今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やはり1時過ぎまで眠れず、思考のループで二度寝不可。どうも思考のループの方は寝る前に食事をとったときになりやすい?あとは仕事に行かないといけないので寝過ごしたくない、というのがある。今日はどう対応するかなー。


・今朝の段階で案件は3つ来てた。といっても、2つは同じ種類だし1つは対応が簡単だ。実質1件と見て良いが、これがこれで面倒なんだよなー。この前の「何が悪いか見当がつかない」という案件で要追加情報にして回してたやつだ。コードの分岐が想定しやすいパターンだと良いんだけど。
→完全に想定外。かつ、自分ではどうしようもなさげ。「ボイスが途切れて再生される」という問題だったので「終了条件が誤判定してる?」と思ったけど、単に「処理落ちしててボイスに影響が出てる」だけっぽい。今は色々更新していてその影響で動画の再生がおかしいだけかもしれないので、念のためあとでもう一度確認した後、他の人に回そう。


・今日もフルビルドに近いようなので、確認は午後からだなー。ドキュメントの方を進めておくか。


・温湿度計は置く位置で湿度ががらりと変わるな。40%→50%とか、10%のレベルで変動するのはすごい。そしてやはり湿度は低い。


Google IMEの変換がひどくなってきたとは思っていたけど、さすがに「おくられてきた」の変換が「奥られてきた」になって「送られてきた」が変換候補のだいぶ下にあるのはひどいと思った。


・書いたっけなー。二度も書きたくはないが書かずにいるのも気持ち悪い。自分が「正しさ」を徹底的に嫌いになった件。
要はアノヒトのことなのだ。彼はいかにも正しいことを言って誰も反論できないが、プロジェクトは問題が多発しメンバーは疲弊どころか病む人まで出てくる。つまり「いかに正しいことを言おうが、現実は何も良くなりはしない」ということが身に染みた。
その反動で「正しいことを言う人」まで嫌いになったりする。実際、その人の発言によって何も良くなってはいないので、反射的に嫌うのを修正する理由もないままだ。
そして同じく「正しいことを主張したくない」とも思うようになった。アノヒトと同じになりたくはないし、主張したところで現実が良くなったりはしない。現実を変えない言葉はただの寝言か戯言だ。そしてそれはそれとして、こういう概念を書き出したくはなる。故にここに書かれていることは寝言であり戯言だ。
「正しいことを言ってるのに回りが変わらないことに絶望する」という、よく見かけるただのバカのままでいたくない。


・やっぱりまだ病んでるかな。攻撃的かな。依然として「眠くないが、眠くなくもない」という状態。眠くなさで眠れないということはない。視野は狭いまま。思考のループに閉じ込められる。今朝は「深」という感じに関するループに閉じ込められて意味不明だった。


・温湿度計をまた動かして放置してたら、湿度が60%になってた。さすがに20%も変わるとは思わなかったけど、天候とかが関わってるんだろうか。


・帰郷日の天候は大丈夫だろうか。具体的に言えば台風は回避できるだろうか。
週間天気予報を見る限りでは晴れだが、まだ安心はできないなー。火曜の段階で大丈夫なら安心できるんだけど。


・それはそれとして、土日が雨っぽいのがなー。シノビガミ怪とか買いに行かねばならんのだが。


・帰郷日までは最高気温が30度前後で最低気温が20度ちょい。そんなに暑くないな。


・いっそ服を通販で買うのはどうかなー。LLだと場合によっては肩幅がまだ狭い可能性もあるけど、3L以上ならまず問題ないし。色とか構造が問題なければそれで十分。あとは値段か。送料もかかるだろうしなー。なんにせよ帰郷前にはムリだけど。


・そういえばいまだに(自分が)残業をほとんどしてないのは珍しいな。βを過ぎれば+2時間くらいはザラだったんだけど。まぁ休日出社とかしてるので普段通りというわけでもないけど。


・以前に不思議に思っていた「突撃」に関して今なら多少の答は出せるな。
あれは「帰属意識ナショナリズム)」か「自己投影(自己同一化)」あたりだ。どちらにせよ「自分に自信がない」場合に「他者に自信を持つ」ことで自意識を保護しようとする働きの副作用だ。理性というよりは本能の防衛反応に近い。故に本人が改善の意志を持ったとしても修正はわりと困難である。修正するには「自分に自信を持つ」しかなく、それには相応の経験が必要となる。自分でやるにはまだなんとかなるが、他人にそういう改善を望むのはおおよそ現実的ではない。


・「ボイスの途切れ」を確認したらやっぱり重複してない?というかさっきの処理落ちはやっぱりビルドとかSVN更新とかでの処理落ちだったのか。
あらためて確認すると、どちらも終端の途切れだな。やっぱり重複案件だった。フレームやスレッドで微妙に終端の差が出てるようなので、少し余裕を持たせることで解決としよう。これでダメならボイス停止の処理を移動させた方が良いが、もう自分が修正する時間はなさそうなので、ドキュメントの方に書いておこう。


・ということで残案件は再び0。報告件数はまだまだ収束してないので、今日中に2〜3個くらいは来てもおかしくないかな。ひとまず、少し休憩の後、再びドキュメント作成に移る。


・そうそう。TVはないんだけど、HDDレコーダ(地デジ非対応)に未読を含めて色々な番組は入っており、ゲーム用のモニタを使えばおそらく再生は可能なのだ。つまり、だらだらと番組を流すこともできるし、見てない番組を楽しむこともできる。今頃気付いても帰郷前に試すのは面倒だが、帰郷時にTVの回復力が実感できたならこっちに戻ってきてから繋いでみようかと思う。


・そういえば今日は納会か。とうとうそんな時期なんだな。


3DSが「家族」に必要とされる状況があまり想像できないが、それ以上にVitaが「家族」に必要とされる状況は見えないので、単純に数で抜かれる可能性は低いように見える。


・今TVで何が流行ってるのかわからないのだけど、脳トレの時のように3DSでそれをやれば...いやダメか。そもそもその層は「すでにDSを持っている層」なんだよな。そして場合によっては「脳トレしか買わなかった層」でもある。つまり「どうせ買っても脳トレの時みたいに他に買うものないか」と思われる可能性もあるのか。そしてそもそも「なんでDSじゃダメなの?」ということでもある。


・なんだろう。クレジットカードを使っているから「お金を出している自分」を想像できないのだろうか。どういう時に自分がお金を払うか、何に対して自分はお金を払うか、何を思って自分はお金を払うか、という思考が欠如しているように見える。あるいは自分がそういうミクロに拘泥しすぎていて、マクロな現象として捉える能力が自分の側に欠如しているのか。そっちも十分にありうる。しかしどうしてもお金は「めぐる」ものではなく「払う」ものでありたまに「恵む」ものであり稀に「盗まれる」ものだ、という認識の方を重要視してしまう。どちらかというと反動に近いのかな。ならばしばらくすれば再び揺り戻して安定するだろうか。


・何からなら変えられるか。どこからなら変えられるか。変えられないと思っているから絶望するのだけど、ちゃんとルールさえ理解できればルールの裏をかくなりして変えることも可能だろう。つまり、単純に知識が足りない。そしてそういう社会に対する知識が本になってるとも思えない。「こうあるべき」みたいな理想論とかだろう。あるいは君主論の原文の方をちゃんと読めば別の意味を見いだせるだろうか。君主論は解説されたものですら理想論とは別というか何というか。まぁいいや。ともかく知識を何らかの方法で取り込まないとシステムの変更は不能だ。


・ドキュメントがざっと一通りは書けた。あとは抜けてる部分をチェックして書き足したり、ですます口調の有無が統一されてないので整理したりする。残り5時間くらい。


・長くなりがちなのがアレだけど、ですます口調で通すかなー。


・あぁ。帰郷前の飛行機の待ち時間はシノビガミ怪とか読んでれば良さそう。そうでなくともAndroidでいくつか買ったゲームをやれば良いか。


・眠れなさについて考えていて、現状の性欲が極めて下限に近いことを確認。周期的に考えて、あと2週間で普通レベルまで戻り、さらに2週間で上限に達するのかな。


・不快指数から逆算すると、エアコンで気温が25度に保たれたとして、不快にならないためには湿度を50%以下にしないといけない(不快指数71)。
ちなみに気温が20度だと湿度が100%でも不快指数は68。


・特許で寄生虫以下の生き方をするのって本当にできるのかー。自らは何も生産せず、他人の足を引っ張りながら生きていく。ベーシックインカムなんかを考えると「何も生産せず、他人のおこぼれにあずかる」という生き方自体は否定しないけど、「他人の足を引っ張る」という生き方は本当に死ねば良いのにと思うな。
なんにせよ「特許が成長を守る」という風にはとても見えない。今の職場でも「特許は成長を阻害しまくる」という風にしか見えない。


・ですます口調に統一しつつチェックするだけでもだいぶしんどいな。一通り終わったら休憩しよう。というか一通り終わったら完成か。


・そうか。「金を払うこと」と「行動すること」が似てるから連想で出てきたのか。
正しいことをしたからといってお金を払ってもらえるわけではない。正しいことを言ったからといってそれに従ってくれるわけではない。
「お金を払おうと思ったから」お金は払われるのであり、「そうしようと思ったから」そういう行動をとるのだ。「相手の行動を誘発できるか」が問題なのであり、「いかに自分(の発言)が正しいか」は大した問題ではない。


・一通りチェック&修正完了。始まりと終わりの部分をもうちょっと書けば完成。その前にまずは休憩。


・なんか同じ位置でも湿度が上下してるな。空調の都合で変わってるんだろうか。


・そういえば退職メールの文面を書いてない。来週で良いか。


・あらためて全体の案件を見たけど、報告数はやっぱり収束してないな。Sバグが30から16に減っているけど、0になるのはもう少しかかりそう。


・台風9号がだいぶアレなタイミングで迫ってきてるなー。8/4に鹿児島周辺にあると帰郷できないかもしれない。


・お。残存する全ての案件が2桁台に入った。


・ドキュメントの詰めも済んだかなー。これ以上やると無用に複雑化してしまいそう。しかしいざデバッグの時は情報量は多い方が良いだろうか。まぁあとは時間と相談だ。暇になったら追加しよう。


・残り3時間。しばらくは休むとして、退職メールの文面を少しやっておくかなー。


・昨日よりは状態マシかなぁ。少しは読者を想定したドキュメントを書けるようにはなった。


・退職メール書き中。「当たり障りの無い文章」を書くのも久しぶりだなー。何を説明するわけでもないからなー。でも今ならなんとか「思ってもいないこと」は書かずに済む。一応は思っていることを並べて上っ面より0.5mmくらい深い文章にはできる。
初めと締めは書けた。といっても合計3行。あとは中間に2行くらい書いて終わりかなー。
そもそも「辞めるときの感情」とか自分は興味がないからなー。その後どういう方向に行くのか、というのが気になるくらいでそれはもう締めに書いた。
「謝意」は示しておくべきかな。別に人が嫌いになって出ていくわけではないし。アノヒトはもうこの会社にはいないわけだし。実際、コードの書き方や考え方だけでなく、セットの仕方をとっても自分一人では経験できなかったことが多い。


・自分の状態が悪い影響が大きいとは思うんだけど、確かにリズム天国Wiiにラグがあるような気がする。無線通信の問題だと思ってるんだけど。
例えば120BPMにおいては1フレーム(1/60秒とする)のズレは120分の1拍子のズレに相当する。32分の1でもまだズレを感じると思うが、それのさらに4分の1と考えるとそこまで問題ではないか?


・む。アメッシュを見ると帰宅の時間にでかい雨雲が来そう。通りすぎるのを待った方が良いか。


・残り1時間半。もう今日は案件は来ないかな。ということで、今週の後半はたいしてしんどい案件はこなかった。自分のところは安定したということだろうか。あれだけ状態の悪いなか書いたコードが問題ないとは思えないのだが。


・残り45分。アメッシュの動きを見るとこのまま雨雲は通り過ぎそう。遅らせるとしても30分くらいだろうか。


・退職メールの中間部分は来週に回そう。今の状態だとまとまらない。というか書くべきことが出てこない。


・残り数分。雨雲がまだ少し残っているけど、どうすっかなー。まぁとっとと帰るか。


・ちなみに靴下を買いそこねたので、今日は穴あき靴下である。