今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。なぜ二度寝ができないかわからぬまま、二度寝できなかったので起きる。気温の差かなぁ。今日は暖かいしなぁ。でも暑くは感じなかったんだよなぁ。


・往々にして理屈よりも先に結論がある。
例えば自分にとっての学校やタバコがそうであるように、「イヤな思いをした」→「〜は悪だ」→「悪であるための理由付けをする」という順番になる。いわゆる「日本人」であれば「日本人的なナニカが壊されると困る」→「壊すような要因は悪だ」→「悪であるための後付け」という順番が多いだろうか。
故に理屈のやりとりに意味などない。理由はあくまで補助であり結論が先にあるのだ。全ての理由が否定されたとしても結論は残り続ける。結論は理由に支えられてなどいない。結論を支えているのは感覚や経験といったものだ。故に他人の結論を変えうるのは「理屈」ではなく「説得力」、すなわち「詭弁」である。


・そもそも人が動くのは「理論的な正しさ」ではなく「説得力の高さ」である。つまり「正しいことを言えば世界が変わる」だの「理屈で人々の意識が変えられる」だのという思い込みの時点で間違っている。


・さばいた魚に触れるとすごく「死」を感じるな。牛肉とかだとそうでもないんだけど。皮がついてるからだろうか。いや、でも皮つき鶏肉でもそんなには感じない。


・やはり煮魚は骨まで食べたいなー。圧力鍋を買うべきなのか。


・今日も夕方あたりで眠くて体を横たえていた。今日は眠ってはいなかった気もするけど、20分タイマーをかけてたらあっという間に時間が過ぎたので寝ていたのかもしれない。


・なんか夕方の眠気は「うつ伏せ」か「横向き」の時に強まるな。「仰向け」だと意外と眠くならない。しかし、うつ伏せや横向きのまま眠るのは難しいので、「横向き→眠気にまかせつつ仰向け」としないと寝づらい。


・19時半ぐらい。運動はした。フロは入った。メシはタイミングが狂ってるので何か食いたい。あとは食器洗いが必要か。意外とまだやることがあるな。体が動くうちに面倒なところから片付けておくか。


・食器洗いが終わって晩飯の準備。そろそろ20時。いつ寝ても良いように、雑記はもう閉じておこう。