今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。日曜夜に長めに寝てしまったので多少は寝つきが悪かったが、それでも30分遅れ程度で寝れた。相変わらず早朝覚醒〜断続的な覚醒はあるが、それなりに二度寝もできるようになってきた。「自動妄想」がやはり寝つくのに一番近い感じだな。


・今朝の段階でもタスクなし。もう本格的にやる事がないので朝から休みつつ個人的な事でもしとくか。


・今まで起きてる時は「休もう」としてたけど、「目覚めよう」とすべきなのかなぁ。メリハリをつけた方が良いのだろうか。


・自分が知ってる中で一番目が覚める方法は「第四人格(攻撃性・キチガイ成分)に身を任せて強引に目を覚めさせつつ、別人格にその状態を引き継ぐ」というアレ。ここ2年くらいやってない気がする?記憶にないだけかな。でもまぁ会社でやるにはちょっとな。場合によっては奇声を発したりするし。


・ミーティング明けにタスクが来たので、今日はこれを対応する感じかな。コンバート環境の用意からやるので今日一日はこれになりそう。


・コンバート環境を整えてコンバートを回したところで昼休み。ちょうど良いかな。


・昼休みに動画を見るのは休憩的にどうなんだろ。Splatoonの動画を見てると結局あれこれ考えてしまって休んでるのかよくわからなくなる。


・やっぱりちょっと思考がおかしい。現象としては「鈍い」に近いが、別に「重い」というよりは「見当外れ」というか「見えてない」という感じ。足が重くて動けないというよりは、そもそも見えてなくてちゃんと近づけない感じ。なんにせよちょっと作業が遅くなる。
でもまぁ今回の作業はそれほど複雑でもないのでなんとかなるはず。


・昼休み後30分程度で一応組み込みは完了。ちょっとデータ側に問題があるのと、どこまで自分が演出を担当するかわからないので、一旦この状態をコミットして確認してもらいつつ対応依頼とか確認とか投げる感じかな。
コミットはまた依存関係とか色々あるようなのでちょっと時間かかりそう。今日は他にタスクもないし問題はないと思うが。


・コミットは完了したのであとは自動ビルドが通るのを待つだけ。今は別のが回ってるし、あと1時間くらいかな?
連絡用の文章も用意し終わったので、後はまた休んでいよう。


・しかしまぁアレだ。認識が回復しない。精神状態はだいぶ良くなった。第二人格も第六人格も良い(今はあまり意図的に構築できてないが、副次的になんか維持できてる感じ)。しかし認識が回復しない。作業がちょっと遅いのもここらへんの問題のような気がする。いかんせん認識自体がおかしいのでこれによる問題なのかも認識できない。
第二人格とかで休んでればあとは時間の問題だと思ってたんだけどな。確か第二人格への遷移・維持を開始したのは先々週だったと思うけど、それほど目に見えた回復がない。もっと別の要因なのかな。
でもまぁ「二度寝がしやすくなった」のがつい最近なので、睡眠の問題だとすればさらにもうちょっと時間かかるかな。とりあえず寝やすくなるようにしつつもう少し様子見かな。


・昼間はどうすべきか。自動妄想で眠りに近い休憩をとるべきなのか、ヒトバナで思考に負荷をかけない時間を取るべきなのか、なんかもっと目覚める方向に体調を持っていくべきなのか。


・寝方はわかってきたから、昼間はまた第二人格の方に比重を置いてみるか。あの状態は確か認識は別に改善しなかったと思うが「起きてる」って感じは強かった気がするし。


・第二人格にはなったが、いや、やっぱり「起きてる」って感じじゃなかったな。「眠いから第二人格なのかよくわからない」と書いてたのを思い出した。眠いのは眠いわこれ。


・どうしようかな。カフェイン摂取してみるか。15時なので寝つきへの影響が多少気になる時間帯だが。なんか他に良い方法ないかな。


・そういえば明日は月に一度の遅い出社の日だった。これなら多少は睡眠時間が確保できるかな。そのためにはちゃんと二度寝しやすくしとく必要があるか。であればやっぱり自動妄想に慣れるべき?でも昼間に眠くなるとそれはそれで寝つきが悪くなるよな。やっぱり目覚める方向を考えよう。


・仕方がないので、自動ビルドを見届けたらオヤツとか買いに行くつもりだし、その途中で「第四人格〜」のアレを試してみるか。階段の登り降りの運動中とかでも良いかもしれない。


・そういえばそもそも人格は直接的に制御するのは難しいと思ってたんだよな。勝手に出てくる事はあっても自分の意志でオンもオフもできなかったし。環境とか何を思い出すかで間接的に制御する方法はわりとあれこれ考えたけど。
それがある程度は意図的に(直接的に)変更できるようになったのは「価値観の文章化」のおかげかな。これはやって良かった。


・自動ビルドの終了が想定よりかなり遅かったので、買い出し中に試すアレを忘れてた。まぁ一人で居る機会がなかったので、覚えててもできなかった気はするが。後で階段の登り降りしつつ試そう。


・すでに半日過ぎた。残りの時間はどうするかな。実働は2時間くらいだろうか。思考に難があるので時間に比して疲労感が強いが。
確認案件はこっちで対応する事になったとしても、まずはデータの修正からだから今日中にはやらないだろう。
であれば、今日は後は個人の何かをしてて良いかなー。でも何かできるような体調でもない感じ。


・18時。個人の思考で負荷をかけてしまったせいもあるか、だいぶ眠気的なのが強い。あとは休むか。


・確認してた件はすでに別途データがあるようなので対応可能な様子。しかし眠気が強くて確認もろくにできん。対応は明日かな。もう残り1時間半だし。


・階段の登り降りをしつつ第四人格の件を試した。一時的にそれなりに視野は確保できたが、それほど有用な状態ではなく、気を抜くとまた眠気に持っていかれる状態だった。普通に休むのが良さそう。


・メシを食った直後ではなく夕方に眠くなるのって何か特有の問題があるのか?と思って軽くググってみた。
一番普通にありそうなのが「単なる睡眠不足」。普通にありそう。そして対応には時間かかりそう。
他には「糖分の摂りすぎ」でもなるらしい。糖分を摂ってしばらくした後に反動でダルさや苛立ちが出る(反応性低血糖症)とのこと。確かに苛立ちを感じる事も多いので、この可能性もわりとありそう。
というわけでカロリーの件もあるし、もうちょっと甘いものを控えるか。オヤツ以外でもわりとそういうのが多いからな。


・なんとなくさっきの件をチェックしたらなんとなく理解できてすぐに対応できそうだったのでコーディングまでは済ませてしまった。コンバートに時間がかかるので、今日はチェックして終わるかな。それも明日に回して問題はないんだけど。


・なんか他の人の部分でコンバートがこけたので、明日取り直して再コンバートしてから確認かな。


・眠気が強いので身を任せてしまいたいが、やりすぎると寝つきが悪くなるし、かといって変に「眠いけど動ける」という状況になっても寝れなくなる。どっちもダメならせめて体調が回復しそうな「眠気に身を任せて休む」の方を選ぶとしよう。


・追加で明日のタスク予告が来た。まぁこれも大した量ではないと思うので、特に問題ないはず。


・一応、低血糖(血糖の制御問題)の件をもうちょっと調べてたけど、7年前に増田から弁当先生まで色々とあったのね。たぶん見てた気がするが、特に考慮してなかった?少なくとも記憶にはない。
ともあれ当時のやりとりには目を通してみて、一般性はない&精神的な問題の方には寄与しないっぽいが試す価値はあるかなーという状態。(個人的にはずっとこういう肉体的な問題を抱えた状態が精神に影響を及ぼさないとは思えないのだけど、まぁ今回は置いておく)


・そもそもが低血糖というよりは単純に糖分の取りすぎによる上下動の幅の大きさの問題な気がする。


・どこぞで書かれてたけど「低血糖」というのは反応性にせよ無反応性にせよ文字面が悪いよな。かといって現実に即して「血糖の制御機能の不備」と書くと長ったらしいし。


・ちょっと気にかかるので一応書いておくか。さっき置いといた「肉体→精神」の問題の件。
あんま時間ないや。急ぎで。
単純に「眠い→思考リソースが足りない→余裕が足りない→攻撃性が高まる」という感じで何段階かの過程は経るもののそれなりに肉体の問題は精神に影響してる気がするんだよな。さっきのやつの論点が「精神の問題の全てが肉体の問題に起因するわけではない」というのならまぁ良いのだけど、なんか完全に分離されて語られてるのがモヤモヤする。自分が覚えていないほどの過去のことについてあれこれ言うのもなんだけど。


・なんか帰宅早々隣でドンドンと物音がした挙句、自分か隣の部屋のドアが蹴られる感じの音がした。もはやドキドキすらしないが、せっかく寝れるようになってきたのに寝る前にこれが起こったらイヤだなぁとは思う。