土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。もっと寝たかったがやはり思考が手放せずに二度寝できず。今回は別にエロい夢ではなかったのだけど。


・脳内でエミュレーションしてたら、どうも「無料体験版→有料版」時に払っているお金は「差分」に払っている気になっているっぽい。そりゃまぁ実際すでに無料版ぶんの体験はしてるわけだけど、完全版をまるごと買っている気にはなっていない。


・個人開発を進め中。
まずはアップデートまわりを進めようと思ってあれこれやってたが、そういえば広告の審査は数日かかるのが普通だったな。久しぶりなので忘れてた。というわけで、この土日ではムリかなー。広告まわりの変更も一緒にUPしたい(というか広告変更だけのアプデはしたくない)し。
しかし広告を選ぶのは面倒だなぁ。評判悪いところもいっぱいあるし、変なとこに登録してスパムだのなんだのの問題が発生しても困るから事前に色々調査しないといけないし、登録しても審査に時間がかかるし。そして自分は将来的に広告はなくなると思ってるのでモチベは低いし。
でもまぁとりあえずいくつか新しく登録完了。問題なさそうならおそらく来週末に組み込んでアップデートすることになる。ということでアプデまわりはここで終わり。


・次はサイトのUP。Android版とiOS版のダウンロードリンクはテキストじゃなくてバナーの方が良さそうなので、それを用意して貼り付ければあとはUPするだけのはず。
画像作成のついでに移植ゲームの方の画像修正もしておこう。
と思って調べてたけどダウンロードバナーは公式に提供されてるな。これ使えば良いか。Marketing resources  |  Android Developers
と思ったけどiOS側にそれっぽいのがないな。
普通にググってたら見つからなかったけど、画像検索してそのバナーの文面で再検索したら見つかった。Marketing Resources and Identity Guidelines - App Store - Apple Developer(要ログイン)
そしてバナーの組み込みとかサイズ調整とかも完了してUPも完了。あとはここへのリンクを張るだけ。そしてそれも完了。


・あとは移植のやつを進めて良い。現在14時。ちょっと買い出ししてからにするかな。腹減ってきた。


・買い出し完了。サプリ高いなー。そして晩飯の量を少し多めにしてみたが、ミニチキラーを買った方が良かった気もするな。今回はひき肉は買わなかったもののサプリとか晩飯の増量で結局3000円を少しだけオーバーする見込み。来週も3000円ギリギリで、余裕があるのは再来週だけかな。トータルで見ればほぼ想定通りだけど。


・今日の個人開発は完了。リリースまでにもうちょっとやることがあるので、UPは来週末かなぁ。日曜に作業すればいけそうだけど、体調を悪化させないように日曜はオフにすることにしたし。


・いまの食生活がようやく3週間になった。残り3週間。ようやく半分。これに関しては少し時間が長く感じてる。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。昨日は21時頃から眠気に負けて1時間ほど倒れていたので、その後の寝つきが悪かった。それでもまぁ最低限の睡眠時間はとれてるようなやっぱり二度寝に失敗しているようなそんな感じ。今日はオフなので夕方とかでも寝るかも。


・オフだけど休日のうちにiOSのチェックを少ししてた。問題があった部分はこのまえ気付いた修正でだいたい直った。来週末のアプデついでにiOSの申請もすることにしよう。


・サービス業の調査結果。
クリーニング屋。クリーニングの代行。
ダンス教室。特定のスキルを教える。
歯医者。特定の問題の解決代行。


・以上の結果からサービス業を言い換えると「何かに特化したスキルにより、顧客の問題の解決を代行する」という風に言えそう。
自分が特化してるのはもちろん「プログラミング」「ゲーム」「アプリ」の方向で、それにより顧客の抱える問題(=ニーズ)を解決する。
さらにそれがゲームのメタ部分とくっついており、それを課金によって実行する?ここはちょっとつながらないし、つなげるべきかもよくわからない。ここから先はまた平日に考えるか。


・「みなさんの課金額の合計が1万円を越えるたびに新しくステージを1つ作成します」とかだったらどんな感じだろう。
少なくとも「100円でステージを1つ購入」よりは反発は少ない。しかし何かが違う感覚。それは「払ったお金がムダになるかも」とはまた違った感覚。何かがまだ足りない。


・「問題の解決の代行」におけるその問題は、作り手側が作った問題だと反発を招く。「てめえらが仕組んだ問題をなんで俺達が金払って解決してやらなきゃいけないんだ」的な。あくまで問題は受け手自身のものでなくてはいけない。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。日曜にしては早めに寝つけたとも思うし、もっと早く床についても良かったんじゃないかとも思う。日曜はグダグダしていたが、後半は寝ぼけた感じで大した行動ができなかった。


・仕事の方は17時から進捗確認とのことなので、タスクもらうならそこかな。それまではゆるゆると準備だけ進めよう。


・個人開発の方はあとはほぼUPするための準備だけ。ラスタライズの確認が色々と必要だったりするし、Gif動画とかの準備も必要なので今週いっぱいはかかりそうだが。


・昼休みにしか動作確認できない部分が多いので、それ以外のを進めていたがそれもほぼ完了した。時間がだいぶ余ってるので、iPad用のドット絵エディタを試作してみたい。以前のだと常用するのはキツかったし。これもまた動作確認は家でしかできないのだけど。


・うーむ。1日に昼休みと夕休みだけでは確認時間が足りないな。数日かかりそう。仕方がないのでドット絵のコーディングを進めていよう。Stage3Dを使えば描画部分は高速になるしシェーディングまわりも楽にできるようになるはず。


・そういうわけでドット絵エディタ進め中。画面サイズに合わせてスケーリングする処理とタッチしてDrawする処理ができたので、iPadで動作確認したいなぁ。


・仕事の方もゆるゆると進めてるが、ミーティングまではそんなにやることがないんだよな。準備だけ。


・ミーティング終わり。とりあえずタスクはあとで割り振られそう。そしていまできることもまた少し判明したので、今日はそこらへんをやっておしまいかな。


・信頼。自由における責任の話のアレ。
原発だのエセ科学だの叫ぶ人からの信頼もまた信頼ではある。その人達から信頼されたいかは別としても。それがつまり自分にとって「切り捨てて良い信頼」であり「責任を果たす必要のないもの」である。ただまぁだからといって何をしても良いわけではない。そういう人達に何をするかで他の人達からの信頼も上下するから。
で。逆の話。自分とは逆の話。自分とは相容れない人間の話。カレにとってはその人達から信頼されることが重要であり、逆に自分からの信頼は切り捨てるだろう。カレにとって自分は責任を果たす必要のない存在である。
であれば自分とカレはやはりわかりあえないのか。自分は「人類はわかりあえないからこそ(ry」という信念のもとにあるので、それでいいっちゃいいんだけど何かがひっかかる。


・夕休みも終了。今日も残り2時間。早い。


・どうにも仕事側のモチベが上がらないな。それでもまぁなんとかなるし、個人開発側のモチベはわりと高めなので問題はないんだけど。


・WJにて来週から渡邉センセと芦原センセの連載が始まる。楽しみだなー。
渡邉センセは変態女子に定評があり、今回の連載はその変態女子が主人公なので楽しみ。
芦原センセは前回の読み切りで短所はだいぶ改善されたのを確認できたので、あとは長所がどれくらい伸ばされてるかが楽しみ。
ただ、どちらにしても一般受けしにくいんだよなぁ。WJという一般受けしてなんぼの雑誌ではキツいかもしれない。ただ、ネウロ暗殺教室とか四ッ谷先生→ハイキューの例もあるので、良い感じでバケてくれると良いなぁ。自分が楽しむだけなら別にバケなくても良いのだけど、バケないと打ち切りで読めなくなってしまうのは悲しいので。


・ちなみにセンセと呼ぶのは、漫画家を「先生」と呼ぶことに抵抗があるものの、かといって「さん」は何か違うし尊称を省くのもなーと思うので妥協案として使ってる。他に良いのがあればそちらに乗り換えるんだけど。


・昼休みと夕休みで動作確認したので多少カンを取り戻し、実際に動作を見なくてもステージのネタ出しはできた。これならなんとか明日くらいには一通りできるかな?もうちょっとかかるか?
ともあれ残り30分を切ったのでそろそろ帰る準備をしよう。