今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯はラム肉炒め+マッシュポテト。
ラム肉の火入れはサラダ油があったから10分程度ではまだまだだったな。そのぶんゆっくり火入れできてるとも言えるが。
そしてちょっと加熱しすぎてしまったか。しばらくポケ森やってるうちに上面までちゃんと焼けてる状態になってしまった。サラダ油でさらに加熱が続いてしまうのもあるし、結構難しいかもなー。
肉はちょっと固いな。やはり加熱が長すぎたか。まずいわけでもないんだけど、今の口の状態だとやや食いづらい。


・そういや明日は抜糸の日だから作り置きを持っていく必要はないか?いや、糸を抜くだけなら短時間で終わるだろうからレンチンする時間くらいは普通にありそうか。であれば持って行って良いかな。


・今日も結局それほど休めたとは言い難いかな。多少は横になる事もあったんだけど、ヨガでまとまった時間とかは取ってない。まぁその代わり買い出しとか細かい作業とかはわりと進んだけど。しかし体調より優先するのも違うかなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今日は抜糸の日なので夢見が悪かったのは仕方ないか。抜糸云々というよりは単純に寝坊とか遅刻とかの危惧が大きいのだが。ともあれそれでもまぁ寝れた方ではあるだろう。死の恐怖がまだ出てしまうが、今回は発狂前にねじ伏せて寝た。


・というわけで抜糸まで終わったので改めていつもの歯医者で予約。来週火曜日。下の前歯まわりは膿の方の問題っぽくて虫歯じゃなさそうだから定期検診に戻ったりもあるかなー。あるいは膿の方の対処とかするだろうか?


・今日は出社が遅くて昼休みまで1時間もないので、ざっと今日の作業を確認して午前は終わり。本格的な作業は昼休み後で。たぶん1〜2時間で最低限の作業は終わるし、まだ説明会の日程も決まってないっぽいから大丈夫だろう。


Amazonでマンナン米を注文してなかったので今日やっておこう。そしてついでにポテトを潰すためのマッシャーもついでに注文しよう。普通の穴が空いてるやつだと洗うのが面倒そうなので、なんか蛇腹的なやつにしてみよう。


・昼休みが終わり、冬期休暇まわりの確認のメールも投げたので今日の作業を開始しようか。


・そういえばどうも内出血してたらしい。自分では鏡を見てもよくわからないが、すでに黄色くなって回復方向になってるらしい。例の痛みはここらへんも関係してたんだろうか。ていうか無精髭が邪魔で色とかよくわからんのよな。


・休暇は問題ない事を確認。あとは派遣元にも確かメールを投げる必要があったはずなので、後でそれを投げたらOKかな。


・やはり仕事の方は一応は進められるな。できればドキュメントに軽くとっかかるくらいまで今日は進めたいところだが、体調がやや落ちてるのは分かってるのであまりムリしない感じで。上の予定も別にムリではないはずだが。


・P10 liteのやつは専用のカバーだとカバーを閉めるだけでモニタが消えるのに他のだと消えないのが不思議だったが、磁気でやってるのな。実際に磁石をカバーの方に近づけてみたら反応する場所があった。liteの方も下のHUAWEIマークの左っぽいな。これなら他のカバーでもちゃんと対応すればいけそう。あまり強い磁石は使いたくないので、やはりカバーの磁石をなんらかの形で使うのが安定かなー。


・付属のカバーは最低限の機能があるものの、アズールレーンをやってると「スタンドモード」がどうしても欲しくてなー。なので今ちょっとあれこれやっているところ。今は試しに滑り止めのシール的なやつを貼ってみてこれはこれで良いんだけど、上記の磁気センサーの反応がイマイチだったり色味がちょっとアレなので変えたりしたいのでもう少し改善はする予定。


・説明会は水曜の夕方になったので猶予はだいぶあるな。ドキュメント対応は明日に丸投げしても良いレベル。ともあれムリしない範囲で進めよう。


・体調は微妙に悪化してるとはいえ表面的な感じはあるんだよな。根底の方はそれほど下がってないように思う。痛みがひいてちゃんと睡眠時間を確保できてればわりとすぐに回復するように見える。


・上記の磁気センサーが微妙なので勝手に付いたり消えたりしてるっぽいせいかバッテリーの減りが速いな。早いの方か。ともあれやはりちゃんと対応する必要はありそう。一旦スマートカバーの機能はオフにしておくか。


・やはり通信量は大した事ないな。これなら月1GBでもギリギリなんとかなりそうなレベル。まぁあくまでギリギリなので3GBの方が安定ではあるし、そもそも3GBでも月1000円くらいだから別にキツいわけでもない。プランの判断は良かったな。


・OK。下準備は終わったか。あとはコミットすればOKではあるんだけど、あっち方面の動作確認ができなくなってるのが気になるな。ちょっと改修してるっぽいからその影響かなぁ。できれば動作確認してからUPしたいのでコミットはもう少し先にするか。ともあれ休憩。


・実作業時間は1時間半程度。今の負荷具合ならまだ作業はできるかな。しかしすでに負荷が溜まり始めてる感じもある。作業よりも体調の影響の方が大きいように思うが。なんにせよ残りのドキュメント作成はムリしない範囲でやろう。


・今日もAmazonPrimeの音楽のやつを聞いてるわけだが、よもやJ-INDIESにミッチーが出て来るとは思わなかった。そしてちゃんと聴くのは今回が初めてだが、やはりちゃんと上手いんだなぁ。面白い。


・今日は15時に買い出しに行ってみるか。オヤツのタイミングとしてはやはり16時は遅い。


・買い出し終了。
ついでに口内を殺菌する的なやつを買ってきた。表記的には「液体ハミガキ」扱いなのか。「うがい薬」じゃないのな。ともあれこれでとっとと口の中を直したい。
で、その容器についてなんだけど、ビニール包装を開ける際に矢印を見ても一瞬どっちから開ければ良いのかわからなかった。例えば矢印が上を向いていたとして、「この上のやつをつまんで下に引けば開けられますよ」という意味なのか「下から上に引けば開けられますよ」という意味なのか分からなかった。矢印だけのUIで迷ったのは始めただな。おそらく包装が小さくて矢印が中央にあったから迷ったんだろう、、、と思ったけど想像した感じそうでもないか?まぁなんにせよ迷うUIの例としては初めて認識できたやつだ。興味深くはある。


・で、その液体ハミガキを早速利用。机で口に含んで、トイレあたりに移動してから吐き出せば時間的にはちょうど良いだろうか?


・うーん。例のお茶を飲んでからの方が良かったか。まだここらへんの順序がアレだな。まぁ慣れていこう。おそらく今回だけでなくカンジダ的なやつになったらまたやる事になると思うし。


・なんかちと作業する気が起きないな。原因はよくわからんが、ムリはしないと決めたのでもうしばらくは普通に休むか。今日の分の最低限の作業はすでに済んでいるし、最悪これで終わりでも問題ない。


・残り1時間半。それほど回復してないな。とりあえず明日の作業予定をざっと確認したらそれで終わりで良いか。


・明日の予定の確認も完了。それほど書くことも多くないか。まぁ単にそれ以外の要素の対応が進んでないって事でもあるが。ともあれ作業してもらうための最低限の事はできそうかな。


・なんかここ数日足が筋肉痛的な痛みが出たりするんだよなー。運動しなさすぎて逆に出るとかあるのかな?
ともあれ昨夜は久々にエアロバイクできたし、またちゃんと習慣化していけるとは思うが。


スマホカバーの磁石はかなり弱いっぽくて、爪切りでなぞる程度では何も感じない。おそらくクリップも付かないレベルなんじゃないかなぁ。ピップエレキバンよりもさらに弱いんじゃなかろうか。そうなると購入による確保は相当難しそう?あるいは金属を磁石でこすったもので代用できたりするだろうか?都合の良い極性を持たせるのが難しいか?


・今日からハミガキはどうすりゃ良いんだろうなー。恐らく今日も血が出ると思うんだけど、それでも普通に磨くべきか?いや、歯肉炎の時もそこまでやるのはあまり良くないんだっけ?改めて調べてみるか。
うーん。普通に磨いて血が出るなら出血させるのが良いというのも見かけるな。このレベルになってくるとネットよりも書籍にあたった方が良いだろうか。しかしそこまでする気もないしなー。
ともあれそろそろ定時なのでここまで。