今日の雑記

・前日。運動なし。ヨガ&性欲処理。晩飯はチキンラーメン
性欲処理をしたかったのと、運動の代わりにヨガするのもアリかなと思ったのでその2つをやってみた。まぁ効果は自覚しづらいが、運動の代わりにヨガするのはなんか普通にアリな気がする。
晩飯は念のため買っておいたチキンラーメン。しかし別にそこまで気にするほど口の中は悪くなさげだったな。


・歯磨きは特に出血する感じではなくなってるっぽいな。これならちゃんと回復していけそう。


・睡眠時間7〜8時間。おそらく断続的な覚醒はあったと思うがほとんど記憶になく、そろそろ起きても良いかな?と思ったあたりがちょうど第1アラームの鳴るタイミングだった。今回は試しにやや聞こえづらそうな体勢で第1アラームを聞いてみたが、ちゃんと少しは聞こえてるな。まぁこれで起きるかは別として。


・舌の方も回復を始めてる感じかな。寝る前の液体ハミガキの効果も出てるように思う。


・なんか仕事のWin10のパスワードの期限通知が来た。自分では無期限には変えられないか。なかなかクソだなぁ。


・ここらへんの「パスワードを期限付きにしたので侵入率がXX%減りました」的なのはちゃんと計測されてるのかね。いつもの「対処したふり」とかだと迷惑なだけなんだけどな。


・朝からドキュメント作成はできてるな。多少のしんどさも感じるが、とりあえず今日中には終わりそうかな。説明会も明日の夕方だから今日中に終わらなかったとしてもまだ時間はあるしゆっくりやろう。


・この感じなら今週の日曜こそはステーキをちゃんと食えそうかな。最近は肉の火入れとかマッシュポテトの作成とかやってたけど、それはそれとしてやはりステーキは食いたいな。


・なんかどうも食事時に抜歯箇所付近にカス?が溜まる事が多い感じがする。寒天ゼリーのカケラとかラーメンの細かくなったのとか。まぁ逆に言えば今までそういうのが親知らず付近に挟まってしまって虫歯の原因になってたんだろうなぁ。今はちゃんとうがいすれば流れてくるし、ブラッシングするまでもなく取れるのは良い事だと思うけど。まだなんか気になるな。不慣れなだけか。


・微妙に歯が痛い気がしてるんだけど、どちらかと言うと無意識に噛み締めてしまってるか?口の脱力が足りないか?肩はもう半自動的に脱力できてると思うんだけど、口の脱力の必要性は気付くのが遅かったし抜歯の影響もあるからまだ意識してやらないとダメか。


・昼休み前の段階でドキュメントはわりとできたかな。細かいのがまだ色々と残ってはいるけど、最低限のベースはすでにできた。これなら今日中に終わりそう。


・メシ食ったせいもあるのか眠くなってきたな。相変わらず「眠気に近い」という感じで学生の時代とかに感じていたあの眠気とは違う感じではあるが。


・今日の買い出しは何時に行こうか。やはり15時だと品揃えがなー。しかし16時だと食うタイミングがなー。
とりあえず今日も15時に出てみて、品揃えがイマイチならちょっと遠いコンビニの方にも行ってみるか?


・そういや久々に自分の爪の状態とかを見たが、右手薬指の爪にだけ白いのがちょっとできてたな。やはりタイミング的にはアレが絡むだろうとは思うけど、それにしては少ないな。アレくらいのレベルだったら他の爪にも一通り出てしまってもおかしくはないと思うが。あの時までちゃんと体調が回復してて落ちづらくなってたって事だろうか。


・15時。そこそこ腹が減ってきてるのでやはりこのタイミングで出かけてみるか。


・というわけで買い出し終了。今回もタイミングは良い方だったか。あくまで16時が安定するってだけで、15時はちょうど商品を棚に並べてるあたりだからな。
それはそれとして遠い方のコンビニも行ってみるべきだったかもな。棚を並べるタイミングが違ったりするかもしれないし。まぁまた今度で。


・オヤツ前なんだけど抜歯まわりが少し痛むな。今週いっぱいは緩い痛みは覚悟しておくべきか。まぁ昼飯時にも確認したが、食事の邪魔にはもうならないのでステーキを食うには支障ないはず。


・今週末が帰郷前の最後の土日だからな。ちょっと帰郷用のメモを確認して必要な対応がないかチェックしておくか。
ふーむ。帰郷時のトランクスが足りないか。買い足しておいた方が良さそうかな。
カロリーメイトも買っておく必要があるか。これは平日にやっておけるかな?
そういやGWと夏の飛行機の予約開始は1月末だったか。となるとなんにせよ1月のPC購入は難しかったな。大人しく2月の購入にするか。
こんなとこか。それほど多くはないが対応は必要かな。まぁどっちもやろうと思ったら平日でもできてしまうが、まぁ日曜にステーキ外出するからそこで買っておくかな。特に今回の日曜日はクリスマスイブだから他人の幸福を観測する機会は多くなりそうだしちゃんと外出したい。


・書いたか忘れたので書いておこう。
今のフローだと月3桁円くらいだが、これが月4桁円になってもまだ収入として換算する気が起きない。月5桁円になってきたらようやく収入として考慮できるようになるが、それはつまりこれが予算に回るという事であり、すなわちお金が回り出すという事なんだよな。得た収入を再びフローの予算として使う。これが「お金を回す」って事なんだなぁとまだ実現すらしてないのに妙に感慨深くなったりしてた。


・ミーティングとかも挟んだ都合でちょっと実作業しない時間が長くなってしまったが、そろそろ残りの細かい作業を進めようか。


・OK。ひとまずドキュメントまわりは必要最低限のはできたと思う。後は改めて最初から通しでチェックしたり「本当にこれで作業開始できるか」みたいな観点からチェックすればOKだろう。明日の時間でも十分やれると思う。
というわけで今日はここまでにしようか。負荷的にも時間的にもちょうど良いと思うし。


・そういうわけで液体ハミガキを口に含みながらトイレに行こう。


・今日もサーモンランなわけだけど、そこからのフレンドナワバリのお誘いがあった。参加はするけど時間をどうしようか。
せっかくだから23:00までやりたいよなー。しかし今のもろもろのタイミングだと22:30には風呂に入るように調整してある。
風呂以外の順序は前後させられるよなー。まぁナワバリの時間だけ他のが奪われるわけだけど、フローであれスマホゲーであれイカより優先度は低いかな。まぁフローに関しては優先度はやや高いものの、明日に回してもそこまで痛くはない。とはいえ最低限はやっておきたいか。
であれば運動時間を削るかなー。久々に筋トレしてみるか。久々だから1セットで抑えておいた方が良さそうだし、結果的に短時間で済む。
晩飯も短時間でできるのが良いなー。さばの味噌煮なら米をレンチンするだけだから良いかな。そうするか。


・そしてまたナワバリが久々になってしまったか。フェス以来かな?ガチアサリはアプデ直後に少しだけやったけど、ナワバリの方はフェス以来。
この前の土日にできなかったのもなんだけど、平日の夜のサーモンランがない日にできてないのがなー。とはいえ先週は抜歯で体調がまた若干落ちてたので仕方ないか?なんか最近「仕方ない」で済ませてるのが多い気がするが、抜歯もそれで体調が落ちるのも間違いなく「仕方ない」よな?回復に重点を置ききれてないのはなんだが。やはり脱力とかヨガとかはできるんだけど「ちゃんと気を抜く」というのができてない感じは強い。今日はまぁまぁくらいにはできてたと思うが。そもそも今の自分だと結構難しいんだよな。


・大学生の頃までと比べるとやはり色々と違ってしまうな。主に体調面が大きいが、もはや「ウトウトする」というのができないからな。ある程度体調が回復してもこれなんだから、今後二度となかったとしても驚きはしない。これ以上回復したらそもそもウトウトするような体調ではなかろうし、これ以下の体調だったら今までのようなしんどいだけの状態だろう。
ウトウトしないだけで「眠気的なもの」はある。しかしそれは「眠気ではなくてしんどさですよ」と言われたら納得してしまう程度のものだ。あの闇に包まれて持って行かれるような感覚とは違う。視界が灰色の綿で包まれるような感覚だ。
そして前述の通り「休む」というのができない。あるいは元々できてなかったのを若さで補ってただけなのかもしれない。しかし「ぼんやりする」ってのはできてた気がするんだよな。意図的ではなかったし、その時は「何もせず過ごしてしまった」という後悔が大きかったが。しかしそれはおそらくちゃんとした回復行動であり、意図的ではなかったという事は本能がそうさせたのだろうとも思う。


・ともあれ今日の帰宅後の予定を整理しようか。
帰宅直後:筋トレ
20:45あたりまで:フロー
21:00までに:食事の準備〜食事
21:00以降:サーモンラン〜ナワバリ
23:00:風呂に入ってあとは寝る
という感じかな。あまり風呂の後にあれこれしたくはないんだけど、入った直後は湿度的にも放熱的にも寝れる状態にはないから時間はおく必要がある。
ポケ森かなー。アズールレーンだと思考しすぎる気がする。まぁアズールレーンは自動操縦で周回をある程度は回せるから他のあれこれと並行してできるからそれでも良いし。意外と燃料とか溜まってしまってるからな。あまり並列にあれこれやるのは思考負荷的にそれほど良くはないんだけど、周回ならそれほど思考もしないしな。
ポケ森は基本的には単純作業だから寝る前にやるのはある意味では合理的とも言えるか。


・なんか上の流れは今回限定の処理として考えてるけど、これに慣れた方が良いのかもな。弟達とナワバリもちゃんとできるようになりたいし。その方向で改めて考えるか。


・筋トレは慣れてしまうと意外と時間がかかる。1セットだけなら大した時間はかからないのだが、3セットともなるとインターバルの時間が結構影響出てしまう。
この時間が半端なもんでフローを進めるにも微妙なんだよなー。アズールレーンとかなら挟み込めそうだが、それよりはストレス解消のための暴力とかヨガとかに回す方が良い気もする。
でもまぁ最近は帰宅が結構最適化できて早めに家に到着できてはいるし、帰宅後にPC立ち上げてすぐに筋トレとかすれば良いのかなぁ。帰宅直後って意外とやる気が起きないんだけど、じゃあ待ってればやる気が起きるかというとそんなわけでもないしな。PC起動と同様に流れの一つにしてしまった方が良いか。


・うん、エアロバイクでなければ意外といけそうかな?あるいはエアロバイクも20分だから帰宅直後にやればいけるか。片道1時間かけて帰宅した直後のエアロバイクってのがアレだが。
ともあれ今日は筋トレ1セットでの各種時間を確認しよう。1セットでも時間的にキツいのなら今回の流れは成立しないからな。


・さて。フレンドナワバリって事は野良の時よりも高レベルの相手が多くなるって事だから今のうちに立ち回りを詰めておこうか。タイミング的にガンガゼと海女美だから、新ステージではないぶん思考だけでもそれなりに詰められるはず。
とはいえ「そのメンツの中で自分が一番弱い時の行動」はおそらく「塗りに徹する」がベストなんだよなー。戦闘面では一番自分が落とされやすい=自分が塗りを担当した方が総合的な戦闘力は上がる。
まぁそれでも自陣を塗った後は前線に出る必要があるし、自陣塗りで溜まったスペシャルをどう使うのがベストかは考えておいた方が良い。


・相手にチャージャーが居た場合はどうしようかなー。今回はモミジで行く予定なので、遠投ロボボムならチャージャーをどかせる=味方を守れるんだよなー。自分も最初から前線に行ってチャージャーをどかす事で数の優位も作りやすい。そうして中央を確保すればチャージャーは打開力がないのでこちらの優位を維持しやすいからその間に塗りに戻ったりやられた誰かが塗るでも良い。
相手と自分が同格であればおそらくそれで良いとは思うんだけどなー。相手の方が強い場合、ロボボムを投げる前にやられてしまう可能性もそれなりにある。まぁそこらへんは思考だけじゃどうしようもないので両方のパターンを試すか。まずは前線に出るのを試して、それですぐやられるようなら塗りを優先する感じで。


・夕飯を食ったがパンのカスが意外と抜歯箇所に詰まってたっぽいな。今回も水によるお口グチュグチュで取れたが、意外とデカくて多少驚いた。この感じならちゃんと穴が埋まるまでの1ヶ月間くらいは意図的にちゃんとやっていった方が良さそうかな。


・ちょっと試しに雑記でもちゃんとナワバリについて書いてみるか。メインアカウントに書くにはまだまだまとまってないしな。
ひとまず今日のステージであるガンガゼと海女美のナワバリに絞って考える。
どちらも「中央の確保」が重要であり、戦略目標は「タイムアップまで中央の確保を維持する」で良いだろう。今回は時間もないのでエキセントリックな戦略目標を考えるのは避けよう。
ついで戦術。ここは色々あるので思いつくところから。
ガンガゼは裏取りしやすいが海女美は裏取りしづらい。ナワバリにおける裏取りの目的は「塗り荒らす事で相手の前線の一部を後退させる」か「相手の側面〜裏面を取る事で挟撃を行い前線を崩す」かの2種類になると思う。塗りが強ければ前者、キルが強ければ後者が目的となるだろう。
裏取りでよく言われるのは「移動中の味方への負担」だ。つまり、自分が前線に参加していない間は数の不利ができるため、そこで数の差で崩されてしまうと裏取りしても肝心の味方が居ないという状況がありうる。
キルが強い武器の場合は特にそれを気にする必要があるだろう。普通に参加した場合との戦力差が大きいわけで、普通に味方と連携して相手を1人ずつ倒した方が良い場面も多い。
逆に塗りが強い武器の場合、相対的にそれほど前線に参加する意味は高くない。囮になったり潜伏キルなどで活躍できる場面もあるし、ボムでの牽制だけでも十分な活躍と言える場面もあるが、塗りの強さを活かして相手陣地を荒らした方が相手への負担が大きくなる場面も少なくない。
もうちょっと詳しく書くと、「敵陣を塗り荒らす」の効果は「それに気付いた敵の前線が下がってくる」だけでなく「リスポーンした敵の前線復帰を遅らせる(塗り返しに時間をとらせる)」というのもある。どちらにせよ前線の敵の数が減ってる状態を作りやすい〜持続しやすいためナワバリにおいては塗り荒らす効果はそれなりに大きい。狭いステージほどわずかな塗りの影響が大きいため、相手の塗り返しが粗いほどこちらが勝利しやすくもなる。
しかしこちらの前線の数が減るのは事実であり、特にチャージャーが味方に居る場合は裏取り時の全滅率は上がってしまう。さらに上記のメリットはあくまで「相手がこちらに戦力を割いた場合」だったり「リスポーンする相手が居る=味方が一人でも相手を倒している場合」だったりするので、普通に味方を全滅させられた挙句1〜2人で自分が倒されて残りが前線を上げて維持されたら完全に無駄足になってしまう。
という感じかな。裏取りの記述だけで結構時間がかかってしまったな。そろそろ定時だから雑記に書くのはここまでにするか。残りは帰宅中に考えたり考えなかったりしよう。ちゃんと休まないとサーモンランをやった後のナワバリだから体力や集中力が気になるしな。