今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。床につくのも寝つくのもまずまず。寝つきはちょっと半端な状態を経由したものの、寝れたのだから良しとしよう。今週はこの調子で寝ていきたいが、また1個思いついてしまったので思考が持っていかれるかもしれない。


・昨日の帰宅後に「無料体験版&有料版」のパッケージングが可能なネタができた。できたというか、半分できてたやつにもう1アイデア加えて形にしたらそっちの方向になった。前々からスマホ用に作り直したかったものなので、もしかしたらこれを3つ目にするかもしれない。
ただ、ステージの量産のためにはテクニックなりギミックなりが足りないので、もうちょっと詰める必要はある。今日はここら辺を進めるかな。


・そういえば球磨川ボックスの「実力勝負:アンスキルド」って以前に安心院さんが列挙した100個のスキルの1つにあったっぽいな。球磨川ボックスにしては伏線っぽいというか。球磨川ボックスに関しては伏線などというものは存在せず、ただ今まで散りばめられたもののうちどれかが選ばれて後付けに使われるだけだと思うのだけど、これはまだ伏線っぽい。ぽいだけだが。


・ミーティング前だけど、さっそく次の重めのタスクが入ってきた。とはいえ2〜3日もあれば大丈夫かなぁ。通信まわりは初めてではないけど慣れてるわけでもないのでなぁ。特に例外処理を考慮してあれこれやらないといけないだろうし。ともあれこれでしばらくはまた暇から解放される。


GREEのパクり問題に関して。
最初は「発想がショボいな」から始まり「主に見た目だけのパクりなので"パクりだよ派"と"パクりじゃないよ派"での言い争いが激化してるなぁ」と続き「知らなかったけど今までこんだけ見た目のパクりが多かったのね」となり最終的に「どうでもいい」に落ち着いた。まぁパクりか否かの言い争いで互いに不当な評価をつけあってるのはもったいないなぁと思わないでもないが、このレベルで言い争ってる時点でしょうもないよなと思ってどうでもよくなった。


・昼休みはラスタライズのチェックが完了したのでプラットフォームごとにコードを書いていける。これは昼休みとかじゃなくてもできるので、ようやく個人開発も暇からは抜け出せる。まぁしばらくは仕事の方も色々と進める必要があるが。


・仕事の方はタスクが決まってからはモチベが上がってきた。どうにも張り合いが必要というか、全力が必要なものでないとダメっぽいな。
体調の方もちゃんと設計をじりじり進められる程度にはなってる。飛ばしすぎは抑制しつつ、とりあえず2時間程度はがっつりと作業しよう。


・うん。30分くらいは普通に集中して作業できるし、意図的に休憩をはさまないならそのまま続行もできる。作業効率もまずまず良い。ちゃんと意図的に休憩できる間は休憩しよう。


・というわけで前述の有料化できるタイプのゲームのネタ出しとかネタ帳を読み返して使えそうなものを探ったりする。
意外と現状の設定だけでもステージが色々と作れそうだな。そのぶんギミックも色々と作らなきゃいけなそうだが。とりあえず使えそうなステージが10個は思いついた。有料版は普通は50個くらいはつくるけど、現段階でこれだけ出せるなら今の設定だけでもわりといけそう。


・ふむむ。開発機のファームウェアアップデートとかが必要で思いのほか時間が取られてしまった。機械音痴だからな。こういうのに弱い。


・再び休憩でステージのネタ出し。意外と出てくるし意外と良質だ。しかしそうなると今夜また寝れなくなる可能性が出てくるので少し抑制すべきかな。とりあえずもうシステム部分は作り始めても良さそう。


・OK。仕事の方は呼び出し側がだいたい完了。あとは呼び出される方を修正すればたぶんOKなはず。そろそろ夕休みなので休憩。


・夕休みにプラットフォームごとの対応を進めた。だいたい半分くらいだろうか。そしてステージがあと3つ足りないことに気付いたのでそれも考えないとなー。また寝れなくなりそうな感じだ。


・そういえば明日はROM焼きだからいまの作業を進めてもコミットはしづらいんだよな。もうちょっとスローペースでも良いか。すでに半分以上は済ませてると思うので、残り2時間は個人開発に回しても良いくらいだ。まぁ体調を見つつ切り替えながら進めていくか。


・ステージはどうすっかなー。いま68個。PCでも遊べるようにするために10個くらい簡単なのを追加したので、多少難しいものを作ってもバランスはとれそう。ただ自分があまり難しいのを実は好んでいないというのを知ってしまったのでバランスのためだけに難しいのは作りたくない。ということで自由に考えて良いのだけど自由というのが一番とっかかりがなくてつらい。
別の見方をしよう。「PCではできないもの」を作れば良いんだよな。特定のテクニックはPC(というかマウス操作)だとキツいので、それに焦点を当てたステージにすれば良いか。


・すげーいまさらながらPlastic Treeの内臓マイクの歌詞にえぐられ中。「不感症のくせに愛してってもがいて」がクリーンヒット。まぁクリーンヒットだろうがえぐられようがダメージはないんだけど、「あぁ俺のことだ」とすごく感じる。


・新曲情報にはだいぶ疎くなってるが、まぁこれはこれで良いかなぁという感じ。出てすぐに買って聴くよりは「新しい音楽が聴きたい!」とたまにジャンキー状態になるのでその時に買った方が良いだろうなという判断。ただ、xTRiPxあたりだと出てすぐに買わないと絶版になってしまうのだよなぁ。


・ステージのネタ出しをしてたが意外と2つくらいは簡単に出てきたな。特定のテクニックに焦点を当てたのが良かったか。そして難易度はかなり高いものになったな。まぁ良し。
そうこうしてたらさらに1つできた。念のためあと2つくらいは欲しいところだが、まぁそれは帰宅中にでも考えるか。帰宅後まで引きずらない程度に。
と思ってたら別のテクニックに焦点を当ててみたらまた1つ思いついたので、それぞれのテクニックに焦点を当てればもう1つずつくらいはできそう。今回は比較的簡単なやつだったので、必ずしも難しいやつを思いつくわけでもなさそう。


・目がしんどくなってきた。久々に仕事で集中しすぎたか。あとは休憩で良いかな。ちょうどキリの良いところではあるし。残り1時間。


・休憩したり整理したりして残り30分。そろそろ帰る準備。今日もトイレ:大に行ってないのが気になる。食生活とかを変えたわけではないんだけど、なんか1日1回ではなくなってきてるな。単にタイミングがズレてるだけだろうか。
ということでちょっと強引に出してきた。これで睡眠妨害はないはず。