今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。ようやく少し早く寝つくことができて、断続的な起床はあったもののそれなりに二度寝できたと思う。ただまぁ昨日は睡眠時間が足りてなかっただけな気もする。


・給料日だったのでお金を移してきたり、マウスの効きが悪くなってきたので買い換えるなど。今日もモデリングまわりの作業を進めたが、特に休暇後でも問題なさそうなのでモデリングは今日までかな。明日からは別の作業をする。


・今月の予算は先月分にすでに加算して使っているわけだが、それでも意外とまだ残ってるなー。


・PCがいきなり固まってしまい再起動。そして失われるFirefoxのタブ達。あぁ。Firefoxやめようかなぁ。でも他のブラウザをまた学習し直すのもなぁ。とりあえずバックアップの場所とかは調べたので、次からは大丈夫なはずだが。


・どうもOSをSP1に上げたあたりから変な気がするんだよなー。しかし上げないのもセキュリティ的にどうなんだと思うし。とりあえずバックアップはとったばかりだから何か大きめの問題が出てもある程度は対応できるはずだが。


・明日以降の予定のため雑多に書いて整理しよう。
大きく分けて3つ。「作曲の学習」「ツールの作成」「描画コードの作成」。
「作曲の学習」は個人のゲーム作成の最後の柱であり、まとまった時間で行いたいので今のうちにやりたい。優先度は一番高いはず。
「ツールの作成」は同じくまとまった時間でできた方が良いが、柱と呼ぶほどのものではなくゲームごとに用意するものだ。たぶんこの先もゲームを作ろうとするたびに発生するはずなので、まとまった時間でやれると良いのだけれど作曲の学習よりも優先度は低い。
「描画コードの作成」は別にまとまった時間である必要はないが、結構な負荷がかかるので長期休暇中にやっておくと後をひかずに済む。そしてツールの作成よりは一般的であり、この先の自分が作るゲームの土台となるものだ。だからツールの作成よりは優先度が高いが、作曲の学習よりは優先度が低い、という感じか。
となると、やはり「作曲の学習」か。相対的な優先度を見ると確かにそうだな。来週の月曜を休みとすると、残り5日。1日4〜8時間とすると20〜40時間くらいか。前回の学習にどれだけ時間を費やしたかは覚えてないが、まぁ最初の100時間に到達するためには悪くないと思う。
ただまぁ「描画コードの作成」も少しはやっておきたいかなー。休養と合わせて考えると最終日の前、日曜に作業したい感じ。であれば、作曲の学習の進み具合を見て決められるかな。