今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。床につくのも寝つくのもまずまず。「寝る際は個人開発の進捗を確認しよう」と思ったものの、「考えるのが面倒くさい」という状態だっためそもそもあまり思考が発生せずわりと早めに寝れた。しかし相変わらず断続的な起床があり、そちらでは進捗確認へ思考を切り替えること自体を忘れていたため二度寝が難しかった。何度か繰り返さないと慣れないな。しばらく試していこう。


・体調はまずまず。昨日ほど悪くはなさそう。相変わらず次のタスクが回ってきてないので、準備だけ進めよう。


・この前の直感的云々の話はすでにどこぞであったのな。
http://necomesi-ceo.hatenablog.com/entry/2013/03/29/185343
これを読んだ人の間接的な反応をもとに自分が再び考えた、という感じだろうか。たぶん自分がどこかで「直感的」という単語を見かけたのだろう。


・仕事の方は次のタスクの準備が一応完了。もう少し進めることもできるが、仕様によってはムダになるのでここまでかな。ムダのなりかたが単に「それまでの時間がムダになる」だけなら別に良いのだけど、「それを戻すコストが発生する」のだとさすがに進めづらい。
ということでひとまず休憩。そのあとは再び今のタスクに戻ろう。


・あぁうん、なんだ。ただ自分は二元論者が嫌いだっただけか。
えぇとつまり、自分が「成功は偶然でしか起こらない」とか「成功を自分の手でつかめると思うなどおこがましい」とかの論説が嫌いなのは、単に「成功は偶然か否か」という二元論で語られてるのがイヤなんだな。そりゃ成功の半分以上が偶然であることには同意するが、だからといって「成功は全て偶然である」というのは「男は浮気する生き物である」というのと同じくらい嫌いだ。


・つまり、自分は「成功・失敗論」の特定のクラスタが嫌いだったのではなく、「二元論者」というクラスタが嫌いだっただけらしい。
であれば、なんか他のことでも同じことが起こってそうだな。他のジャンルでも「特定のクラスタが嫌いなのだと思ってたら単に二元論者が嫌いなだけだった」パターン。


・目がキツくなってきた。次のタスクの準備は完了したし、次のタスクが今日来てもさすがに今日中には終わらないだろうから、もっとゆっくりしておくかなぁ。


iPodの音の問題はやっぱりイヤホン側の接触の問題っぽい。というかこのイヤホンとiPodの相性の問題?このイヤホンでも他のだと普通になるし。
そういうわけでストックしておいた別のイヤホンに切替。音質がさらに悪くなった感があるが、低音がかなり聞こえるようになったのでどっこいどっこい。ていうかこの低音感は好きだな。


・微妙に食欲がないな。やっぱ体調悪いのかな。明日から休みというのはありがたい。そしてやっぱ今週も早い。後半は体調のせいか少し遅く感じたが。


・あぁ。こういう安いイヤホン特有の差を活かすことで、耳コピしやすくなる、、、か?


アルゴリズムはなんとなくできた。もう少し調整したり高速化しないとダメだが、とりあえず実際の検証まではもっていけるだろう。4時間経過したのでしばらく休憩しよう。今日はここまででも十分なくらいのはずだが。


・とりあえず調整まで完了。今日はここまでにしておこう。目がしんどい。


・眠気とかが関係しているのか、妄想力は上がっているな。上手いこと使えれば良いのだけど、まだいまいち御しきれない。もっと制御できれば絵描きとかにも使えると思うんだけどなぁ。


・ついつい作業を進めてしまい、高速化の目処までついた。さすがにここまでにしよう。ちゃんと妥当なレベルで高速化できそうだということがわかっただけでもう十分だ。


・そういえば次のタスクは「4月上旬にまとめる」という話だったけどまだ来ないな。わかってはいたけど来週か。