・前日。
散歩30分×1。リングフィット:上半身カスタム。ようやく久々にリングフィットできた。湿度的に「息切れカスタム」が選びづらい感じになってしまってるな。まぁ土日に加湿器とか付けながらやるとは思うが。
昼飯:マンナン半ライス+コロッケ各種。
夕飯:マンナン半ライス+炙り焼きチキン+クッキー×5。
晩飯:肉うどん+ティラミス1/3。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだちょっと羊毛布団は早かったっぽいなぁ。というわけでもうしばらくはカスタム布団でいこうか。室温が20℃を切ったら改めて考えよう。
今回はちょっと中途覚醒が大きめだったが、二度寝自体はスムーズだった。「わりと起きたけどこれも次に起きたら大して記憶に残らないのかなぁ」と思ったのは覚えてるが、実際そんな感じだった。寝入りも布団に入る前からかなり強めの眠気があってスムーズだった。
というわけであとはやはり終盤の二度寝のしづらさだけだなぁ。上記の布団の問題とかもあったりしてまだ不安定ってのもあるが、珍しい夢を見てしまってそれであれこれ考えてしまってるのもあるのでやはり瞑想で解決できそうな感じはする。


・歌詞。
またぼちぼち考えたりしてるんだけど、やはりこうして遠回りしないと自分が必要なものは手に入らないんだなぁとか思ってる。
例えば今回は「接続」あるいは「トリガー」の概念を歌詞を通して学習した。
例えば「死にたい」というネガティブな時によく脳内で流れる独り言を歌詞に入れ込み、そこからなんらかのマシな思考様式になるように歌詞を組み立てる。そうすれば「死にたい」と脳内で独り言が発生した時に歌詞の連想が起き、歌詞によってマシな思考様式に接続される、という流れが発生しうる。
まぁ別に100%そうなるってわけでもないが、そこらへんは解説動画と同様だよな。0%でないなら意味がある。
そしてそういった「接続」は別に歌詞に限るものでもなく、営業だの広告だのでもそういった手法がきっとあるんだろう。そういうわけでこうして遠回りして学習したものは他でも使えそうなので、まだしばらくはこうして遠回りをしていたい。


・仕事。
もう夕方だけど、概ね順調に作業は済んだ。あと1つだけ残ってるが、これは仕様扱いでも良さそうだよなぁ。でもまぁ調査はするだけした方が良いか。とはいえ来週かな。


・土曜は荷物受け取りがあるから、散髪だの長袖探しだのは日曜だろうか。土曜のうちに行けるところに行っておきたい感じはあるんだけどな。


・バグチケ対応は基本的に疲れるな。
そして疲れてると苛立ちが発生しやすくなって良くないな。しかしこれはどうしたもんか。自覚はできるが疲れてるんだから抑制も難しい。瞑想のチャンスっちゃチャンスだろうか。


・散歩でのど飴を試したが、悪くはないものの持続時間に難があったな。散歩の片道しか維持できなかった。唾液が出るのは悪くないんだけどな。
というわけでマスクを探すかぁ。mont-bellになんかそれっぽいのがあるっぽいし、最近川崎にmont-bellができたので買いに行きやすくなったので行きたい。


・そろそろまた食事の脂質を減らしていきたいかなぁ。糖質の摂取量が増やせるようになってきたので、そのぶん脂質を減らす余裕が出てくるはず。
ただ逆に「糖質を50gにするための調整」でどうしても脂質がある方が調整しやすかったりするんだよなぁ。この調整要素についてももうちょっと他の案を探した方が良いだろうか。