今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床についたものの、やはり寝れたのは1時頃。早朝覚醒は依然としてあり、自動妄想で二度寝できたり自動妄想に移行できなくて二度寝できなかったり。概ねあまり変わりはないが、昨夜は鋼の意志により食後のデザートを諦めてみたところ、今朝はそれなりに朝から視界良好な感じ。認識には依然として問題があるが、視野が広くてちゃんと光が入ってくるような感覚。しかし遠くが見えないというか光学情報から認識までの過程に霞がかかってるような感覚。でもまぁ昨日までよりは良好なので、やはり食後の(というか寝る前の)デザートは控えた方が良いのかな。


・今朝の時点でタスクは昨日来たやつのみ。これの対応が完了すればこのイベントに関しては自分の作業は終了かなぁ。他に調整できそうなとこはそんなにないし。


・今日も朝はバナナにしてみる。そして今日の甘味は一個だけにしてみるかなぁ。いきなり全部なくすのもどうかと思うし。


・今朝の1時間で昨日のタスクはだいたい完了。今回もデータの座標の問題があったが、今回はこちらで座標を指定するタイプだったのでそれっぽい値を設定してあとは本職の人に見てもらって微調整って感じかな。あとはコミット解禁の時間になったらコミットして連絡して終了かな。


・というわけで再び暇。次のタスクの予告もないのでしばらくタスクが来ないかもしれない。休んどくか。


・昨日よりもさらに一段階体調は良いは良いっぽいんだよな。感覚的には昨日と同程度なんだけど。
とりあえず「個人開発を軌道に乗せる」という話から「コピーされるのは仕方がないのでコピーされても儲かる仕組みを」という話になり「無料広告ゲー」というところまではありきたりなパターンだけど、そこからさらに「ベーシックインカムを変形させたような形で"遊ばれたぶんだけそのゲームの製作者に金額が配分される"というシステム」まで考えが広がるのは以前までの自分では難しかったと思う。ただ、「煽って稼ぐタイプが結局得をする」のがイヤだったりとか「それはそれで需要と供給だから受け入れるしかないのか?」とかの問題の認識まではいくもののそこから先の答は出せないような状態。まぁ体調が良くてもそう簡単に答が出せるもんでもないか。むしろここまで認識できるのだから認識能力も多少はマシと捉えるべきか。


・個人開発者としてどの程度まで「システム」について考えるべきなのだろうな。
違うな。「個人開発者として」というのが違う。それは単なる手段の一つでしかない。厳密には「自分が食っていくためにシステムについてどこまで考えるべきか」となり、「そりゃ自分で実現可能な範囲では考えるべきだろう」という結論になる。


・自動ビルドが走ってないが、ひとまずコミット〜連絡が完了。次のタスクが来るまで暇だし、今のところ来る予定もないので休んだり個人的な事をしたりしていよう。


・やはり軽い眠気はまだ残ってる感じだな。しかし作業の邪魔をしてくるようなレベルには遠い。


・昨日は寝る時にも肋間神経痛が出てきたので暖房つけつつ寝た。それでも朝の時点で軽く痛みが出たが、風邪の方じゃないよな?それほど鼻水も咳も出てないし。


・今日のパンは「玉ねぎとハムが多めの惣菜パン」「チーズがゴロゴロ入ってるパン」「桜餡パン」。甘いのは桜餡だけかな。パンである以上、炭水化物であることは避けられないが。


・なんか腹の調子が微妙。ゴロゴロいってる。暖房つけた反動で服や布団を無意識にはいで腹が無防備になってたのかもしれないし、バナナ単品だけ摂取した影響なのかもしれない。まだちょっとよくわからないな。下痢とまではいかなそうだが、なんか軽い不快感はある。


・惣菜パンを食い終わり。しかし最近は「一度に大量に摂取する」というのに慣れてしまったせいか、まだ食いたいという感じがあるな。以前みたいな「一度に大量にはムリ」というのとどっちが良いのかはいまいちよくわからない。眠気が欲しい場合は大量に摂取して、欲しくない場合はちまちま食うべきなんだろうか。それ以外の要素がよくわからんな。


・なんか久々に昼休みに机につっぷす感じで休んでた。想定より眠気が強かったというよりは、肉体的な問題を自覚できるようになってきたという感じ。ここらへんに気付かないほど悪化してたとは思わなかった。


・たぶん今回の体調の悪化の原因は食事だったのだと思う。まだ確定ではないが、この食事で改善されるようなら確定だろう。最近は肉体的・精神的な改善ができてそれの維持もまずまずできてたから大丈夫だと思ってたけど、食事は肉体と呼ぶにはアレな部分だったので意識できてなかったな。というかここまで悪化するとは単純に思っていなかった。


・昼休みも終わったわけだけどどうしよう。暇だ。
いっそ買い出しがてら近場に出かけてみても良いくらいのレベルだが、特にもうそれもやる事はないし。厚手の長袖が欲しいが会社の近くは一通り確認してしまったしな。
思考したいという欲求はあるが、あまりまだ負荷をかけたくないとい意味では思考したくないというのもある。出かけるのはそこらへんを考慮しても良いんだけどな。別に用事ないしな。
いや、別に用事なくても出かけてみるか?あながちなくもないなそれ。


・とりあえずSplatoonのメタルチャームが欲しいので置いてそうなところを改めて検索するなど。ひとまずこんな感じで土日の準備とかしとこうかな。


・チーズ入りのパンを食ったが、想像以上にチーズが大きかった。ほんとにゴロっと入ってるパンだな。なかなか良かった。


・やはり昼の軽い眠気を取っ払いたいなぁ。緑茶かコーヒーを飲むべきか。糖分を摂取すると意味がないので、コーヒーよりは緑茶の方が向いてるだろうか。この前の感じだとそれほど効果を感じられなかったけど、今の軽微な眠気に対してはどうだろうな。


・ていうか今から緑茶買ってくるか。まだ15時だし、単純に暇だし。


・というわけでSplatoonのガチャを見るついでに緑茶を買ってきた。しかし情報が古かったのかガチャは見当たらなかった。内部も外部も一通りチェックしたんだけどな。


・そんなわけで16時。緑茶の摂取をして大丈夫なのかやや気になる時間。


・そして再び暇だ。外出中はあまり意図はしていなかったがそんなに思考はしてなかったので休めた気はするが、またあれこれ個人的な事でも考えるかなぁ。


・「GWX.exe絶対殺すマン」を作ってわりと自宅のノートPCは快適になったんだけど、そういえば会社のPCでWindows10にアップデートするような催促が出た事がないな。何か対策されてるんだろうか。


・今夜のSplatoonのためにあれこれ考えたが、あとは散歩して詰めないとこれ以上はムリな感じ。そこそこ思考したので再び休憩。


・残り3時間だがやはりタスクは来ない。そもそも残りの案件自体が少ないのもあるしな。多少遅れようが今月末までには一通り対応完了すると思うし。次のタスクが来るのは来週かも?くらいの気分でいよう。


・休憩するとして、第二人格が良いのか第六人格が良いのか。休憩向きなのは第六人格っぽいが、しかし例の自動妄想まで第六人格に組み込むべきなのか。
なんか自動妄想はそもそも「人格がどれも居ない状態」っぽいんだよな。そして第六人格にこれを組み込んでしまうと自動妄想が余計なのにくっついてしまうし、第六人格としても「休みたいだけで眠りたいわけじゃない」って状況もあるからやっぱり別々にしとくべきか。
というわけで第六人格と自動妄想は分離を維持。あと、第六人格は「休みと眠り」をベースにしてたけど眠りの方は抜いても良いかも。そこらへんは自動妄想にくっつけたい?くっつけるだけの何かがあったっけ?


・やはり「何もしない」ってのは単純に耐えられないな。なんか「ふわふわとした感覚を楽しむ」みたいな事ができれば良いんだけど、現状はそういうのができないし。
であればやはり負荷のかからない何かをしていたい。ヒトバナも悪くはないが、どうせなら久々に本でも読んでみるかなぁ。タブレットKindleが入ってるし、未読の本がまだ残ってるし。


・うん、読書は良いかも。思ったほど負荷はかかってないっぽいし。今日はこのまま終わりでも良いかな。


・残り1時間くらいのところでタスクは来たが、1行変更するだけの対応なので実作業自体はすぐに完了した。さすがに今日中のコミットはできそうにないが、期限としても明日の夕方までにやれば良いそうなので明日のコミット解禁後にコミットすればそれで終わりそう。一応、動作確認だけは今日中に終わらせておきたいかな。


・動作確認も完了。あとは明日コミットするだけ。


・読書は思った以上に良いな。負荷の加減もちょうど良いし、時間を潰せる。時間を「潰す」というのもどうかとは思うが、休みたいなら別にそれでも良い気はする。もうちょっと娯楽性の高いものも確保しておいた方が良いかもしれないが。


・しかしまぁ意外と体調は維持できたな。食事よりも読書の影響が大きい気もするが、現状ではちょっとわからん。ともあれこういう感じを続けつつ体調が回復してきてくれると嬉しい。