今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝るのには慣れてきたかな。まだ寝つきも二度寝も失敗する事はあるけど、どう持っていけば良いかはわかった。「自動妄想」で概ね間違いないっぽい。後は食事で眠気さえ抑制できれば色々と好転すると思うが。


・昨日はあれから大きな物音はしなかったが小さな物音はあったので耳栓して寝た。やはり引っ越せるなら引っ越したいところだなぁ。


・そういえばこの前なぜか会社のJanetterの設定がリセットされてたんだよな。何かをミュートした時に設定リセットボタンとか押してしまったのだろうか。


・今朝の段階でタスクは昨日の続きくらいしかないが、月に一度の遅い出社なもんで早めに最新版を取得しないと安定したのが取れないかもしれないのでちと忙しい。とはいえ取得を開始した後は暇なんだけど。


・改めて考えるとやはり糖分の摂取が多かったな。朝のフルーツ入りヨーグルト、昼のタルトとクリームパン、オヤツ、晩飯後のデザート。むしろこれでカロリーがなんとかなってるのがおかしいレベル。
今回は主に昼間の眠気をどうにかしたいので、朝と昼の食事をどうにかする。オヤツをどうするかは保留だが、晩飯後のデザートは普通に食べそう。睡眠の質が悪いと感じたらそこらへんも変えていきたいが。
というわけでまずは朝はバナナにしてみる事にした。というかコンビニでアルカリ水と一緒に買えて味がそれなりのものはバナナくらいしかなかった。カットフルーツもあるにはあるが、パイナップルは他の食事と一緒じゃないと胃がキツかったし、リンゴは単純に不味かった。まぁバナナは好きだから当面はこれで問題ない。
後は昼飯だなー。今のパン屋にライ麦パン的なものとかどれくらい売ってたかな。なくはなかった気がするんだけど。
とりあえずは「糖分の多いものを別の何かに置き換える」程度にするつもりで、そんな極端にあれこれ制限するつもりはない。


・3月になったのでパン屋にも新商品があり、桜餡パンも桃クリームパンも美味そうだった。もちろん意志の固い自分は「甘いものになんか負けない!」と思いながら桃クリームパンの方を買ってきたのであった。夕方以降に食えばええねん。


・それはそれとしてライ麦パンっぽいのはなかったが、全粒粉のパンはあったのでそっちで一部を置き換えてみた。後は一度に大量に食うと上下動が大きくなりそうなので、一つずつ間を置いて食べてみようかと思う。数年前はこんな感じで食ってたよな。


・もう5年くらい前なのかな?ゲームプログラマーになりたての頃。もしかしたら大学でもそうだったかもしれないが記憶がない。わりと長いこと「腹3分くらいで1日5〜6食」くらいの生活をしていた事がある。もしかしたらこれによって血糖値の制御に問題が生じたのかもしれない。
であれば、それを治すか逆に1日5〜6食の生活に戻しても良いのかもしれない。自分の予測する範囲ではゲームプログラマーを続けるのであれ個人開発にシフトするのであれ1日5〜6食の生活は維持可能だ。
まぁともあれ様子見からだな。ひとまずは食うものだけ入れ替えた感じの食事で進めてみる。そもそも病気と呼べるほどの異常があるというよりは、単に食うものの影響が大きいように思うし。


・昨日の続きのタスクを進めていたが、こっちもデータの問題があるっぽいので連絡して対応待ちかな。その後はまた暇になりそう。


・朝をヨーグルトじゃなくてバナナにした影響か、多少は思考がマシな気がする。単に月に一度の出社の遅い日による睡眠時間とかの確保の影響かもしれんが。
ただまぁなんにせよ「気のせい」と言われても仕方ない程度の差しかまだ感じられない。夕方以降の眠気の度合い次第だな。


・連絡が完了したのでまたしばらく暇。一応タスクの予告は受けてるので後で何かしらの作業は発生すると思うが、それまでは休んでいようかな。


・しかし「これを食ったら甘いものが欲しくなるよな」と思ったのだけど、そもそも量をあまり摂らなければそんなでもない感じか。あと、パン1個の分量がわりと多いので、もうちょっと分けて食うべきだったかも。


・そういえば月に一度の遅い出社の日だから適当にどこかに寄ってみても良かったかなと思うが、今日はまぁちゃんと休みたかったから別に良いかな。Splatoonのガチャ探しもどうせ時間かかるだろうからこんな隙間時間じゃ大した事できないし。


・休むにしても作業するにしてもちょっとおっかなびっくりしながらやってる感じ。あまり変な事するとそっちの差分の影響が強くなって食事の影響がちょっと分かりづらくなるからな。とりあえず昨日までと同じく休養メインにちゃんとしておこう。


・やはり昨日までよりも体調は良いように思える。まだ昼休みが終わった程度のタイミングではあるが、昨日までの思考の遅さは感じられない。


・それなりに個人的な思考は進められたかな。やはり昨日までよりずっとマシだ。作業できてしまうのでついつい作業したくなるが、ちゃんと休んでおこう。


・それなりに休んだせいか眠気的なものも感じるが、昨日までの暗くて狭い感じではないな。まだ動けるタイプの眠気。


・でも眠気は眠気だなこれ。動けはするが、なくせるならなくしたい。もうちょっと意識をはっきり保ちたい。一回あたりの分量をもっと減らすか。パン半分でも良いのかもしれない。


・17時を過ぎたし、今日の眠気の感じはだいたいわかったので桃とカスタードのパンを食べるなどした。桃とカスタードは良いのだけど、パン生地がちょっと違うかなーという感じ。まぁでもここらへんは桃の水分とか考えると難しいんだろうな。


・しかし今日のタスクが来ないな。さっきちょびっと来たやつが今日のタスクだったりするのか?5分もかからない作業だったけど。


・データ側の対応が終わったようなので、今日はそれの確認をして終わりかな?コミットは残り時間的にできるか怪しいところだが。


・そういえば昨日は帰宅後に一時的に眠気が晴れるタイミングがあり、その時の体調はわりと良好だった。後は眠気さえなんとかなれば良いのかな。睡眠時間の確保と食事だけでなんとかなるだろうか。


・また肋間神経痛が出始めてるな。寒さの方の問題だとは思うが。


・動作確認はできたが、まだデータが中途半端だ。とはいえ動作確認はできるようになったので、自分のはコミットしてしまおう。その後はデータ調整だけで終わるはず。


・というわけでコミットしたが、今の自動ビルドのタイミングだとかなり定時ギリギリだな。おそらく大丈夫だとは思うが、新規定数の参照があるのでちゃんと自動ビルドで生成されてなかったりするとこける。そっちはエクセルですでに上げてるから大丈夫だとは思うんだけど。


・自動ビルドが想像以上に時間かかってる。というかまだ前のビルドが終わってないのにもう残り1時間切った。変更が最小のパターンでないと定時には終わらなそう。


・念のためさっきの定数の件を調べたが、ちゃんと昼過ぎにコミットしたエクセルから自動ビルドで対応ヘッダがコミットされているのを確認。だから大丈夫だとは思うんだけどな。


・ちと目がしんどくなってきたか。ここらへんって食事の影響受けるのかなぁ。


・やはり今日来る予定のタスクはちゃんと別であった様子。とはいえもう残り45分しかないので対応は明日になるけど。ていうかまだ実際の内容のメールは来てないしな。
ていうか残り45分になってもまだ前のビルドすら終わっていない。30分コースじゃないと見届けられなさそう。


・あぁ、うん、フルビルドコースっぽいから定時までには終わらんな。エラーが出るなら途中で出るだろうし、今日は普通に定時で帰るか。変更自体は数行だからさっきの確認でほぼ問題ない事は確認できたし。


・昨日と同じくらい深く眠くなってきた。やっぱり甘いものの影響が強いのか?