に薄くて良いというかいっそ何もなくても良い気がする。横向き時はある程度の高さを持ちつつ上面はビーズ構成にすることで頭の安定性が上げられると良い。いま足りないのは単純に「左右パーツ間のスペース」だけで、なんなら今の枕を真っ二つにしてしまって枕カバーで離れすぎるのを防止しても良いっちゃ良い。が、それだと失敗した時にしばらく不便になってしまうので、新しく枕を買う方向で進めたい。
で、どうせ買うなら改めて自分に合ったものが良い気はする。改めて調べたら枕の横幅が60cm以上あるのがいくつかヒットするし。