今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。床につくのが遅れてしまい、さらに8時に寒さで起きてそこからはだいぶ眠りが浅い、というかほぼ起きてた。眠い。


・昨日の分の作業のコミットは完了。今日の消化予定タスクは3つくらいか。ちょっと重いので1つは次の日に重なっても良いや。


・午前中はミーティングと調べ物で終わってしまったな。まぁ「今やれそうなタスク」が意外と増えているのを確認できたので良しとしよう。この調子ならまだしばらくは詰まらずに進められそうだし。


Twitterで見る限り、AKBというのは「子供」と「おっさん」に受けるアイドルなのかな。いわゆる「青少年」に受けてるのは見たことがないんだけど。


・昨日は発狂モードにはならなかったけど、依然として死の感覚が近いので観察していた。
どうやら「すぐに死ぬ」と判定してしまって発狂モードに入るっぽい。もっと正確に言うと「明日も一週間後も一ヶ月後も一年後も生きている、という自覚が欠如している」という感じ。自分が生きている時間が目に入らないため、すぐそこに死が迫っているように見える。しかし、それを自覚して予定を考えるにしても寝ぼけた脳内ではままならなかった。
あと、笑顔が足りない。笑い飛ばせない。


・ちなみに手はまだ痛い。そして寒さがきつい。
手の皮がまだ破れてるので、手袋をするのもポケットに手をつっこむのもスレてキツい。そして手をグーにするだけでも痛みが走るので、手を握って寒さに耐えるのも難しい。かといって指をくっつけたパーにしてても寒さで痛くなってくる。つまり、いずれかの痛みを選ばないといけない。今回はグーを選んだが、手袋がベストかもしれない。


・あぁ、海外ではすでにスカイウォードソードは発売されてるのか。


・タスク1つ完了。といっても「こういう問題があるので、こうしたいんだけどどうでしょう」とメールを投げてあとは待ちが必要というだけだけど。大きなタスクなので仕方なし。
残り4時間半。まぁ、次のもでかいので確認メールで一時停止になるかも。
まぁまずは休憩。


・思わぬブレイクスルーがあって2つ目のタスクが概ね完了。ブレイクスルーというか「ググっても解決法が見つからなかったものの、別の所で紹介されてたそれっぽいのを試したらビンゴだった」という感じ。ていうか日本語の情報が少ねー。
残り3時間くらいか。少し休憩してから最後の1つに入ろう。次は難しくはないが単純に時間がかかりそう。


・調べてみたらまだあんまり進められそうになかった。まぁ他のが進められそうだから良いか。
残り1時間半。3つ目があまり進められなかったからもう少しやるべきか。2つ目で大きいのが済んだけど、1つ目はまだ完了じゃないしな。


・「言い負かしたい」という気持ちはよくわかるが、実際に言い負かせたとしても相手が暴れ出すのを止めることなどはできない。
目的はあくまで「問題の解消」であり、「言い負かしたい」というのはただの願望である。目的を達成するか願望を充足するかで行動パターンも異なる。
で。「問題の解消を選んだ人」を自分はまだちゃんと評価できてないのが問題というか。そもそもまだ認識できないんだよな。「うまくいなしつつ二度と起こらないようにする」という現象をうまく認識できない。そもそも普通に認識できてしまうと相手がそれに気付いて怒る可能性もあるわけで、認識できないのは当然といえば当然なんだけど。


・明後日の作業予定を少し進める予定が、勢い余って簡単なタスクを2つほど対応。残り45分くらい。あとは全部休んでおこう。


・そういえば「他人のおかげ」というのを受け入れがたいらしい。
無論、言うまでもなく、今までのあれやこれやが「他人のおかげ」であることは確定的に明らかで論をまたない。
しかし、それを認めると「他人=成果を上げるためのパラメータ」というくっつき方をするのがイヤだ。付き合う人間は選ぶし、足をひっぱる人間とは距離をおくから、結果的にそうなるのは分かるんだけどそういう風に見たくないというか。
他人と関わるのは「そっちの方が成果が上がるから」ではなく「楽しいから」ということにしておきたい。ここらへんは我ながらだいぶ「日本人」だと思う。


・あらためて考えると、昨日作ったコンバート用のプログラムはムダだったかもなぁ。それを言い出したら他にもムダなのはあったが。まぁ気持ちを切り替えて次に行こう。今日はもう何もしないけど。


・なんだろうな。「悔いなく死ねるので悔いが残る」という変な感じなんだよな。
「明日はこれをやろう」と何かを楽しめていたら「死」を認識しづらい。無論、死ぬ時は案外すぐに死ぬものだが「明日死ぬ」というのは現実的ではないので「いま死んだら明日やりたかったこれができない!」とは思わない。「いやいや、明日くらいは生きてるだろうからあれはちゃんとできるって」としか思わない。
しかし今みたいに直近でやりたいことがない場合、明日〜死ぬまでのことが想像できず、ゆえに死との距離が近くなって「まだ死にたくない!」となる。
つまり、「明日やりたいことがある」=「死ぬと悔いが残ることがある」=「死を忘れていられる」のに、「明日以降特にやることがない」=「死んでも特に問題ない」=「死につかまる」となってしまう。


デバッグ期間まで含めるとだいぶ時間はあるから大丈夫かな。「特に前倒しはできてない」くらいの認識であればOKだろう。もうちょっと体調が回復すれば良いんだけど。