今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。また「死の恐怖」が出てきて眠れなかっただけでなく、気を紛らわすために壁を派手に叩いたので両手の皮膚が破れて痛い。右手はまだ腫れ上がってるし。打鍵はできるので仕事はできるが、荷物を持つどころかペンで何か書くのすらつらいのが面倒。


・死を近く感じてしまうのは「意識の位置」の問題っぽいところまでは理解した。
「見ている方向」とは似て非なるもの。見ている景色は確かにどちらでも変わるが、「見ている方向」を変えるだけでは自分の位置が変わらない。
そして問題となっている「意識の位置」は以前にも書いた「自分という物語の中」だ。目を通して見える全てのことが「外側のこと」であり絵空事に近いものとして見ている。故に自分が終わればそこで全てが終わる。
「そうじゃない」というところまではわかるが、「じゃあ何だ」というのがわからない。「わかる」という呼び方も適切ではない。理屈で変えるものではなく感覚で変えるもの。そこまではわかるが、どの感覚がソレなのかがわからない。


・まぁネガティブループにハマらないだけマシか。あれは地獄だ。


・午前中はRubyで日本語まわりの単純なプログラムを作ろうと思ってハマった。
以前に一度作ったやつとほぼ同じなので簡単に作れると思っていたが、unpackとかすっかり忘れていたので時間がかかってしまった。文字コードUNICODEポイントとか、同じ概念っぽいのに違う言葉なのも面倒。


・ともあれ、今日の分の作業はひとまず終わりかな?残り3時間。少し休んでから調べ物をしていようか。調べておきたいことが色々と出てきた。


・調べ物も一段落したな。残り1時間半くらい。休んどくか。


・やっぱり調べ物とかコンバート用のプログラム作成とかだと仕事が進んだ気がしないなー。久々の感覚。


・残りタスク35個×作業時間1〜3時間=35時間〜105時間=5日〜14日(1日あたりの作業時間を8時間とする)
ってところか。残り3週間=13日(休日とか引く)なので、まぁ大丈夫な範囲だろう。
さらに1日あたりの消化目標は3タスクぐらいか。そう考えると地味にしんどいかもしれない。待ち案件が多いので、対応できるところを探すのに時間がかかるし、おそらく後半にタスクがたまってしまう。
というわけで、もう少し前倒ししても良いかなー。まぁ今日はここまで。