・前日。
雨につき散歩なし。忘れてたので筋トレなし。
今回から明確に糖質50g/1食に調整。
昼飯:半ライス+サバの塩焼き+飲むヨーグルト。サバが糖質ほぼ0なので、飲むヨーグルトで糖質調整。
夕飯:半ライス+塩から揚げ+クッキー。糖質量の調整のためにクッキーを用意しておいたがちょうど良かったかな。唐揚げの味が微妙だったけどな。
晩飯:うまかっちゃん+ティラミス1/4。晩飯の糖質摂取量がちょっと多い気がするが、少なくとも低糖質の肉うどんだとダメだったしな。ここはもうちょい試行錯誤したい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
概ねいつもどおり。終盤がやや二度寝しづらかったが、なんとか二度寝した気がする。


・朝から頭がアレな感じだったので今日は休養優先かな。


・「解説」。
今日また改めて考えたけど、やはり「解説」が自分の根本っぽいなぁ。厳密に言えば「自分の中にあるものを他人が再構築しやすい形にして外に出す」あたりか。
その観点から言えばアフィ系のエントリ作成に足りないものも理解できる。足りないというかズレてるんだよな。「自分の感覚」は確かにあるが、それを「肉付け」しようとしてたんだよな。感覚を根として、そこから枝葉を生やすような感じ。そうじゃなくて、感覚そのものを相手の中に再現するようにしないといけなかったんだな。結果としてそれは枝葉になるのかもしれないが、意図そのものが違う。
そしてここまで理解したらもうアフィまわりのあれこれをする意味は薄いか。それよりも再現するための技術の習得の方が良いなぁ。
そうなると当面は「文章」系と「作曲」系かなぁ。文章はまだあれこれ試行錯誤の段階にあるので時間さえアレばそれで問題ないんだけど、作曲がなー。これ以上は耳コピしても前に進めない感がすごくしてる。そろそろちゃんとした作曲ツールを買って、それぞれの機能の意味・一般的な使われ方の習得とそこから自分なりの使い方の模索をした方が良いようにも思う。
ともあれ今はモチベがないというか、作曲方面を上手く進められる感覚がないので、ツールを買うのはいけそうになった時かな。


鬼滅の刃をアマプラで見るなど。
すげー頑張って映像化してるな。OPだけでもすごいし、鼓のやつとかもすごいな。
で、それはそれとして、やはり自分は1話から見ないんだなぁ。今回は12話目から見た。弱ペダの時もそうだったけど、どうも1話目から見るのになんか抵抗があるんだよな。あるいは弱い主人公から見るのがイヤなんだろうか。弱ペダの場合、ある程度見たら改めて1話から見たりもしたのであくまで「最初に何を見たいか」の問題かもしれないが。
蜘蛛編の神楽のくだりはとても良かったな。演出が完璧だった。Splatoonのラスボス戦のような。
あと、途中でようやく気付いたけど、漫画にあったナレーションがなくなってるんだな。「教えるのが下手」の部分がなくなっててようやく気付いた。その代わり全てを演出でちゃんと説明している。脚本の良さなんだろうか。