今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。早めに床につくことができ、二度寝もまずまず。全体的には良好だけど、やはり布団内の湿度が高い気がする。どっちの布団も干したのにな。スノコで解消するだろうか。


・今日も今日とて会社のPCが落ちる。そして新しく調査タスクが来たので、新しいPCのセットアップを進めよう。
というわけで連絡した。担当の人がやってくれる事になったものの、完了は明日になるかもとのこと。今日はこの今朝の1時間でもう5〜6回落ちたPCで頑張るしかなさそう。とか書いてたらまた落ちたし。今日は特にヒドいな。セーフモードでもダメだったからな。いま落ちたのまで含めるとセーフモードに3回入ろうとして3回とも入る前に落ちたからな。


・半日ほどで対応完了。動作確認まで完了したので、あとは休憩してコミットして連絡しよう。


・休憩がてら外出しようと思ったが、PCのセットアップの人が来たのでしばらく待機。さっきパスワードの入力が必要だったので、もうしばらく必要かもしれないし。


・それなりに体調は良いんだけどな。精神状態がどうなのかというか、それはどうなのという思考をしているので一応書いておこう。
「自分が嫌いな人が幸福になって欲しくないのか不幸になって欲しいのか」というのを考えてる。主に「どうでも良い他人でも不幸なところは見たくないし幸福にしてると娯楽として消化できる」というものとの対比として。
少なくとも「自分が嫌いな人が幸福になっているところは見たくない」というのはある。しかしそれは「不幸になっているところを見たい」のかどうかが自分でもよくわからない。
反動に見えるんだよなー。色んなものの。「自分が嫌いな人間が」「自分に損害を与えた相手が」「幸福になっている」という事実を許容できず、反動として逆方向を欲しているように見える。
うまく思考がまとまらんな。でもまぁ書いておきたい事は書いた。あとはせいぜい「理想としては自分が嫌いな人間がそもそも視界に入らないようにする」という感じか。これがたぶんベストで、それなりにその方向に進めてはいると思うのだけど。


・予算の残りは開発が1万で汎用が3千か。これならスノコも汎用でギリギリ足りないくらいな感じではあるな。でもちゃんと健康維持も開発の一環としていこう。


・目の痛みと頭痛が出てきた。
ていうか工事中は出なかったんだよな。会社の環境に問題がある?デュアルモニタの影響?


・PCの準備はしてもらえたが、残り3時間。SVNの更新はきっと間に合わないので、そこらへんは明日かな。


・現在たぶんネタ出しモードだと思うんだけど、なんか作曲モードに移行してる感じがある。しかし会社での作曲はなー。PC上でできればワンチャンだが、今はバンブラにまとめてるのでなー。
しかし今ちょっと思いついた事があるので、PC用の作曲ツールを何か探して入れてみるか。


・うーん。あらかじめ会社で調べておこうかと思ったが、単純に目がしんどいな。改めて考えると、デュアルモニタのせいで視界の横方向はかなりいっぱいいっぱいまで専有されてるんだよな。背景とかUnityの画面で黒い部分がかなりを占めるんだけどそれでもしんどい。1モニタに戻してみるか。


・ひとまず1モニタにしてみた。少しだけラクになった気がするが、実際のところはもう少し続けないとわからんよな。


・そして作曲ツールを探してみたが、機能を見るたびに「自分が欲しいものはコレじゃなくてアレだ」という感じになっていく。キーの音を指定したら使われないはずの音の表示が省略されるのが良いなーとかあれこれ思う。そしてまた自作したいという欲求が出てくるのであった。
実際に作曲ツールの自作は多少は進んでるからな。ハナウタで音高を確認する機能とかもすでに入ってるし。やはり自作のを完成させるのが良いかぁ。既存のでもどうせ加工ツールは必要だからコストはかかるし、まだしばらくは作曲をしていく事になるはずなので自作ツールの方がやりやすそうだし。


・PCは13時過ぎあたりから安定してきたと思ったら、18時半頃にまた落ちた。まぁ作業は一通り終わったあとなので問題はないが。


・一応タスクが入ってきたが、最終的なバイナリのサイズの削減のための調査であり、基本となる対応はすでにされているようなので急ぎでもない。明日からゆるゆるとやろう。