土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。いろいろ端折ってなんとか平日より少し遅い程度のタイミングで寝る事ができた。早朝覚醒はやはりあるものの、二度寝は微妙にできた方かな。


・今日は何しようかな。まだ眠くてなんか認識がはっきりしない感じはある。とりあえずゆっくりするか。


・今日も16時半頃から2時間程度寝てた。さらに1時間くらいうまく起きられずにグダグダ。今夜の寝つきも悪くなりそうだが、かといって寝ないで過ごすのもなぁ。できればもっと早く昼寝や二度寝っぽく寝れたら良いんだけど。


・やはり睡眠不足だか疲労だかはある様子。


・弟達とSplatoonしたあと、やはりすぐには寝れない感じだったのでしばらく作業。1時になって眠気的なものを感じてきたのでそろそろ床につこうかな。


・日曜。睡眠時間6時間くらい。やはり寝つきはべらぼうに悪かったが、いつもより2時間遅い3時程度で済んだ。そして起床は平日と同じタイミングになってしまい、二度寝が難しそうだったので一旦起床。


・軽くメシとかして早めに二度寝をしようと思ったんだけど、なんかムリっぽい。昨日夕方に十分に寝たのと睡眠時間がやや短いことによるハイテンションでなんか体調が好調に見えてしまうんだよな。というわけで今日寝るのはまた夕方になるかも?定期的に早めの睡眠を試しはするつもりだけど。


・うん、ダメだ。眠気が来るどころかむしろ認識が回復してきてる気さえする。これならいっそ夕方の寝るのも飛ばして早めに寝ることでなんとかならないかなぁ。


・買い出しに出てみたが、やはり体調は良くないな。視界の狭さがあるし、帰宅時点でかなり攻撃性が高まってた。メシを食ったら横になりたい。


・メシを食ったので横になりたいのだが、久々に隣の大きめの騒音+それに対する罵声が出てきた。この状況で寝るのはしんどいなぁ。


・ヘッドホンしながらそれなりに脱力はしてたが、やはり眠るには至らないか。状態として半端なんだよな。作業するにはしんどくて、休むには活動欲が高い。


・月曜。睡眠時間8〜10時間くらい?日曜はなんとか途中で寝ずに早めに寝る事ができた。早朝覚醒はあったが今回はかなりスムーズに二度寝に移行できたので睡眠まわりはかなり良かったと思う。唯一、弟達とSplatoonできなかったのだけが心残りか。まぁそれは今日からまたやっていけるしな。


・今回は単に睡眠不足だったのもあるだろうけど、しかし二度寝がスムーズにできたのは良かったな。あんな感じで毎回「身を任せる」事ができれば良いんだけど。ここらへんは第六人格次第か。


・今朝の時点でタスクなし。2月末のROMは完成したようなので次は3月の作業になるはずだけど。そして今朝の話だと上の方はちょっと作業が詰まりそうなので、すぐには自分のタスクが来ないかもしれない。まぁ考えられるのは「今までのやつの調整」と「残りのあれの実装」くらいだし、調整の方なら多少は自分で見つけて作業もできる。今日はゆっくりとしつつ調整の方を進めよう。


・そういえば今朝は歯医者の詰め物を直してもらったのだけど、平日より10分早い起床だったのと施術が早かったのと電車のつなぎがスムーズだったので普通に定時出社できてしまった。まぁギリギリなので「もう少し寝てても良いのかも」とはならないが。


・今朝は二度寝がスムーズだったとはいえ断続的な起床だったので結構色々な夢を見たっぽい。覚えてるのはあまり愉快でないものなので積極的に忘れていきたいが。夢の内容を覚えててもまたその夢が見れるわけでもないし寝つきがスムーズになるわけでもないんだよな。固有の思考パターンはあるようにも見えるが、どちらかと言えばそれは副次的な現象の方に見える。


・軽めのタスクが来たが、急ぎでもなさそうだしそろそろ昼休みなので昼休み明けてからやるかな。実作業は5分もかからないはずだし、ウォーミングアップに使おう。


・昼休みが終わり簡単なタスクも対応〜報告完了。ついでにデバッグ系のも1つ対応。
しかしデバッグ系はどうも根本的な対処を別で行うっぽいのでコミットは保留。そして調整案件がまだ残ってると思ったらもうほとんどなかった。1個だけ調整したいのはあるけど、他の人の担当イベントともかぶるしちゃんとした演出が用意されそうだから自分がやるのも違う気がする。
というわけでタスクなし。暇。であればちゃんと「休む」事に慣れてみるか。


・今月のタスク予告は来た。やはり引き続き調整まわりをやっていくっぽい。しかし「これ読んどいて」くらいの情報で、特にまだ実作業はなし。そしてその資料もすでに読んでるor知ってるのが多くて数分で確認が終わってしまった。


・まだ「夢の感覚」は覚えてるな。思考や妄想に近いけど、何かが決定的に違うんだよなこれ。とりあえず休憩がてら夢への遷移っぽいのを試してみた。しかしこれは何と呼べば良いのだろう。妄想のようで妄想ではない。主導権がこちらにあるようでない感じ。基本は自動で進んでそれに身を任せる感じなんだよな。
そうな。主導権か。思考も妄想も主導権は自分にあるけど、夢は基本的に自動なんだよな。二度寝の際は多少は意識で向きくらいはいじれるんだけど、進めるのは基本的に「向こう」だ。「向こう」と呼ぶほどの存在はないので、やはり「自動」と呼ぶべきか?
たぶん休むのも似たようなものを使った方が良いのだろうな。ただ、「自動思考」はやはり「自動的に負荷をかけつつ思考してしまう」という状態なので、「自動妄想」の方を意識すべきか。


・とりあえず「自動妄想」と呼称しよう。
で、自動妄想を試してわりと上手くできてる感じだけど、現実認識との関係なさがすごいな。別世界といか別次元というか、現実とは距離が遠いとかいうレベルじゃなくてレイヤーその他もろもろが違う感覚。だからこそ休めるのか?そうなのかな。もう少し試さないとよくわからん。


・今日からもうちょっと歯の詰め物を意識しつつ歯磨きするかな。下の歯の前とか特に意識してなくても十分に磨けそうな場所だし、抜歯したからうがいだけでも結構隙間の掃除はできそうだし。


・さすがに暇なので休んでばかりじゃなくて作業もしたいのだが、どれくらい休めば十分に休んだと言えるのだろう。たぶん今日ずっと休んでても認識が回復するとは思えないんだよな。
であれば逆か。「どの程度までしか作業しちゃいけないか」という基準で考えて、それ以外を休みに充てるべきか。
今の体調の感じだと、Splatoonのあれこれを考えるのは2時間が限界かな。仕事の方もまだタスクが来る可能性はあるし、現実的には1時間が限度か。となると、それ以外の時間はずっと休みか。
もうちょっと動けると良いんだけど、ムリするとまた体調を削ってしまって回復がさらに遅れる。我慢して、というか休む事を我慢とすら思わないようにする必要がある。


・まだまだ「休む=我慢」という感じが強い。二度寝がスムーズにできた時はそんな感じでもなかったんだけどな。まだ休み方が下手で楽しくないってのもあるのかな。


・そういえばROMができたのだからそろそろ自分担当箇所のバグ報告が届き始めるのかな?と思ったけどまだそれっぽいチェックはされてないっぽい。こっちももう少し経ってからか。


Splatoonであれこれ考えてたけどそろそろ1時間か。まぁまずまず情報は整理できたかな。ここからさらに詰めたいところではあるが、それはまた結構な時間がかかりそうだしちょうど良いといえばちょうど良いか。じゃあそこらへんはここまで。


・休み方が「ぼーっとする」的な単調なのしか知らないのも問題なのかもな。しかしこれに慣れればたぶん二度寝もしやすくなると思うので、できればまずはこれに慣れたい。


・それなりに夢に近い自動妄想で休んでる気はするが、眠気に近いせいでなんかちょっとしんどい感じになってきた。まだ睡眠負債が返せてないだけかもしれないが、日中はもうちょっと意識をはっきりさせた状態で休みたいなぁ。


・眠気が来てるのは運動するのが早かったせいもあるかな。階段の登り降りとかしてたしな。


・にしても今日は暖かいな。階段を2往復しただけでそれなりに汗が出てきた。


・暇すぎたので再び階段を2往復してきた。やはり汗がすごいな。


・眠る感じの休む練習はできたので、もうちょっとなんかしゃきっとする方法を探してみるか。


・結局、深呼吸とかストレッチとかか。顎の運動とかをもうちょっと何かできると良いんだけど、会社でやるにはなかなか難しいよな。


・「思考」ではなく「妄想」をするか。自動化すると眠くなるので能動(手動?)で。
しかし能動的に妄想ってなにすりゃ良いんだ。


・「思考」は主にデータなどをもとに論理的な導出をメインとした脳内処理を指すのだと思う。
であれば「妄想」は感覚をもとにした、、、なんだろう。
そもそも感覚で良いのかな?負荷がかかるのは主に「過程」の話なので別にデータでも良いのかな?
とりあえず「論理」ではないな。であれば「連想」か?
あとは「目的」があるとキツいよな。つまり目的自体が存在しない。過程そのものに意味があるタイプ。
まとめると、「何か」をもとにして「連想」だけ行い「目的」を有しない行為。って事で良いのかな?
構造的にはネタ出しに近いが、ネタ出しはネタ出しで「それっぽいものを見つける」「数を出す」という目的が存在するので微妙か?
まぁそうだな。何の目的もなく連想だけしてようかな。一人マジカルバナナ的な。何それ寂しい。


・というわけでヒトバナしてみた。何の目的もないので連想それ自体の正しさすらスルーしている(炭→焚き火の連想は違くね?というのとか無視する)が、これに慣れればネタ出しの内部的なブレーキも消せるかも。悪くはなさげ。そんなに負荷もかからないっぽいし、なにより打鍵的に作業してる感がある。(対外的&対自分的に)


・うん、ヒトバナ良いな。思考負荷がそれほどかからないし、かかりそうな場面は意図的にとっとと次へ進められてる。一応「ネタ出しの練習」としてやる意味が見いだせるし、実際に練習になっている感じはある。
そしてネタ出しそのものはやはり負荷がかかるって事だな。「これは負荷がかかるけどここを深く考えると何かあるはず」というアタリは付くので、そこで負荷かけて考えればネタ出しになり、負荷をかけずに逃げればヒトバナになる。負荷をかけなくても「ぱぱっと数を出す」という練習くらいにはなるし。


・ヒトバナは普通にボケが混ざるな。「時間→1日→24時間→戦えますか→ビジネスマン→ビジネスマーン」とかな。


・そろそろ残り1時間。今日はタスクなしで終わりそう。というか来てもコミットはこれからやるには怖いし対応は明日になりそう。
というわけで残りの時間はまたちょっと個人の作業しようかな?微妙かな?


・ヒトバナは別に書き出さなくても良いんだよな。電車の中でも理論上はできるはずだ。なんか虚しさは上がりそうだけど、単に眠気に任せて休む方法以外も試しておきたいかなぁ。