今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。わりと早めに床につき、普段より少し早めに寝つく。断続的な起床もまずまず抑えられた方だろう。ようやく「何もせずに床につく贅沢を味わう」というスタンスで優先順位をそこそこ書き換えることに成功した。まだギリギリなラインではあるが。


・仕事の方は「仕様待ち(演出)」「データ待ち(8月のタスクその1)」「他人の作業待ち(8月のタスクその2)」と「動作確認」だけだな。つまりしばらくは動作確認しかできない。というわけで今日はゆるゆると動作確認だけしていよう。


・「人類は進歩も後退もしておらず、環境だけが変化した」と考えるのが一番腑に落ちる。それが事実かどうかはさておき。
もっと厳密に言えば、「人類は以前より理性的になったり退廃的になったりはしておらず、単にインフラやデバイスといった環境・システムだけが変化し、環境の変化による反応の変化だけが存在する」という感じ。
別の言い方をすれば「人類は変えられないが環境・システムは変えられる」ということになるし、たぶん自分が進む方向もそっちなんだろう。少なくとも自分は他人を直接変える方向にリソースを傾けるべきではない。どうしても変えたいならシステムの変更によって間接的に変えるべきだろう。
この概念は久々に自分の根底部分の前提条件になりそうな感じ。


・外部情報への拒絶反応だけでなく、攻撃性衝動も確認。コンビニで並んでるのに割りこまれたうえ、それを特に店員が注意するでもなく処理してたのがだいぶ癪に障った感じ。「自分に気を使わない人間に気を使ってやる理由はない」という風に考えているものの、それを「攻撃」で仕返そうとしているのがダメな状況。そうではなくて「人間を観察するのはその人に悪いが、こっちに気を使わない人間ならこちらも気を使わずに観察して良いだろう」という風になるだけの余裕がない。


・肩まわりの運動をするようになって多少なりとも余裕とかリラックスできてるつもりでいたが、てんでダメだな。


・動作確認しつつ個人開発しつつ休憩を入れる。
ていうか、今日中に演出まわりの仕様が来ないのであれば、対応は夏季休暇明けになりそうだなぁ。かかってもせいぜい2〜3日だろうから問題はないと思うが。


・もう金曜なので土日の予定を考えよう。
帰郷準備はするとして、例の文具箱的なものを探しに行きたい。が、定期は切れてる期間だしこの暑さで自転車で遠くまで行く気力はない。そして遠くにしかホームセンター的なものはない。ムリかなぁ。急ぎでもないしなぁ。とりあえず近場のスーパーでなんか良いのがないか探すか。


・今日は本当に動作確認だけで終わりそう。特に何のタスクも来てない。


・タスクが来ないまま終わってしまった。そして担当者は来週お休みなので、来週月曜の作業も来ないだろう。どうすっかな。まぁ来週考えるか。