今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。どうもグリシンを飲むための水が多いようでトイレで目が覚める。寝る1時間以上前に摂取して、トイレ行ってから寝るべきかな。そして今回は終盤の断続的な起床があった。今回は二度寝自体はできたんだけど、変に思考してしまって「夢を見る→起きる」を短時間で繰り返してた。ちゃんとした記憶はないが、体感的には10回弱くらい連続だった。思考をもうちょっと抑制できないとキツいか?


・そろそろ性欲処理しなくても良いかなぁ。処理がめんどくなってきたし、ピークはさすがに越えたと思うんだけど。


・状態がどう悪いかは理解できた。思考の並列化というかタイムスライスができてない。
例えば設計とかだと「AとBを両立するには?」みたいな感じで思考を両方進めないといけない時とかある。調子が良いと特に何の問題もなくできるんだけど、今だと片方を考えだした時点でもう片方の情報が完全に欠落してしまう感じ。ある意味ではメモリ=短期記憶能力の問題と言えるかもしれない。


・今のタスクの外部評価ってどんな感じなんだろな。タスク管理のところではそもそも2月ROMまでの作業として入ってるので、少なくとも急ぎではないっぽいんだけど。


・現在のタスクの「表示されない件」は問い合わせして返答でもらった座標を入れたらちゃんと表示できた。原点じゃないタイプだったか。なんにせよ一番時間が読みにくい部分の対応は10分程度で完了した。残りの作業は読み切れるはずなので、あとはゆっくりやっても今日中には終わるはず。というか体調がずり下がり始めたのでゆっくり確実にやらないとマズい。


・大丈夫だと思ってたがまた変なエラーが出てちょっと時間を食うなど。
今回の原因は明確に自分で、特に設計の問題というかメタ設計の問題というか。モーションの再生・逆再生の対応が必要だったので、is_reverse的なフラグを作ったのだけど、感覚的には「true:順再生」「false:逆再生」だったので指定が逆になってモーションが動いてないように見えた。ここは感覚に沿ったフラグにすべきだったな。


・それ以外のところはとんとん拍子でいけた。これなら再びゆっくりやっても良いかな。まだ昼休み前だし。


・どうも今のタスクに限らず最近の自分のタスクは別に今月のROMには必要ないっぽいな。まぁ主観的に作業が遅れているという認識が変わるわけではないが、それほど焦らなくても良いはずなんだ。


・一応コミットできる状態になったんだから一旦休憩しよう。あとは自分のローカルの問題っぽいしな。
残り2時間。最新版に更新してから動作確認してもコミットするには微妙な時間。
でもまぁ更新してもしなくても残りの調査には時間がかかりそうだし、更新で治りそうな問題もある。どうせUPするには必要な対応だから、まずは更新してしまうか。


・最新版取得前のコンフリクト防止用のRevertをしてるんだけど、結構あれこれいじってるな。これだと何が原因かの特定は難しいわな。
リソースはすでに上げてるので、最新のを落とせばあとはスクリプトとコードをビルドするだけで動作確認できるはずだし、それでまだ問題が残ってるようならスクリプトやコードの問題か、あるいはRevertし損ねてる(SVNには入ってないかもしれない)どこかの問題に絞れる。


・そろそろ19時。眠気というよりはしんどさか。しんどさが増してきた。でもまぁどうせコミットとかは明日だし今日はもう作業できなくても問題ない。ようやく次のタスクの催促もできるしな。これで今日からまた復調できるはず。


・ていうか明確に体調が落ちてるんだよな。視界は意識すればまだ少しだけ広がるが、かなりまた狭まってしまった。瞑想含めてちゃんと休憩しなきゃな。


・あぁ。そもそも更新しても他の人のコードとリソースの齟齬でビルドが通らないんだよな。今回もそうなった。そしてローカルでビルドするせいでズレ始めるんだ。リビジョン調整だけでなんとかすべきなのかなぁ。


・ローカルでのビルドが半端なのも問題か。しかし全部やると何時間かかるかわからんしなぁ。ビルドエラーが出てるところだけに留めたい感じは強い。


・あれかなー。単純なコンパイルエラーなら、ローカルで勝手に書き換えれば十分かな。大抵自分とは関係ないところだし、コミットさえしなければ問題ないし。