土曜〜月曜の雑記。

・土曜。睡眠時間9時間くらい。空腹でやや床につくタイミングがズレてしまったが寝つきはまずまず。断続的な起床も少なめで二度寝もすぐにできた。床につくタイミング以外は上々だろう。


・そしでニンダイを忘れてた。いまYouTube版を見てるが、社長ごっこや天丼が面白いな。


・夏季休暇分の定期代がもったいないので、いまの期間は定期がない。ので隣駅まで無料で行けない。というわけで徒歩で行ってきつつ文具箱的なものでちょうど良いのがないか探してきた。
結論としては「仕切りのある大きめの(縦に立てて省スペースにできるような)筆箱が良い」となり、ちょうど良いものはなかったので購入は保留にした。急ぎではないのでゆるゆると筆箱エリアを探すことにしよう。場合によっては複数の箱をくっつけるような感じで自作しよう。


・隣駅のスーパーの往復で5000歩か。平日ほど歩いたつもりはなかったが、何気にただの会社との往復よりは長かったな。最近は買い出しがあるので平日の方がまだ少し歩くが。
それはそれとして、だいぶ汗をかいた。ちゃんと水分の補給はしてるので大丈夫だと思うが。この気温でコミケとかまさに地獄なんだろうなぁ。


・休日の個人開発もDone。帰郷の準備もあるのでこれくらいにしとこう。


・で、さっきの筆箱の件だが、「透明なケースを蝶番で止めたもの」でなんとかなる気がしてきた。ケースの種類によってハサミ用の大きなものから消しゴム用の細分化されたものまで分けられるし。次に買い出しに出かける時にちょっとそこらへんも見てみたい。


・帰郷準備を兼ねて色々と整理していたらA4紙のバインダーが必要になった。ということで夕方に上の筆箱まわりを含めて買い出しに出かけた。
で、筆箱ではなくて普通に斜め&区分けされた筆立てで良さそうだったのでそれを買ってきた。これでハサミみたいにデカいのもなんか小さいのもわりと分けられた。もう1つ並べても良いかもしれない。


・そしてちょっと頭痛がしてきたのであとは安静にしていよう。水分も多めかつこまめに摂取する。


・日曜。睡眠時間6〜7時間くらい。寝る直前まであれこれリストアップ作業をしてしまい、思考の制御ができずに寝つくのが遅れた。やっぱ良くなかったな。負荷の高い作業ではないのだが、わりとしっかり考えるタイプの作業なのがダメだったか。21時過ぎたらもっとゆったりしないとダメだな。


・冷凍バナナという手があったな。すっかり忘れてた。アイス代わりにちょうど良い。


・昨日はあまり絵描きの時間がとれなかったが、今日は久しぶりにだいぶとれた。満足。22時を回ったので、絵描きレベルの作業も終わりにしよう。


・月曜。睡眠時間7時間くらいだろうか。寝る前の負荷はまずまず抑えられたと思うが、なんか脳内ストーリーが始まってしまって寝つき悪し。そして半端に早く起きてしまってグダグダしつつ少し早く起床して出社した。


・脳内ストーリー(いわゆる妄想)はリラックスには悪くないと思うんだけどな。寝る前に来られると困るが。特に最近はうまくできなくなっていたし。


・そうだな。以前にも書いたかもしれないが、最近はうまく「妄想」ができない。それがリラックスできない件の原因側なのか結果側なのかはわからないが。


・今日までは仕事。しかしタスクはない。厳密には来てないと言うべきだが。ここから一週間空けるので、変に催促して半端なまま帰るのもなにかなー。何か飛び込みくらいはあるかもしれないし、ゆっくりしていよう。動作確認くらいはしておく。


・イヤホンとの微妙な接触不良でバックの音しか聞けない状態を楽しむことがたまにあるんだけど、この状態だとどうもiPodの電池の減りが早いっぽいなー。


・暑い。うえにお盆に入った影響なのかコンビニのおにぎりとかが全滅してた。別にコミケに近い位置でもないしなぁ。とりあえずハンバーガーは確保できたので、あとはカロリーメイトで飢えをしのごう。


・ざっとログを見て自分がやりそうなタスクの仕様変更などを確認していた。
が、特にこれといって今できる作業はなさそう。やるとしても来月だろうし。
今日は本格的にのんびりになりそう。


・思ったよりプロジェクトが平穏というか修羅場ってない。他の人は作業が詰まってるようで夏季休暇をあまり取らない人も居るが、1〜3日くらいはとる人が多いし。ただ、なんか10月以降もデバッグが続くかのような記述も見かけたのでもうちょっと時間がかかるのかもしれない。自分がそこまで契約するかは別として。


・今日はとりあえずブログに書くネタでもまとめていようかな。なんかふと書きたくなったのが出てきたので。


・一個タスクが降ってきた。大した作業ではないがグラフィックデータ側との連携が必要なので最終的な完了は夏季休暇明けだろうな。


・さらにもう一個タスクが来た。これは今日中に対応できそうかな。さっきのと合わせて今日はこれで終わりかも。ていうか思ったより体調が悪いというかやや負荷を感じる。上手く進めない。


・半日過ぎたが頭痛がしてきたな。休憩入れるのをまた忘れてるというか時間管理してない影響もあるだろうな。しばらく休むか。


・休んでも回復がいまいち。今の作業は今日中に対応しておきたいのでゆるゆるとでも進めよう。


・タスク完了。残り2時間。疲れた。休んでる。


・やることは終わったししんどいのでいつもよりもう一段階早めに帰ることにしよう。いちおう明日の準備もなくはないし。