土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。もっと二度寝したかったが上手くいかず。金曜にしてはそこそこ早く寝れたのでもっと寝たかったんだけどな。


・この前のアレは二元論というか「マイノリティの無視」に腹が立つのかな。「男は浮気する生き物だ」というのも「成功は全て偶然である」というのも「マイノリティなどノイズ同然であり無視して良い」という態度なのが腹立つのか。


・学校などでは特に多数決で物事を決めることが多いため、「マイノリティである」というのはそれだけでデメリットだ。別に「マイナーな俺かっこいい!」とかやりたいわけじゃない。好きでマイノリティなわけでもない。


・と考えると、マジョリティ側になることが多かった人間は「数に頼る」戦術をとり、マイノリティ側になることが多かった人間は「論や説得力に頼る」戦術をとることが多くなる、のか?


・日曜。睡眠時間8時間くらい?後半はほぼ起きてたが強引に寝続けようとしてたまに意識は飛ぶけど不十分な感じが長く続いた。二度寝が難しい。個人開発の進捗確認も序盤は忘れてるし、思い出したあともそちらの思考を維持できない。


・どうにも体調がなぁ。もっと動ければ色々とやれるんだけど。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。早めに床にはつけたものの、やはり寝つきが悪かった。ちょっと食い過ぎたのもある。しかしずっと体を横たえてあまりあせらずにいられたので1時間半くらいしたら寝れた。


・来週の平日にお休みをもらうお話をしてきたが、4月のマイルストーンの話し合いでとのことなので後回しになった。まぁなんとかはなるのかな?他の人も休んだりするのだろうか。ともあれ次に来るはずのタスクを4月中に片付ければ良さそう。月曜になってもまだ来ていないけども。残業しても自分の場合はほとんど効果がないからなー。むしろ劣化するのではなかろうか。まぁ仕様にもよるけど準備は済ませたので1〜3日くらいで済むとは思うが。


・今朝はまた歯の治療に行ってきた。ちゃんと詰め物をしたっぽいが、まだ歯医者に来る必要があるらしい。理由は聞きそこねたが、ともあれGW明けの火曜日に行く予定。


・そういえばまたなんだかんだで本能を蔑ろにしてしまってる気がする。少なくとも本能への意識が薄れてる気がする。
母が倒れてからの焦りやら借金の焦りやらから、「早く個人開発に移行しなければ」という理屈が幅をきかせすぎてた。それ自体はもちろん本能も望んでいたことではあるが、最近はまた少し変わってきている。
いま絵を描くようになって、「この力をもっと自分のものにしたい」と思うようになった。おそらく本能がいま一番望んでいるものはこれだ。しかしこれは直接「個人開発への移行」を担うものではない。間接的には力になるし、移行後の選択肢を広げる意味もあるので、全く関係ないわけでもない。
そこからどうするかはまた考えよう。少なくとも「いますぐ是が非でも個人開発に移行する」というのは理屈側の提案であって、本能側は「絵を描く能力が欲しい」と思っている。基本的に本能がメインであり理屈はサポートに徹してきたが、今回はもうちょっとそこらへんの力関係まで含めて考えなおす。


・そしてその前に一つ「お金を稼ぐ能力」について考える。
たぶん「プログラミング能力」や「絵を描く能力」と同じレイヤーに「お金を稼ぐ能力」は存在すると思う。何のコンテンツもなしにただお金を稼ぐというのがいまいち悪い方向以外に想像ができないが、ともあれそういう能力は単体で存在しうると思う。
で、いま自分が「絵を描く能力」を学習しているのと同様に「お金を稼ぐ能力」もまた学習可能だろう。とっかかりが絵描き以上にさっぱりわからないが、経験上はそうなっているはずだ。そして「お金を稼ぐ能力」さえある程度学習できたら個人開発への移行なども可能になるだろう。
言い換えれば、個人開発への移行に必要なのは「コンテンツを作ること」でも「完成度を上げること」でも「広告や課金まわりを頑張ること」でもなく、単に「お金を稼ぐ能力を伸ばすこと」なのだろうと思う。
絵を描くようになってより確信を深めたが、たいていの学習はかけた時間によってのみ習熟具合が変わる。無論、考えなしに学習しようとしても何も身につかないし、才能や経験によって学習の効率を深めることはできる。しかし「数時間」「数十時間」「数百時間」「数千時間」のそれぞれの段階ではそれほど圧倒的な差はないように思う。そしていわゆる「プロ」、すなわち「それでお金が稼げる人間」になるためには最低でも「千時間」は必要なように思う。例えば1日5時間、1ヶ月に20日かけるとすると1ヶ月で100時間、つまり10ヶ月分の学習が必要になるかと思う。
今回は「絵を描いてお金にする」ではなく直接「お金を稼ぐ」方法になるので本当に千時間も必要なのかわからないが、とりあえず想定はしておくべきかと思う。


・再び個人開発への移行の話に戻ろう。
理屈側の要望は「すぐにでも個人開発への移行を行いたい」というものだ。しかし前述の通り、おそらくそれは「お金を稼ぐ方法の習得」であり、最悪の場合「千時間」というコストを要する。
本能側の要望は「絵を描く能力を学習したい」というものだ。これに関しては別にプロになる気もないが下手な絵は脱したいので最低でも百時間、最終的にはおそらく数百時間のレベルに留まるものだろう。
で、どちらも問題なのは「時間」だ。現状では仕事があるため、主に使えるのは土日の約10時間程度。1年で約500時間くらい。
絵を描くのは家以外だと難しい。お金を稼ぐ方法はそもそもよくわからん。つまり、ここから先の話はそもそも「お金を稼ぐ方法の学習はどう行えば良いか」から考えないといけない。
というわけで、直近のやるべきことは「お金を稼ぐためのハウツーを知ること」になる。おそらくまたハウツー本をいくつか漁り、その中で実践可能なものを行なっていく形になるだろうか。現状ですでにコンテンツはいくつかあるので、自分の場合はこれを使って学習するのがベストではないかと思う。


・というわけで、行為としては「今まで作ったコンテンツで実際にお金を稼ぐ」というもともと想定していたものを行うことになる。違うのはそれは「個人開発に移行するため」というよりは「お金を稼ぐ方法を学習するため」である点。あくまで学習であり、ムダに終わるかもしれないことも進めていく点が違うだろうか。
もう少し体調が良ければ「土曜にお金、日曜に絵描き」くらいできると思うが、現状だとまだ難しいな。


・というわけでたぶんまたハウツー本を買うことになる。出費がかさむなぁ。そして今回は何を買えば良いのかからよくわからん。
そもそも幅を広げるべきか狭めるべきか。「お金の稼ぎ方」というそこだけを焦点にしたものにするべきか、「あらゆるジャンルのお金の稼ぎ方」を知るべきか。両方かなぁ。しかしそもそも「お金の稼ぎ方」なんてピンポイントな本があるんだろうか。


・現状の自分の「お金の稼ぎ方」に関する知識をメモしておくか。
そもそも「お金を稼ぐ」とは「誰かにお金を払ってもらう」ということである。そして「お金を払う」ということは「お金を払ってでもソレが欲しい」ということである。つまり、「お金を稼ぐ」とは「他人が"お金を払ってでも欲しい"と思わせるものを提供すること」となる。
実際にはソレを知ってもらう必要があるのでそこに広告のような「広報活動」が加わったりするし、「お金を払ってでも欲しい」と思わせるためにそのレベルの「ニーズの発掘・形成」を行ったりもする。
自分がいま知っているのはそういう状況だ。だから仕入れるとしたらそれ以外の知識なんだけど、ここまで書いていてまた別のことを考えるようになった。


・そもそも自分はまだ「ニーズ」も「広報活動」も所要時間が100時間に至っていない。たかが数十時間で何かわかった気になっている方が問題ではなかろうか。数十時間といえば「1日5時間、1ヶ月で20日=100時間」だから1ヶ月にも満たない。何も知らない人間が1ヶ月もプログラミングしてない状態で「わかった」と思ったならそれは何かの間違いだろう。何かは掴むかもしれないが、まだまだ圧倒的に足りてない。
だからやるとしたらまずはハウツー本探しではなく、「ニーズ」と「広報活動」へのリソースの注入だろう。順番的にはニーズ→広報活動の順になるだろうか。


・仕事の方は先週試したのがいけそうなので実際のやつを作成開始。作業コストはやや高いので2日くらいかかると見ておこうか。しばらく作業はしてみたが、半分以上はちゃんとできそう。あとはちゃんと休憩をとろう。


・「ニーズ」に関してなら会社でもできるかなー。「広報活動」を会社に居る時にやるのはさすがにアレだし。


・ちょっとしんどくなってきたな。しばらく休憩するか。来週休む件がまだ保留になっているのが精神を圧迫してる感じもする。


・うむむ。しばらく休憩していたがいまいち回復しない。仕事はわりと進めたのでまぁいいっちゃいいんだけど。「早く週末にならないかな」と思ってるのは久しぶりな気もする。精神的な影響が大きいか。だとすると話し合いが終わるまでは回復しそうにないかな。


・2時間ほど休憩してようやく多少回復した。そしてそろそろ話し合いが行われるようだ。


・休憩がてら「ニーズ」について少し考えよう。
いまの自分の定義では(受け売りではあるが)ニーズとは「面倒だけどやっていることの解決」だ。
で、「広告が邪魔」ってのはどうだろうなー。「邪魔だけどやってる」場合は「広告の邪魔さ<コンテンツ」となっているわけで、「広告が邪魔だからやらない」とか「広告なし版を買ってそっちをやっている」とかでない限りそれはニーズではないか。


・話し合いも完了。来週は休めることが確定。これでひとまず一安心。


・仕事の方はだいぶ進んだ。今日はここまででも良いかな。あとはデータの準備とかとも絡むので今日中の完成はムリだし。


・今朝は微妙に食欲がなかったが、いまはそこそこ回復してる。というか単に精神的に圧迫されていただけだろう。
以前よりはこれでもだいぶ精神的に強くなってるんだけどなー。もう一段階強くなりたいが、そのためには長所とわかっているものを捨てなくてはいけない。
捨てるべき長所は「ビビり」。プラスにもマイナスにもなる才能であり、主に危険の察知と回避のための才能になる。ただ、これから自分が進む道においては微妙に邪魔になってくる。地雷を踏まないようにする際にはとても有用だが、今の段階だと足がすくんで動けなくなる可能性がある。
そしてこれを捨てるのは自分単体では難しい。何か「回避しようがないもの」に対して何度か当たって砕くことで「意外となんとかなるな」という経験をもうちょっと積む必要がある。
うーん、今なら別に「回避しようがないもの」でなくても良いのかな。「できれば回避したいもの」を当たって砕くことも今の自分ならなんとかできるだろうか。
そしてその丁度良い塩梅なのが「広報活動」だよなぁ。まだあれは「イヤ」が先に立つ。逆に言えば、どうやったって広報活動は必要になるわけだから、個人開発に移行する際にここらへんはちゃんと諦められるかな。


・母から連絡があり、4/26には退院らしい。ひとまずよかった。料理をするとのことだけど、自分が試した時は野菜を切るのとか難しかったので、そこらへんはサポートしたいなぁ。