今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。今回は久々に「死」による発狂モードが出てしまって眠れず。眠るために現実から思考が切り離されるほど「死」を近く感じてしまい、リラックスからはほど遠い状態になってしまうので困る。


・最近はよく夢をみる。今回はまたも学校ものだったが、ようやく初めて「学生」ではなく「部外者」としてだった。生徒と悶着があって学校まで追いかけたら部外者扱いされつつでも向こうの体裁もあって問題にならないようにあーだこーだというお話。


・今朝はなんかインターホンがやたら押された。押し売りとかだろうと思っていつものようにスルーしてたら、「少し間をおいて二度目(宅配とかにありがち)」まではまぁ良いとして、「さらに少し間をおいて三度目(この時間帯なら留守だとか思わないの?)」とか「さらに数分後に四度目(その数分ずっと待ってたのかお前)」とかでよくわからない状況になった。
その後特にチラシとか再配達の紙とかも入ってなかったので、なんだったのかよくわからない。「泥棒するから本当に留守か念入りに確認するぜー」くらいしか思いつかない。


・今日は寒いな。コートにすりゃ良かったな。ケータイの気温表示をあてにしすぎた。
と思ってアメダスを見たが、気温は昨日より2度低いくらいだった。ただ、風速が倍以上になっているので、そのぶん寒く感じたんだと思う。となると気温での判断は難しいな。


DSiのSDカードの読み込みがだいぶ遅い気がするが、なにぶん前回が3ヶ月以上も前のことなので、本当に以前より遅いのかがよくわからない。まぁ機能自体は問題ないから良いんだけど。


・データが来たら15分くらいで対応完了かと思ってたけど、パーツが多いと追加&調整だけで結構な時間をくうな。動作確認からの調整・修正まで含めると1〜2時間はかかってしまうか。


・そもそも昨日の時点で今日の分の作業は終わってしまっているので予定が立てづらいが、データが来たのでそれの対応と、明日の分の作業を前倒しすればOKかな。


・全快だったのはもう去年の1月が最後か。もうすぐ2年が経つ。環境の変化とかの影響が大きいと思っているからいずれ回復すると思ってはいるが、さすがに冬季休暇が明けても体調がダメならさらに数年はダメなままだろう。もはやそこまで織り込まないといけない。
それでもまぁ先月みたいに作業自体はできるはずだから、全快時の「視点」が使えないだけで何かすることは可能なはずだ。


・「織り込み済み」って金融用語なのか。


・大丈夫かと思った30分程度の作業がコンフリクトで無に帰したので今日はもう疲れた。Unityはマージできないのがきつい。


・しかし残り3時間か。ずっと休み続けるのもしんどいので、しばらく休んだあと少し作業するか。


・書いたっけ。まぁいつものことか。書いとこう。
「人と同じでありたい(安心感)」と思いながら「人と違う存在でありたい(優越感)」と思うのは矛盾しない。「人と同じでありたい」というのは「集まりの"内側"に居たい」ということであり、「人と違う存在でありたい」というのは「集まりの中で"上"に立ちたい」ということだ。つまり「内かつ上」を目指しているということ。


Kinectで深度バッファまで取れるなら、プレイヤーの後ろに幽霊を立たせたりとかできそうなんだけどなー。


・あぁ。「目の前の僕」よりも「架空の存在」の方を優先されているのも気に食わないのかな。
これも前に書いた気がするけど、「君が死にたいと思っている今日は、昨日死んだ誰かが生きたかった明日だ」みたいな文面が大嫌いだ。まず「他人の人生」を「さらに別の人の人生」に押し付けてるのが気に食わない。
で、修造Botをフォローしてるとたまにこういう文面を目にするわけで、そこからまたアレコレ考えて「あぁ、目の前の僕のことなんかどうでもいいんだな」と感じてるのを発見した。


・そうしてこう書いてるうちに、もう一つ別の理由を発見した。
これもまたわりと書いてきたけど、自分は小学校の時に友達が殺された。その後しばらくは「死んだ友達のためにも自分が生きなければ」と思いながら生きていたけれど、中学・高校あたりで「そうじゃないな」と思うようになった。
自分の人生は自分のものであり、友達の人生は友達のものだ。もうこの世には居ない、何をしてももはや喜んでくれない人のために生きていく必要はない。友達のことを忘れたくはないが、友達のために生きていく必要はない。僕は僕の人生を歩けば良い。
そして彼は彼の人生を生きた。確かに後悔や未練はあったかもしれないが、それを他の人間が勝手に「未練があるに決まってる」と決め付けるのはその人をバカにしているように見える。
そういうわけで、「〜生きたかった明日だ」という文面は「死んだその人の人生は欠陥だ」とバカにしてる感覚もある。


・ついでに言えば、自分が今日死ぬのだとしたら「明日も生きたかった!」と思いはするだろうけど「だから他の人もちゃんと生きて欲しい」などとは毛ほども思わない。別に「妬ましいから他の奴らも死ね!」とかも思わない。他人の人生は他人の人生だ。


・しかしまぁこうして嫌いなことに後から理由付けしてるのもアレだな。でも意識したことがない部分だったので書いておきたかった。


・30分の再作業も完了。今日中のUPはできそうにないので、明日またコンフリクトする可能性もあるかなー。次なるデータも来たので、なんとかデータ待ちで止まらずに作業は進められそう。


・とりあえず残りの時間は全体の残作業を洗いだしてた。まぁあと16日あるなら大丈夫だろう。