今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。以前の平日と同じくらいのタイミングで寝つき、平日より少し早めに目が覚めた。
郷中は床につくのが遅れるわりに起床は平日のタイミングで固定されてしまっていて6〜7時間くらいしか寝れなかった。で、昨日はその反動か19時頃から1時間ほど寝てしまった。そして22時半には正式に床についたがすぐには眠れず、それでもちゃんと体を休めるためにグダグダしてたら平日のタイミングで寝つくことはできたっぽい。
あとは今週どれだけ寝れるかだなー。


・出社してタスクを確認したらバグ系のが5つ来ていた。4つであれば毎日4時間くらいで2つ消化すればOKなペースで余裕があったが、5つだともうちょいかかるかな。でもまぁ最悪の想定である8つ以上ではなかったので良かった。あとはちゃんとどれくらいの時間がかかるかをチェックしてから作業を開始しよう。


・重要なのは「タスクを今日中に全てやらないようにすること」だな。体調が悪いとどうも「できるものはすぐにやらねば」という気になって作業してしまい、結果としてさらに体調が悪化する。
今日は2つやる。復帰直後だから3つやるのはしんどいし、他のタスクが来ない場合は後半暇になる。ちゃんと休憩とか考えつつ作業する。ちゃんと時計を確認しよう。


・タスクの正式な確認が完了。1つはすでにほぼ対応が終わっていてグラフィック待ちの案件だった。ので、実質4つか。どの作業内容も3時間以内には終わりそうだったので、時間的にも問題ないはず。
ということで今日は予定通り2つ終わらせる。簡単なタスクからやるかな。


・簡単そうなやつの調査からやっていたら、また他の人の変更の影響を受けてたっぽい。なんかこういうの多いなぁ。
ともあれ午前中の段階で簡単なやつは終わったっぽい。一週間ぶりのビルド&コンバートなので動作確認は昼休み明けになりそうだが。ともあれあとはちゃんと休憩していよう。やはり「作業しよう」という欲求が前面に出すぎている。


・休憩がてら雑記を書こう。
郷中はずっとドラクラしてた。以上。
もうちょっと補足すると、マルチもソロも堪能してインフェルノに入ったところ。だいぶ楽しかったが、一週間では味わいつくせないなー。冬季休暇でもやる気がするが、MH4に食われる気もする。MH4はネットでマルチをやるからそうでもないのかなぁ。
プロジェクト終了2ヶ月前の段階で一週間も休むのはそれなりにプレッシャーだったが、いまの残タスクを見る限り特に問題はなさそうなので一安心。というか、これだけ少ないとこれからももうしばらくは少ないままだろうなぁ。やる作業があるかどうかが再び心配になってくる。


・依然として体調は回復していない。おそらくはまだ諦めが足りないのだろう。しかし何を諦めれば良いのかがわからない。
「個人開発」が軌道に乗るのがベストである以上、これを諦めることで達成できればベストだ。しかしこれを諦めると生きている理由がなくなってしまう。死ぬ理由しか残らない。死んでしまう。
死ぬわけにもいかないので他の案を考える。
「体調の回復」もまた重要な目標だ。これに関してはわりとあれこれ手をつくしているつもりだが、それほど回復の兆しは見られない。首の慢性的な痛みとかは解消されたが、肝心の体調に関しては依然として中の下付近をうろうろしている。ただ、すでに体調の回復については諦めてるんだよな。自分が「諦める」と言うとき、普通はそれは「手段に固執することを諦める」ことを意味する。そしてすでにマッサージ屋に行ったりとか今まで敬遠していたものにも手を出すようになっている。あと行ってないのは整体と病院くらいか。あぁ、病院か。病院かぁ。確かにそこまでは諦めきれてないなぁ。候補ではある。
話は戻るが、弟2人が生き続けているうちは死にはしないのかもしれない。逆に言えばどんな目標があったとしても弟2人が死んだならもはや生き続けることもないだろう。であれば、個人開発を諦めるという選択肢も悪くはないのかもしれない。死にそうになったらまた戻せば良い(言うほど簡単でもないが)。


・一旦まとめよう。
「体調の回復」の達成のために「病院に行く」というのはもう仕方ないのかもしれない。肝心の「どの科に行けば良いか」がわからないが。
「個人開発を諦める」というのも試す価値はある。「アプリの開発で稼ぐ」という手段を諦める必要があるのだが、かといって他に自分に手札があるようにも思えない。あるいは今から「稼げる手札」を手に入れた方が早いのだろうか。
というか個人開発に関しては「少しでも早く実現する」というのを諦めるのが良いのかもしれない。そもそも自分にはいきなり何かを成し遂げるような才能はない。処理能力自体は上の下程度はあると思うが、それは別に「何かがすぐできるようになる」ということは意味しない。新しく何かを学習する場合は相応の(数百時間レベルの)コストが必要になる。特に「売る」に関してはある程度のエミュレーション能力を要するが、体調の悪い今では実行すらままならないし、体調が回復してもやはり試行錯誤に数百時間は必要だろう。体調が回復して土日をフルに使っても二ヶ月はかかるし、応答速度を考えると最短でも1年くらいはかかる。体調の回復を考えるとそれ以上は必要だろう。
なんか個人開発まわりが長くなってしまったな。


・どう進むにせよ、まず必要なのは「体調の回復」だな。体調を回復せずに稼げたのならそれはただの運だ。稼ぎが安定することによって体調の回復にまわす時間が増えて結果的に安定するかもしれないが、そんな運依存の方法をとるつもりはない。
というわけで整体やら病院やらに行くしかないのかな。しかし自覚症状をどう伝えれば良いのかもわからん。健康診断では特に問題なかったので、そういうので計測できるタイプではないと思うが。体のハリの問題な気もするし、精神状態の問題な気もする。健康診断に異常がなかったことを考えると依然として精神状態なのか。しかし慢性的な首の痛みでも異常扱いされなかったので検査項目にないだけなのか。相談するにしても自覚症状がないというかなんというか。


・自覚症状について書いてみよう。
一番の問題は「能力が使えない」ということだが、「能力が使えないんです」と言われてもなんか別の頭がおかしい人に見られるよな。
そうではなくて「処理能力の低減と視野の極端な狭さ」と言えば良いのかなぁ。それで伝わるもんだろうか。
あるいは現時点での状態を言うなら「目がしんどい」だが、これは単なる睡眠不足な気がするし、睡眠不足に関しても副次的な事象な気がする。が、これはこれで伝えるべきことな気もする。


・あれかな。ネット上にあがってる各種診断を一通り試すべきかな。鬱の診断なりなんかの体調の診断なり。それに一番当てはまったものが自分に起こっている問題であると仮定して、それらのチェック項目を自覚症状として訴えれば良い気がする。まずはそうするかな。


・なんかこう書いてると医者嫌いにも見えなくはないな。
別に医者や病院が嫌いなわけではない。嫌いなのではなく億劫なのだ。さらに自分が億劫なだけならまだ良いが、こんなよくわからん状態のやつをただでさえ忙しそうな病院で自分より重症な人間が居る中に割り込ませるのはどうなんだろうというブレーキがかかる。
それでもさすがに3年も体調が上に至らない状態ではそんなことも言ってられないかなぁ。


・8月はまだ暑くて12月はもう寒い。9月前半も残暑が厳しくて11月後半には肌寒いと考えると、秋っぽい季節って2ヶ月くらいしかないのかな。そう考えると少ない気もする。なんか毎回秋が早く終わってしまう印象があったがそういうことなのかな。
あるいは逆に春の方が梅雨の影響で長く感じるってだけかもしれないが。


・新しくタスクが来たが想定内。5日休んで5つタスクが来たので1日1つくらいは来る計算。それだけなら普通に今週いっぱいで一通り対応できる。


・想定通り前半で作業完了。能力的にはもうちょっと作業できそうだしモチベもあるが、目のしんどさが上がってきたので今日はひとまずここまで。タスクがもう一つ来たら何か簡単なのをもうひとつくらいは対応するかもしれない。


・しばらく休憩しているが、作業欲が湧いてくるなぁ。とりあえず我慢。


・水分の摂取量が多い。また4本パターン、というかこの調子だと5本まで行きそうな感じ。


・休憩がてら体調チェックのやつを調べたりしている。
「性欲の低下」とかもあるのね。そして帰郷中の一週間は一度もヌかなかったので最底辺のところに居るが、これはただの周期的なものだろう。しかし他の項目(元気がない、集中力がない、etc.)もだいぶ当てはまるのでひとまずメモっておこう。「エネルギーがない。胃腸が弱っている」
「目の下のクマ」「首や肩のハリ」「感情の起伏の激しさ」のところもだいぶ当てはまるな。こっちは「血流が悪い」か。首のコリは解消したが目の下のクマは消えてないはずだ。そういえば健康診断でもなんか「脂肪分が多い」みたいな結果が出てたな。今の食生活でもまだダメなのかはよくわからんが。このプロジェクトが終わったら健康診断に行ってみるかなぁ。
鬱チェックをしてみたが今は当てはまらないものが多数だな。あの状態からは脱却しているようだ。他の統合失調症とかも特に問題なさげ。となると精神ではなく肉体の方か。
睡眠不足系のをまわってみたがいまいちだな。レストレスレッグス症候群なんて初めて聞いたが、自分がたまになるアレとはなんか違う気がする。


・睡眠不足が別の原因による副次的な現象だとしても、ここを改善することはそれなりに意味があるはず。
起床のタイミングは良くも悪くも9時半前後でほぼ固定されてしまっている。あとは1時までに寝れれば睡眠時間は確保できるはずだ。
カフェインとか食事まわりはだいぶ改善したので、あとは運動量かなぁ。思考の混濁もまだたまに起こるのでこっちもなんとかしたいところだが。


・どうしても作業してしまう。少しでも作業すると続きが気になってさらに進めてしまう。そういうわけでまた一つタスクを終わらせてしまった。今日は本当にここまでにしておこう。


・昨日の摂取カロリーは最低限を下回ってしまってるんだよなぁ。起床直後は何か食べる気はしないし、タクシーで人吉ICまで行く時もそこからバスで空港まで行く時も車内で食事するのはどうかなーと思ってしまったしそれ以前に食欲がさほどなかったし。そして飛行機の中でさすがに空腹になったのでカロリーメイトを2袋食べて、帰宅時に汗だくだったので小さいアイスと冷凍バナナを食べつつ休憩してたら次は眠気が来てしばらく睡眠。寝ぼけた状態なのであまりメシは食えない状態だったがさすがに何も食わなすぎだったのでラーメンをかきこんで本番の就寝。たぶん1200 kcalくらいしか摂取していない。
かといって今日あんまりかきこむと反動で太りそうなので平日通りの摂取にしておこうか。


・目がしんどいので今日は早めに帰ろう。睡眠的にも今週はまた早めに帰る週になりそう。


・ふと思ったが、「海外を諦める」を諦めるべきなのかもしれない。別の言い方をすると「英語とかの学習からできるだけ離れる」というのを諦めるべきなのかもしれない。
自分のゲームは基本的にテキストがとても少なく、海外の文化圏でも通じるのがほとんどだ。というかwonderflとかでも2〜3割くらいの反応は海外勢だったし(あれはFlashまわりの文化圏の影響な気もするが)。
特に、海外まで手を伸ばせばレビューサイトにしても市場にしても今より大きくなるのは確実だ。日本でできてないことが海外でできるのかという疑問もあるが、チャンスを自ら投げ捨てるのもどうかと思う。
とはいえ英語の学習は絵の学習と曲の学習の次だろうな。つまり開始まで見てもあと一年はかかる。そこからの習得となるとさらに時間がかかるだろう。
あるいは素直に翻訳にお金を払うべきなのかもしれない。稼げてない状況でさらに出費するのはどうかと思うが。
あれこれ疑問はあるが、なんにせよもっと体調が回復してからだな。そうしないと今の視野ではどれだけ正しいのかの判断がつかない。