今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。床につくタイミングはまずまずだったが、思考が持っていかれて寝つけず。ステージ云々ではなく寝る前にまた作業してしまったのがいけなかった気がする。しかし実機で確認しないと今のステージで大丈夫か(追加でまた考えなくて大丈夫か)がわからないので仕方がない。


・今日はROM日だから帰るのがちょっと遅くなるかも。ただまぁβみたいな重要な区切りとかじゃなく、現状把握のためのROMなので相当な問題がない限りはそんなに遅くはならないはずだが。


・朝はビルド&コンバートで時間がかかるので休憩&個人開発を進める。昨日の夜に寝つけなかった時にまたあれこれ考えてしまったのでその対応とかも。


・うーん。HTML側からスマホを傾けた時の画面回転を抑制する方法はないのか。まぁ変な実装をしないで済むのは良いが、抑制するための注意書きは書かないとな。iOSだとFlashがそもそも見られないから、Androidでのやり方だけ書いておけばたぶん大丈夫だろう。


・基本的にiOSの審査を待つのはイヤなんだけど、PVの変動を見るとiOS版が最初に存在しないのは結構な機会損失だよなぁ。Flashのレビュー依頼は一週間ぐらい遅らせるかも。前回の審査は思ったよりは(というか会社のやつよりは)短く済んだので、一週間あればなんとかならないかなぁ。
とりあえずiOS用のコードは完成したので、今夜ビルド&申請してみるかな。来週末くらいにレビュー依頼を出せると嬉しい。
あと、FlashレビューのPVが惜しいだけなので、Androidの方は普通にちゃっちゃと進めよう。初回だったせいかもしれないけど、前回は一ヶ月くらい待ったからな。
と思ったけど今夜は帰りが遅そうなんだよな。ビルド〜申請は意外と時間がかかるからな。帰宅時間によっては明日か。


・仕事の方もゆるゆると進め中。思いのほか面倒そうだが、それでも今日中にはなんとかなると思う。


・そういえばiOSのアップロード以外は会社でもできそうだなーということでそちらもゆるゆると進め中。
スクリーンショットの添付も終わってReadyForUploadまでDone。4inchの方のスクショはなくてもいけるのな。
ともあれこれであとはビルドと送信が終わればOK。しかし念の為にiPadで動作確認してからにしたいかな。一つ目のステージまで確認すれば残りの確認は後回しでも良いと思うが。そして2つビルドするとなるとそこそこ時間がかかる。


・昼休みがそろそろ終了。かなり色々な準備が進んだ。あとは1つの動作チェックとAndroidiOSのそれぞれのビルドをすればUPまでいける。他にも動画化(連番画像はあるのでそれをGif動画にする)とそれをサイトに貼ったりする処理があるけど、なんにせよ残りは土日かな。


・今日のぶんのタスクは地味めなせいか、いまいちモチベが上がらないな。それでも作業は普通に進められてるから良いんだけど、昨日の作業ほど楽しめはしない。


・それでも今日の分の半分くらいは対応完了。残り5時間+α。ちょっと休憩。


・20分程度の休憩から再び20分ほど作業。さらに4分の1くらい完了したかな。残り4分の1。もうちょっとペースを落としても良いな。今日はいつもより長く居るかもしれないし、摩耗した状態で夜に居るのは色々と困るし。


・個人開発もまたやることがなくなってきたな。作成候補の3つ目のネタ出しはわりと進んでしまったので、そろそろ作ってから動作を見つつ考えたいところなんだけど、ちょっといま作るのは体調が追いついてない感じ。寝不足でなければなんとかなりそうなんだけど。


・あぁ。仕事の方はまだ意外とやることがあるな。それでも基礎部分の8割くらいはできたと思うし、残りの2割も今日中にやれそうだが。


・夕休み。目がしんどくなってきたので普通に休憩。


・仕事の方は基礎部分はだいたい完了。そして想定通り動作確認で色々と問題が出てきてるので、ここらへんをちまちまと対応していかないといけない。
そろそろ1日の活動限界っぽいのであとは徐行運転にしよう。目が回復しないし。


・ホストのシーケンスが通るところまでは対応完了。あとはゲストがホストを見つけられてないので、そこら辺をなんとかすればたぶんOKだろう。今日はさすがにここまでにしておこう。なんだかんだで進めすぎた。目が痛い。残り1時間。隣の人はすでに帰ったようなので、何事もなければ自分もいつものタイミングで帰ろう。


・しかしもう木曜も終わりか。今週の平日も明日で最後。やっぱり早い。給料日まであと二週間。いまの食生活もあと二週間。
しかし平日の食生活に関しては特に不満はないんだよな。ハンバーグサンドイッチは美味いし、ハンバーグをかなり小さくしたつもりだったんだけどそれでも十分に感じる。休日に関してのみもうちょっと色々と食いたいなーと思うくらい。あとはそろそろ暖かくなるので冷凍バナナを持ってきたらだいぶドロドロになるはずだから別のにしたいかなーと思う程度。


・モニタを見てるとしんどいので、ネタ帳とか見ながら3つ目のゲームのステージのネタ出しをしていた。
現状でも20ステージを越えたので、ギミックさえ問題なければステージ量産はなんとかなりそうかな。
そろそろ作り始めたいところだが、それは今日ちゃんと寝れるかどうかにかかっている。しかし今日は帰宅後にiOSの申請処理とかあるしなー。


・そんなわけで残り20分。そろそろ帰る準備を始めよう。