今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。風呂&納豆のコンボを決めたんだけど眠れなかったなー。最初の脱力で寝れないとその後はあまり風呂の効果はなさげ。そして納豆だけだと3時間くらいしか持たないな。今回はリズム天国Wiiをやりすぎたのが問題だった気がする。そもそも風呂に入る前から眠かったので、風呂上りはある程度落ち着いたらすぐに床につくべきだったかもしれない。しかしそれでは寝れないかな。ゲームではなく本を読むべきだったか?まぁ今日は同じような対応をして状況を見て細かいところは変えていこう。眠ければ早く床につく。
今朝はわりとゆっくりしてたんだけど、やっぱり二度寝ができない。「今日は仕事がある」というのが微妙な負荷になっているようだ。


・出社途中に服屋に寄ったけど、やっぱりちょうど良いのがない。「LL以上で白でボタンかファスナーのやつ」が単純に見当たらない。黒ならあるのになー。


・メールの量が多くてやや身構えたが、出社時点では新規案件はなし。今日もドキュメントがメインになりそう。


・コミットログを見れば問題になりそうなところが分かりやすいかもしれない。


・やはり文章だけを書いてると休憩する機会を逸する。


・そういえばエアライドの最終入荷があるならガチャフォースも...ないか。
というか、ここらへんのGCのコンテンツもダウンロード販売になればなー。WiiUでできたりしないかなー。


・そしてそういえば、WiiUの開発機材とかはまだ見たことがないな。3DSの時は見に行けたんだけど。もう残り時間も少ないから見る機会はなさそう。


YouTubeのネーミングにGoogleの文字が使われないのは、違法コンテンツが多くてGoogleのラベルに傷がつくからだろうか。


・結局、2時間程度で今日の分のドキュメントをあらかた書いてしまった。しんどい。


・今日は会社的には輪番休日だから、デバッグ班も休みなのかな?2時間で案件が+2しかされてない。増えてるのは謎だが。
→一部のデバッグ班のみが動いてるっぽい。これなら自分のところに案件が来ることもなさそうかな。


・そして靴下を買うのを忘れた。一度に2足も穴があいてしまったので、補充したいんだけど忘れてた。やっぱ頭がダメだな。


3DSが1万円も値下げかー。任天堂のゲーム機が値下げするのは珍しいなー。そして半年で値下げとなると業界全体として見ても珍しい。
早期購入者の特典は人によって当たり外れが大きそうだなー。ネットに繋げない層とかバチャコンに興味ない層とか。何か新規で特殊なゲームがダウンロードできれば良いんだろうけど、それを開発する時間はなさそうだしなー。あるいは長期割引とかであれば埋め合わせもできつつダウンロード販売の販路拡大もできて一石二鳥な感じだけど、悪用とかを考えるとそれはそれで難しいのかな。
そしてゲハまわりがまた騒がしくなるのかな。だいぶ距離を置いてるけど、「反応に反応する人」は見かけるのでなー。
2万5000円だと帰郷後買うかは微妙な線だったけど、1万5000円なら買っても特に問題ないかなー。今の財布の猶予分でちょうど買える。しかし、そういえば、買うべきソフトが特にないんだよなー。FFのレースと一緒に買おうかと思ってたんだけど、いまだに出てないし。帰郷して弟達と遊ぶのに何か必要そうであればそれを買うか。


・案件が一つ来た。しかし、ちょっと調べたところ自分ではどうにもできない部分だったので別の担当に回して終了。再び残案件0。


・今日の分のドキュメント完了。残り2時間弱。全体の見直し・手直しを含めなければ明日で終わりそうな感じ。


・しかしまぁ物理エンジンと圧死処理は相性が悪いよなぁ。「上から落ちてくる柱に潰される」という処理はプレイヤーの居るスペースがなくなってしまうので物理的には消滅せざるをえないが、そうすると他のインタラクションが働く場合に不具合が起こる。圧死処理を諦めるのが早いんだけど、システムの都合で今までできていたことができなくなるのもなー。


任天堂レベルファイブに比べて無自覚に見えるんだよな。Wii Music安藤ケンサクの失敗とかが特に顕著だけど。「何で売れているか」についてズレているというか誤解しているというか。


・家用の温湿度計を会社に持ってきてみた。手がベタつくのは湿度が高いのかと思いきや、湿度は40度近くまで下がっておりむしろ乾燥している。温度計が30度を下回ってるんだけど、やっぱり30度は越えてるんじゃないかなぁ。温度計の方の挙動はだいぶ疑っている。


・湿度がこんなに低いなら目がシパシパするのは仕方がない気がするな。調べてみたら冬の平均湿度でも40%は越えている。つまり冬より乾燥している。


・残り20分くらい。今日は輪番休日なので6時間だけ働くため、普段より遅く出社し普段より早く帰る。


・さっきアメッシュを確認した上で外に出たら少し雨に降られた。さっきみたら遠かったやつがいきなり広がって接近してきたように見える。これからもう少し降るかなー。