今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきはやや悪かったものの、思考の放棄はそこそこうまくできて二度寝もそこそこできた。今回は床につく前に久々に筋トレしたのがまずかったかなぁ。そろそろ復帰したいんだけど。


iOS版は提出まで完了したが、リンク先をiOSのものに変更していなかったので出し直す必要がある。というわけで今夜再提出。


Flash側のレビュー依頼はiOS版が通ったあとにしたいのだが、可能性としては一応自分経由以外でレビューされることもありうるのだよな。会社として作品を作った場合はそうなる可能性が高くなるし、そうなると機会損失が大きくなるが、いまの自分はそこまで心配する必要はないかな。なったらなったで次回から待つようにすれば良いだけだし。


・会社ほどの規模になると機会損失による損害額は結構な規模になるよな。株とかまで含めるとさらに面倒なことになるだろうし。であれば、どこぞの新聞とかが流出情報を扱ったりデマで騒いだりするのは間接的に損害を与えていることになると思うんだけど、そこらへんって法律的に保護とかされてないんだろうか。法的に問題があれば任天堂の法務部ならなんかすでに行動してそうな気もするんだけど。


・仕事の方はゆるゆると進め中。ネットワークまわりはだいぶ久しぶりなので少し楽しい。以前はそもそも知識がなかったので苦行に近かったが、今回はそこそこの知識があるし環境(ライブラリ)も整備されてるので少し楽しめる。
しかし開発機まわりのネットワーク用の設定とかで詰まったりするので相変わらず機械音痴が足を引っ張り気味だが。


・仕事の方は基本的なシーケンスが確認できるところまでは対応完了。キャンセル時の挙動やエラー時の対応などがまだだが、一旦コミットできるところまではできた。ということでアプデしてマージしてからコミットしよう。


・イヤホンの片方が断線というか盛大に線がブチ切れかけてるので、そろそろ新しいのを買わないとな。100均のだからそんなに大した出費にはならないはずだが。


・あと2日分くらいはタスクがあるかなー。もうしばらくは暇しなさそう。細かいのが色々と多いので、モチベが保てるかが心配ではあるが。


・自分に(担当分野が狭いせいで)メールが来てないだけかと思ったが、他の人の発言を聞く限りはやはりメールでの連絡自体が少ないっぽいな。あまり関係のないメールがたくさん来ても困るが、まったくないのもなー。SVNのログで確認はできるしそっちの方が確実だったりもするのだけど。


・ちょっと休憩するか。なんだかんだでまた仕事しすぎな感じだ。シーケンスは問題なく通ったからもっとペースを落として良い。


・今の体調なら3つ目の作成も開始できそうだが、わりと負荷が高いので今日はやめておこう。せっかくの区切りなので今回は少し休憩の比重を大きくする。


・次の土日の予定はだいたい立ってるので、来週の3連休の予定でも考えていよう。
やりたいことは色々あるんだけど、次の土日である程度はやってしまうはず。残ったやつをやるにしても2日くらいは余りそう。
仕事はそろそろ忙しくなりそうではあるものの、たぶん土日での作業が怪しくなるのは今月末あたりからだと思うので、次の土日+その次の3連休+さらにその次の土日くらいは使えると踏んで良いはず。
となると、いまやりたいことをやり終わってもたぶん4日くらい余る。平日も2〜3週間分くらいは使えそうだから、もう1つくらいはゲームが完成するはずで、それの各種対応を入れても2日余る。あるいは逆に言えば今月で余りそうなのは次の3連休のうちの2日だけとも言える。
普通に休んでも良いけど、ちょうど定期が切れてるタイミングなので遠出は難しい。金もないタイミングだし。
あるいは頑張って3連休まで含めた来週中にゲームを1つ完成させてしまえばその次の土日はちょうどお金が入るし定期代もあるので遠出ができるんだよな。それを目指すか。
となると、1週間で完成まで持っていけるゲームが必要で、それは必然的に1つに絞られる。というわけで次に作るのはコンボゲーかな。


・体調を見つつ負荷が高くなさそうなら早速コンボゲーの作業を進めたいところだな。まだもうしばらく休憩しないと何をやるにしてもきつそうなのでもうちょい休憩。残り4時間。


・仕事の方はとりあえず現状の挙動の確認をしてもらい、今後の方針やら当面の作業が決まった。半分くらいは来月でも良い(今月末のROMでなくて良い)らしいので、またかなり暇になりそうな気がする。ていうか2月も思ったほど忙しくはなさそう?そのぶん3月が、って感じはするが。
ともあれ仕事の方はまだ1日くらいの作業はあるし、来月でも良いだけで今やっても良いのでもう1日分の作業くらいはある。
個人開発の方はどうすっかなー。今月いっぱいまた時間がわりと使えそうなら、今のうちに重めのやつを作っておくのも手ではある。修羅場を越えてすぐに重いのを作るのは億劫だし。


・しかしいまのプロジェクトの契約が3月末までのわりにはゆっくりしてる気がする。1ヶ月は丸々デバッグに充てるくらいの意識だったけど、そうでもないのかあるいは実際はプロジェクトは3月末で終わるのではなく自分の契約が3月までなのか。Redmineに用意されたマイルストーンなんかを見る限りは3月末までで合ってそうだけど。
そもそも自分がでかいプロジェクトに居すぎたのかな。この規模だったらこんなもんだろうか。前の会社のアプリとかはデバッグ期間は1週間もなかった気がするしな。


・どちらかと言えば「戦争を知らない子供たち」よりも「戦争を学ばない子供たち」の方が問題な気がする。というのをふと思った。


・今後の対応項目の整理とかをしつつ休憩。残り2時間半。今日中にあと一つくらいは対応しておきたいかなー。


・あぁ、うん。この前の自分の「責任」に関する違和感がちょっとわかったかも。
いまの自分にとって「責任をとる」とは「信頼の構築・維持・回復のために行動する」ということである。逆に言えば「このクラスタからの信頼などどうでもいい」と思えば責任をとる必要などない。これが前提。
であれば。Aさんに対して全ての人が「Aさんからの信頼などどうでもいい」と思ってしまえば。Aさんに何をしてもいい、とまでは言わないものの(それはそれで他の人からの信頼が傷つくし)、Aさんはガン無視された状態になるのだがそれは是か非か、というのが違和感の根源っぽい。
感覚的には非であるが、しかしそれがAさんの落ち度によるもの、つまりAさん自身が他からの信頼をおざなりにした結果であれば因果応報であり是のような気もする。とか考えたがこれはどうでもいいのかもしれない。
問題はどちらかといえば「たいていの人は他人のことなんてたいていどうでもいい」ということだ。そしてそう思ってるだけでなく、実際にその通りだということだ。地球の裏側の誰かが死のうが自分のお金や社会的な立場が危うくなったりはしない。その人の存在によって自分が左右されるような人間はかなり少ないということだ。それでも食料の供給だののインフラを考えると少なく見ても3桁、現実には4〜5桁くらいの「関係者」が居るとは思うが、それでも全人口の1%にも満たないし、「かわりがきく」ことを考えればさらに減る。
だから「本人には何の落ち度もないのに誰からも"信頼される必要がない"と判断される人間」が居るだろうし、それはどうなの?ということへの違和感。
ただまぁこれは定義を変えたからといって存在しなくなるわけでもないしなぁ。


・あともう一つ。「信頼される必要がない」ってのはつまり「実際にお金を払うような連中ではない」「お客ではない」とほぼ同義だと思うけど、見込み客まで含めるとこれはつまり「貧乏人に対して責任をとる必要などない」ということなんだよな。まとめると「弱者からの責任など必要ない」ということであり「強者への集中」がより高まってしまうんだけどそれは良いの?ということだ。で、これは定義云々の話ではないしどちらかといえば社会システムで解決すべき問題だよな。少なくとも会社の自発的な努力などでどうなるもんじゃないだろう。


・ここらへんの違和感はGREEまわりの情報を見たせいかなぁ。ぎゃーぎゃー騒いでるのはほぼ客ではなさそうだしな。だから責任をとる必要もない。そしてそれ故に悪評が溜まっていってるし、パクり問題などで色々と騒がれることになる。それだけ悪評が溜まってもそれなりに稼いでるのだから会社としては特に問題なかったりするわけだし、やっぱり責任をとる必要が(現時点では)ないということなんだよな。そこら辺への違和感?会社としてはそれで良いけど社会としてはそれで良いの?的な。あぁ、うん。「会社から見た責任」と「社会から見た責任」の違いってことなのかな。


・「社会から見た責任」ってなんだろうな。「会社から見た責任」はつまり「お客からの信頼」を扱うのだけど、社会の方はそもそも全員が社員相当なわけで、信頼を得るべき誰かが居ない。強いて言うなら全員からの信頼だろうか。
自分にとって社会とは「構成員が全員(トータルで)得をする」ものでなくてはいけないので、そこら辺が絡む問題だと思うけど、それって責任だろうか。


・個人開発こそ、スマホアプリこそ、「定番」を目指すべきなのかな。
レビューから1ヶ月ほど経ったが、まだ1日20〜30件のダウンロードが続いてるし、たまに100件くらいに上がったりもする。たぶんレビューしてもらったサイトの規模や数などに応じてここら辺の継続数は上がるだろう。
であれば、1つのゲームで1ヶ月分稼ぐというよりはこれらの1ヶ月の合計で1ヶ月分稼ぐ方が妥当だろう。
となると、やはりニーズだのマーケティングだのが重要になってくる。ということでまたしばらくここら辺のことを考えてみようかな。


・今日はちょっと水分の消費が早い。少し暖かくなってきたからだろうか。


・積み重ねかぁ。他のレビューサイトにもレビューしてもらうには継続的に出して継続的にお願いして徐々に増やしていくしかないのかなぁ。なんとなくそんな気がする。今まではちょっと短距離を目指しすぎてたし、これはこれで反動で長距離すぎるけど、ひとまずその方向で考えた方が良いかな。


・今回はFlashのレビュー依頼を出すのは投稿サイトの方のFlashではなく自サイトの方のFlashにすることにした。投稿サイトで有料アプリへのリンクを貼るのはさすがにどうかと思ったので自粛していたが、自サイトであれば気兼ねなくやれるし。
ただ、投稿サイトに比べると伝搬まわりがちょっと弱いのだよな。今回はFlash内にTweet処理を入れたが、できればサイト側でそこら辺は吸収したいところだし。


iOS系は「無料体験版」と「有料版」を分けてはいけなかったはずなので無料のは用意してないのだが、もしかしたら無料体験版「集」であればリリースして良いのかな。
こちらとしても「有料版を入れたら無料体験版をアンインストールするのが面倒」という欠点をなくせるうえに、「ついでに他のゲームを触ってもらってそちらへの導線やブランディング強化ができる」というメリットもある。そしてこれはiOSに限らずAndroidでも欲しいところだよな。
今のうちにやろうかなー。ランチャー自体はすでにあるし、それを差し替えてちょっとあれこれすればできそうだし。今回の以外も2つくらい登録しておけるからただの無料体験版とは思われないだろうし。ただ、縦持ちと横持ちの変更だの細かい部分の対応が色々と必要なんだよな。土曜だけで間に合うかな。今日の残りで少し進めるか。


・あぁ。ランチャーのUIはもうちょっと考えなおさないとな。今回のは広告なしで良いし。できればアイコンとかスクショも貼りたいし。


・体験版集のUIまわりが一通り完成。


・残り30分。そろそろ帰る準備。


・あぁぁ。iOSだとバックボタンがないから、体験版を起動しても戻れないな。ゲーム自体にそれっぽいのを仕込まないといけない。ここらへんはもうちょっと考えよう。