今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。クソするタイミングがズレて昨日は1日出なかったため、寝る間際になって出るか出ないか微妙な状態になり、朝の通勤中にタイミングが来られると困るので寝る前にうんうんねばったりしてたら時間がかかったうえに変にりきんだせいで寝つきが悪かった。夕方くらいで安定してくれると良いんだけどなー。


・昨日寝れなかったのはまた思考の問題でもある。久々にステージのネタ出しをしたらわりと思考がそちらの方に持っていかれた。そのぶんあれこれ思いつけたので進みはしたし、これなら今日中に終わるから今夜は大丈夫だと思うけど。


・仕事の方はタスクが微妙にあるので今日中に終わらせるくらいのペースでやろう。とはいえ1〜2時間くらいで終わりそうではあるが。今週は他のも色々来るはずなのでゆっくりと。


・まだステージ数が足りなかったので、もうしばらくはステージのネタ出しモード。帰宅後までには終わると思うが、このモードだと雑記は少なくなりそう。


・ネタ出しはある程度やったので、あとは夕休みに動作確認かな。次はドット絵エディタの方に移るか。こっちも動作確認したいレベルまではすでにできてるんだけど。


・うーむ。ドット絵エディタはあとはセーブ&ロードができればとりあえず使えるところまで来たはず。さすがにこれ以上はiPadで動作確認してからにしたいなぁ。
しかし個人開発の方もやることがなくなってきた。今のゲームも次のゲームもドット絵エディタも動作確認してからでないと進められない。
ということで、次の次のゲームのネタ出しとか設計・実装をしていようか。とりあえず作ってみたいものはあるので、どの程度のコストがかかりそうかを軽く実装してみて検証しておきたい。


・というわけで次の次のゲームの実装をしてた。思ったほど重くはなさそう。レースゲーム的なものなんだけど、すでに加速やブレーキングを考慮した位置計算までは完了した。あとはF-ZERO的な3D表示を実装すれば基礎部分はだいたい完了になる。ので思ったほどは重くない。
夕休みまで残り30分。休憩していようか。


・夕休みに動作確認したりステージのネタ出ししたり。とりあえずステージの数は揃ったのでネタ出しも終了。あとはラスタライズとかのチェックが終わればプラットフォームごとのコードを用意していこう。


・仕事はまぁゆるゆると。相変わらずモチベは上がらないが作業はできる。まだ次のタスクは割り振られないな。明日ミーティングだから一応そこでも連絡しておくか。


・そんなこんなで残り30分くらい。今日もほぼ個人開発だけで終わってしまった感じがする。あまりこの状況に慣れてしまうといざ仕事が増えた時にストレスを感じそうなのが不安だな。いまの状況が特殊なだけなのに、こちらを普通と錯覚してしまいそう。


・とりあえず来月の頭に移植したやつのリリースができる。今回は広告なしの無料体験版と有料版を売る形式になる。改めてこの形式でどれくらい売れるかを確認したい。
となるとその次のリリースは3月頭になるか。まだ4週間くらいの余裕があるが、そろそろ忙しくなるのであと2週間で2つくらいUPできるところまで準備しておきたいかなー。コンボのやつとレースのやつになるだろうか。上の有料版が良い感じで売れるようならそちらの形式にシフトしたい(あまり広告に頼りたくない)んだけど、コンボとレースはどっちも広告前提だからなー。一応、有料版を売るようなタイプのゲームのネタ出しも進めておきたい。


・うーむ。「興味がない」と判断することでイラ立つような情報もちゃんとスルーできるようにはなっているものの、それ故に入力が細ってる感じもしている。そもそも最近LDRに新規フィードの登録とかしてないからな。削除はしてるけど。
というわけでもうちょっと入力を増やしたい。もうちょっと雑然とした情報が欲しい。ていうかそうしないと暇だ。