・前日。
ストレッチ:真面目に1周、マッサージ:フクラハギ。タバタ式を軽くやったが背中を痛めた。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト+ブドウ。
晩飯:カレー+低糖質チーズプリン。
性欲処理:あり。
差分:背中を痛めたので日中と就寝時に温湿布。ベルソムラ0.5g。


・睡眠時間6~8時間くらい。
やはり背中の痛みで目覚めてしまっていたが、寝返り時のみだったのでまぁマシな方だったか。寝起きも別に悪くはなかったし。


・体調。
気分と認識がまぁまぁくらい。処理能力もコーディングくらいはできそうだが、攻撃性か何かの問題があるような感じがしている。中の中ではあるんだろうけど、薄い何かがかかっている感じもある。
まぁ今日も仕事の方はそんなにタスクはないはずなのでゆっくりしていこうか。


・ストレッチ。
今日も一通りやっていきたいわけだが、背中の痛みがあるのでできないものがある感じかな。特に「首を上に向ける」ってのが全然できない。首を上に向けると背中が痛いんだよな。寝返り時も痛むので、頭の重さをどうにかするための背中の筋肉が傷んでる感じかな。


・仕事。
とりあえずバグチケの催促はする事になったのでしつつ、実際に回ってくるまでは暇かな。まぁ事前に準備しておきたいものもあるので、回ってこなかった場合はそっちを進めようか。


・あぁ、眠いのか。そりゃまぁちゃんと寝れてはいなかったからな。まぁ適度に休みつつ進めようか。


・仕事。
バグチケが回ってきたので対応を始めるか。つっても原因不明系のやつで時間がかかりそうだし、他の人も調べてるようなのでゆっくりと。見たことないところのコードだからその学習だけで終わってしまいそうな感じもあるが。


・ストレッチ。
痛みは多少マシになってきたか。温湿布の効果もあるだろうけど、ストレッチで周囲の血流を改善した影響もある気がする。


・白半袖。
土曜は白半袖の買い出しのために久々に横浜に行ってみようかなぁ。何ヶ月ぶりだろう。もう1年以上は行ってないかもしれない?まぁほとんどの用事が川崎と蒲田で終わるようになったからな。


UE4
ちまちまと今のノートPCでも試してるんだけど、単純にモニタが狭くてキツいな。あと、何故かアニメーションの設定とかでクラッシュする。ここらへんは新PCである程度解消されるとは思うが、デュアルディスプレイの方が安心ではあるか。しかしデュアルディスプレイをするにはさらに棚を増やす必要がありそうだなぁ。スイッチングもしづらくなりそう。
うーん。今のノートPCを置くところは空くんだけど、ここは座りながらあれこれやる場所なんだよな。運動の事を考えるとあまり使いたくはない場所ではあるし、ここに2つディスプレイ置くのはキツい。それよりは空いたスペースに他の場所のを移してデュアルディスプレイのスペースを確保するのが現実的かな。
そうなるとゲーム用のところがなくもないか?その場合、切り替えるのは会社PCと自宅PCではなくゲームと自宅PCになりそうだが。
ていうかHDMIモニタは余ってたっけなぁ。2つほど使ってないモニタは保管してるんだけど、片方は確か古い接続方法に対応するためのやつだったので、もう片方がいけるかどうか。ちょっと調べてみるか。
うん、ダメだ。これは中途半端な古さのやつだな。となると、モニタの買い替えも視野か?もっと古いやつの方は古いゲームをやる可能性を考慮して念のため残しておきたいが、この中途半端なやつはもう不要なので回収もしてもらいたいところか。
まぁまずは新PCをシングルモニタで運用してみて、やはり増やしたいとなれば増やすなりいっそ画面サイズをさらに大きくしたりとかしよう。


・仕事。
自分が修正できそうなバグチケのフォローが回ってきたので修正するなどした。
あとは先に回ってきたバグチケの調査をする感じだが、時間がかかりそうだから基本的にはここまでの感じかな。


・新PC。
発送メールが来た。今日は木曜だからこれなら土日までには届きそうか。じゃあもうちょっとセットアップまわりを詰めておこうか。


・新PC用の準備。
まず、置く場所の確保が必要。掃除とかも兼ねるか。
で、まだ長いHDMIケーブルを確保してないのでおそらく必要。土日に買い出ししても良いし、今のうちに注文しても良いが。
デュアルディスプレイまわりを改めて考えてみたけど、キーボードの置き場的に今のゲームのところを使うのは難しいか。となると、やるならやはり新しい棚を増やしてそこにディスプレイを置く感じかなぁ。
あぁ、ダメだ。シミュレーションしてみたけど、棚の柱が邪魔になって隣のモニタが見づらい。それを回避するならモニタをギリギリのところに設置する感じになるか。
ついでに会社のモニタを見てみたけどピクセル幅は家のノートPCと変わらんか。そうなるとデュアルディスプレイが必須かなぁ。
配置を交換するかぁ。今はPCモニタは狭めの棚の方に置いてあるけど、これをゲームモニタ側の広い棚と交換すればいけそうな気がする。というかゲームモニタだけはそのままにしてデュアルディスプレイにする感じになるか?棚の高さの調整がすこぶる面倒ではあるんだけど、まぁやる価値はあるかぁ。
というわけで配線とか改めて考えてるけど、デュアルディスプレイのスイッチングはどうするのが簡単なんだろうなぁ。それぞれにスイッチャーを用意するか?まとめていけるのがあるのか?まぁあるかどうかから調べるか。
うーん。なくはないような気もするけど高そうなので保留で良いし、実際の使い方を考えてからの方が良い気がしてきた。
まず、用途としては「会社PC:1モニタ」「ゲーム:1モニタ」「自宅PC:2モニタ」としたい。会社のも2モニタにできるとラクではあるが必須ではない。
で、実際の使用状況としては「自宅PCを使う際は2つとも切り替える」「ゲームをやる場合、片方だけ切り替える」「会社の作業時も片方だけ切り替える」って感じかな。別に一括で2つとも同時に切り替わる必要もないか。であればスイッチャーが2つあれば大丈夫そうかな。むしろ別々の方がフレキシブルかもしれない。
という感じで調べてみたが、キーボードでモニタを切り替えられるタイプのやつもあるのか。まぁモニタの切り替えのやつはすでに買ってしまったけど、それでデュアルディスプレイを丸ごと切り替える事も可能、と。
ともあれスイッチャーは2つの想定で考えると、HDMIケーブルが1m・2m・3mでそれぞれ1つずつ欲しいところかな。スイッチャーも必要だから通販で一緒に注文してしまうか。
というわけで他のも合わせて注文完了。ICリーダも復活してたので、ようやく給付金を受け取れる。
あとは片付けかな。さすがに明日の午前に届くとは思えないが、最速なら夕方とかはありうるのでそこまでに片付けておきたいところか。今日のうちに軽くは片付けておくかな。