土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。久々に隣の騒音とそれに対する罵声があった。が、わりと眠くてそこそこすんなり寝れた。二度寝がなんか難しかったが、今回は気温の問題かなぁ。ちょっと気温の変化が激しすぎて体調を崩さないか心配。今のところ大丈夫そうではあるけど。


・電灯を改めて確認したり、型番的なやつで検索してみたが、わりと個人での対応は難しそう。紐と豆電球の部分が独立したカバーになってるからこれを外せれば良さそうなんだけど、ちょっと外し方がわからん。ネジとかがないのでたぶん爪さえ外せば取れるんじゃないかと思うんだけど、それっぽいところを一通りいじってみてもちょっと硬すぎて変に力を入れると壊してしまいそう。
いや、わかってきた。やっぱりこれ爪だな。しかしちょっと数が多いので複数箇所を同時につままないとズラすことすらままならない。
と思って爪をいじったら早速折れたし。数が多いから多少折れても全体としては支障ないし、引っ越す際もここまで細かいところは見られないとは思うが。
にしても爪をいじったのに全くズレる気配がない。見えてないところで固定されてしまってる感じがする。いったん全体を外して裏から見えないか調べてみるか。
外してみたけど裏からは見れないな。でもまぁ変な姿勢で作業しなくて良くなったので結果オーライとしとこう。
好きな角度から見れるようになったので、カバーを外す事に固執せずに紐をどうにかして付けられないかと思ったんだけど、まったくとっかかりが見えないな。単に穴が空いてるだけで引っ掛けるところが見当たらない。紐を引っ張る都合上、それほど複雑にはなってないと思うんだけど。
ライトを照らすと奥の方に切れた紐が見えた。しかし繋がってるところまでは見えないし、ピンセットとかないと紐に触れる事もできない。どうしようかな。
どうもカバー全体は金属の爪で止まってるっぽい。ちょっとの力じゃビクともしないし、さすがにこの爪まで折ると復元が難しそう。まぁ最悪接着剤とかでくっつけられなくもないけど、そうすると次回の修理が難しくなりそう。


・再びググってみたが、そうか、「電灯そのものを買い換える」という手段があるのか。ふーむ。
個人の出費になってしまうが、業者が来るのを待たずに済むし、自分の好きなものに買い換えられて、引っ越す際には自分のだから持っていけるうえ、その際に修理も一緒にしてもらえば良い。メリットは意外と多いな。特に自分の好きなもの=都合の良いものにできるのが良い。例えばリモコン式にしてしまえば今回のような問題は起こらない。電池切れの問題は別で発生するが。


・というわけで照明を後で買ってこよう。予算はまだ少し残ってる&前借りしても問題ないし。


・照明の購入〜設置完了。電灯の修理の方は次の一ヶ月の休みにでも頼もうかな。少なくとも今だと自分が騒音を出した結果とか勘違いされかねないし。


・体調が良くなってきたので改めて考えてみたけど、Steam向けにゲーム作るのはアリかもなー。
自分のアイデアを使いたいという人が居て、その人はiOSとSteamのマルチで出したんだけど、Steamでもわりと受け入れられてたっぽいし。なので土壌自体は合っていると思う。
スマホ向けよりは有料ゲームが受け入れられやすいかなーとも思うし。
あとはなにより自分はコンシューマ畑の人間なので、スマホ向けの操作よりもコントローラで操作できるゲームの方が作成的に向いてるんだよな。Flashもそこそこ趣味で長いことやってたからキーボード操作でも良い。
前回調べた時は「審査が面倒そう」とか思ったりしたものの、改めて考えるとスマホよりは筋が良いように見える。


・「真面目さ」と「論理的」の件。
問題なのは「ルールが合理性を担保しない時」と書いたけど、よくよく考えればだいたい担保してない気がする。というか、合理的であるならいちいち書かなくて良いし、わざわざ書くって事は多少なりとも合理性をいじってるって事だ。
まぁ実際には「車の左側通行」みたいに「どっち側を走るか決めるだけ」という感じで合理性をあまり蝕まないものもあるけど、「車がまったく来てないけど歩行者信号は赤」とかそういう風に。。。うーん。根本部分では合理的な気がする。運用上の問題なのか。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。以前よりはだいぶマシになったわけだけど、それでも8時くらいに一度起きてしまう。今回はそこそこ二度寝もできた方だとは思うけど、可能ならずっと寝ていたいよなぁ。


・布団乾燥機買って良かったな。靴を洗ってからの乾燥がラクだ。


・またちょっと瞑想忘れてるな。平日より視界が狭くなってしまってる。よろしくない。


・そろそろ個人の作業の一環としてクレしん映画を見ても良いのかもなー。あまり出力できる感じの状態でもないし。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。平日だと「もっと寝ていたい」になるんだよなー。仕事する日と遊べる日で違うって事なのか?


・なんか変な筋肉痛が右足のふくらはぎに出てきた。靴を洗うついでにインソールを変えたのがダメだったか?ゴム的なアレだから力のかかりかたが変わったのかもしれない。


・視界が少し狭まったまま。でもまぁこれが中の中くらいだろうとは思う。
休日に瞑想を意識しようとはしてたんだけどなー。気付くとずっと作業を続けてしまう。休日なのに何もしてないという焦燥感があるのかもしれない。特に今の個人の作業は入力メインだからなー。グラフィック素材みたいに目に見える進捗がない。


・そういえばSkypeで次男に言われてその時は気にしてなかったんだけど、どうも咳が多いっぽい?また気温の変化が大きかったからそれで風邪ひいたかなぁ。どうも気温の変化に弱い。


・今日は朝のデバッグ担当の日だった。というわけで先週コンバートしたやつも戻さないとダメっぽい。これが終わったらまた作り直しになるが、まぁさすがにそれでも今日中には終わるかな。


・ていうかまたタブレットが勝手に落ちてるんだけど。雑記とか開き直すの面倒くさい。


・なんか自分の挙動がおかしいな。挙動というかなんというか。情報はちゃんと見かけてるのに自分がやるべき対応として考慮されてないというか。直接自分宛てであれば当然自分の作業だと思うんだけど、全体への特殊な告知だと以前なら「自分は大丈夫かな?」とか思ってたはずなのに今は「自分じゃないだろう」と思考も特にせずに反応だけでフィルタリングされている感じ。
これなんだろうな。


デバッグが終わったのでせかくだからクリーンコンバートしようと思ったらまたよくわからんところで止まった。他の人の素材っぽいけど、なんでコンバートできないかがよくわからん。これだとまた時間かかりそう。ヘタすると今日中にすら終わらないんだけど。


・なんかまたデータを取り直さないとダメっぽい。しんどい。あと何度取り直せば良いんだ。


・昼休みにコンバート回してようやく通ったと思ったらまたタイトルの次で止まってしまう。


・つーかさすがにちょっと時間かかりすぎなんだけど。止まるのは最初のマップ系統だけっぽいので、その他のマップを経由すれば確認はできるけども。実機版ならそんな事しなくても問題なかったけど、こっちはビルドに時間がかかるし。
そして毎回取るたびにリソースとズレてたり普通にビルドエラーだったり。それだけでまた半日終わってしまいそう。


・いったん落ち着いて考えよう。
まずもって今の自分は思考があまりできてない。土日に出力系が上手くいかなかったし、視界も先週より狭くなっている。少なくとも先週ほどの能力は期待できない。
それ故に現在の問題の対処も適切でない可能性が高い。毎回「最新版なら直ってるかも」と思って更新〜コンバート〜ビルドを行うがゆえに時間がかかっている。何のメッセージも表示されずにエラー終了してしまっている以上、確かに直接原因を調査するのは難しく、自分がいじった箇所とは完全に別の部分で止まっているので完全に不適切なわけではないが、もっと別の方法も検討すべきだと思う。
ともあれすでにビルドまできてしまったので、まずはビルド通しからやろう。またリソースとの齟齬が発生してるし。

・リソースまわりは先に上げてしまうべきだったかなー。リソース変更の可能性があったのでこれも間違いとまでは言えないんだけど、リソースさえ上げておけばそこらへんのコンバートは自動ビルドの方に任せられた。


・今度はメモリが足りなくてリンクに失敗して、おそらくその影響で二回目も変なエラーが出たのでOSを再起動。ここまでで4時間半。いまだ実行確認できず。


・この苛立ちは焦燥感だな。今のタスクが想定よりかなり遅れている事への焦燥感。そこに色んな問題が発生して増幅されている感じ。目の前の問題に苛立ってるように見えるが実際には今のタスクの遅れに対してのみ発生しているはず。


・再び実際に暴力をふるいたいレベルで攻撃性が増している。前回ほどではないが、ちょっとマズいな。そして解消のためには目の前のタスクをどうにかするしかない。
しかし休憩入れずに作業してしまうとループにはまってしまうので、ちゃんと休憩しないとなぁ。コンバート待ちしてるのは休憩にあたる気がするんだけど、苛立ちながらなのであんまり休んだ気がしない。


・OSを再起動してビルドしたらまたメモリが足りないとか言われた。再起動直後だしほとんど他のアプリは起動してないから問題ないはずなんだけどな。
なのでそのまままたビルドしたら今度は構成がおかしいみたいな事を言われて、たぶんまたビルド結果が半端だったのが影響してるんだろう。というわけでクリーンビルド。さらにまた時間がかかる。


・とりあえず今回の教訓としては「ちょっとやそっとじゃ更新しちゃいけない」「リソースを使うにしても、その部分だけ正確にピンポイントに更新する」って感じか。これだけメンバーが多いと問題の発生率は高くて当然だもんな。


・ビルドは通ったがまた入れず。今回はエラーが出て問題の箇所はわかったのでコンバート。


・いったん諦めよう。少なくとも苛立った状態のままでは何も改善しない。「今日中に終わればラッキー」くらいに捉えて、「こんだけ問題が起こったら言い訳には困らない」「コンバートしてる間は休めるからラッキー」とか強引にでもポジティブに解釈しよう。待ち時間に何してようが結果は変わらないからな。コード自体はすでにほぼ完了しているわけだし、後は動作確認しないと何もできない。


・相変わらず通常のところには降りられないが、確認はできるので強制的にこれで進める。


・モーションまわりでよくわからん問題で難航。これだと今日中に終わるのは難しいか。原因が不明すぎるので明日中に終わるかも怪しくなってきた。そこらへん含めて日報で報告かなぁ。


・モーションの問題はなんとか分かった。あとは「なんか表示できないデータ」の対応と「モーションの補間まわりのあれこれ」の設計をすれば完了かな。終わりは見えてきたが、表示できない件は原因不明なのでかかる時間が不明。