・前日。
散歩30分×2。ワンハンドローイング10回ずつ。筋トレはやはり1セットが限界か。というかインターバルの扱いが面倒なんだよな。逆に言えばそれさえなんとかなれば運動そのものの時間は短いので組み込めるか?サーモンランのマッチング時間にやるか?ただ、今はその時間はメシの時間でもあるからなぁ。結局難しい。
晩飯はシリアル170gくらい+ヨーグルト。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回はわりと下半身の暑さとか気にせず寝れたが、その代わり寝返りのしづらさが露呈してきた感じだな。上半身に羊毛布団を1回畳んでかけてる都合で寝返りがしづらい。ただ、上手くやれば枕と首の隙間にそいつを差し込めそうな感じもある。それができるとむしろ寝やすかったが、その調整でたぶん目が覚めてしまうよなぁという感じ。
狭い羊毛布団でも買ってみるか?いっそ狭い羊毛布団と狭いタオルケットを繋ぎ合わせたものを作れば良いんだろうか。悪くはなさそうなんだよなぁ。繋ぎ合わせるくらいなら自分でもできるし、子供用のを探せばそれっぽいのはありそうだし。


・仕事。
さっそくデータまわりのあれこれをしたが、もう1つだけデータの対応が必要になったので依頼を投げるなど。基本的な挙動には影響がないので、そちらの対応が終わればもうコミットまでいけるはず。


・体調。
眠気みたいなものは感じるが、むしろ精神的な余裕は回復してる感じがあるな。余裕が回復したから眠気に身を委ねられる状態になったという感じだろうか?
今ならちょっとあれこれ書けるかな。


・「許す」まわり?なんか違う気がするが、とりあえず書き始めようか。
最近リアルでもネットでもアレな人を見かける事が多くてなんかまいってる感じがあった。生放送の荒らしとかな。
ただ、自分が「まいってる」のは単に体調の問題であって、それらへの正確な対処を知らないからとかではない。それはある程度の自覚があったし、実際こうして多少の回復が行われれば別にそんなに気にしてはいない。
理屈上は色々と構築済みなんだよな。まず「その程度の人間が人生うまくいってるわけがない」という妥当な推論と「自覚からの改善ができないから、一生そのうまくいかない人生を歩まないといけない」「1~2年ではなく60~90年というレベルでそういう罰を受けないといけないのはさすがにムゴい」「少なくとも自分はその人と同じ人生を歩みたくないし、歩まなくて良かったと思う」という感想までは普通に出てくる。
さらには「本人が悪いわけではなく、環境のせいでそうなっている」「自分も環境が1つ違えば十分にそうなっていた可能性が高い(おそらく"他人への自信"から接続される可能性が高かった)」「もはや本人の意思程度では抜け出せない」「他人が助けたりなんらかのイベント(アクシデント)がない限りはどうにもならない」というところまでわかっている。
それでも体調が悪いと結局「許せない」んだよな。それをどうにかしようとしてしまっていた。「体調が悪いけど何かをどうにかすれば許せるようになるはずだ」とか思ってしまった。そうじゃないんだよな。そういう時にやるべき事は「体調の回復」一択なのだ。本能による反応に過ぎないものを理性でどうこうしようとしてるのが間違っている。間違ってるは言い過ぎにしても、妥当とは言えない。
ひとまずこんな感じかなぁ。なんとなく「世界の操作(力学の把握と運用)」まわりの話に繋がるかと思ったが、まぁ単純に「体調の回復を優先すべし」で終わる話ではあるよな。


・仕事。
データの対応を迅速に行なってもらったので、昼前に共通パーツの片方を改めてプッシュ~マージリクエストした。もう片方の共通パーツはこのマージが通ってDevelopリベースをした後の方が良いし、新タスクで作業できる部分はそんなにないので一旦ここまでにするか。作業再開は昼後で。


・力学まわりで思い出したので一応書いておくか。
「動物を殺すのは人間のエゴ」というのをたまに見かけるが、それ自体がその人のエゴだよなー、と。さらに言えば「畑を荒らす動物を殺すな」ってのは「自分のエゴ」を押し付けつつ「荒らされた側のエゴ」を否定しつつさらには「畑を荒らそうとする動物のエゴ」は肯定しているんだよな。まぁ「殺さない対策をしろ」という連中も居るのかもしれないが。
ともあれ結局は今も昔もエゴの押し付け合いだよなー、と。そしてそれで勝つのは別にエゴが強い方ではなく世界の力学を正しく把握し実際に運用できる方だよなー、と。
そしてそれが自分には大してできないというのがいまだにコンプレックスのように感じている。空気を「読む」程度はできても「作る」「操作する」といった事はできないし、それ以外の力学に関しては把握以前に存在をちゃんと認識できていない。
別の言い方をすればいまだに「他人を守る力」を得ていない事へのコンプレックス。仕事がいくらできてもそれができないのではなぁという。


・そういや粗大ごみにもうエアロバイクは出してしまうか。ミニバイクの方があれば十分そうだしな。
ただ、やはりエアロバイクともなると回収の費用が跳ね上がるな。つっても2000円だから万単位に比べれば十分低いが。
ともあれそうなるとエアロバイクは解体した方が良いだろうか。回収そのものは一体化してても大丈夫だと思うが、下に運ぶ場合はあの状態のままじゃキツい。


・そういや椅子のスペースを改めて確認したが、コタツさえどかせば問題なさそうかな。まぁコタツをどこに置いておくかという問題はあるが。


・椅子の注文はもうしてしまって良いかな?最速でも受け取りは来週末になるし、そこまでにスペース確保はできそうかな。


・仕事。
昼後になったがそんなにすぐにレビュー対応はされないな。仕方がないので新タスクの方を作業できる分だけ進めていくか。1日分くらいなら作業はあるかな?


・仕事。
わりと作業できるのがあったな。というか普通にいつもの対処をしてしまったが、ここはたしかシステム側で対処してもらった方が良いところだったか。まぁひとまずローカルでの作業は終わってしまったので良しとするが、後で確認はするかな。
ともあれ15時になったので一区切り。休憩したらあと少しだけ作業して終わりにするかな。


・しかし今日は雨のタイミングとちょうど重なってしまったので散歩できずか。できれば昼くらいはやりたかったんだけどな。


・仕事。
そういやブランチを切り直せばもう片方の共通パーツはDevelopリベースからいけるなと気付いたのでそっちの作業をしてた。
で、動作確認まで完了。あとはレビューを待ってそっちをマージしてから改めてリベースしてもう片方をプッシュ~マージリクエストすればOKかな。
そうなると新タスクもさらにブランチの設定が居るな。まぁそこらへんはまた明日で。
スケジュール的には十分そうかな。今週いっぱいで共通パーツ×2を片付ける予定だったが、レビュー対応が発生する可能性を考慮しても火曜日の段階で一旦終われたのは大きい。これなら引き続き今のペースで作業して良さそうかな。