今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?今回もそこそこ寝づらかったが1時過ぎくらいに寝た。7時頃に目が覚めるも、なんとか二度寝に成功して10時頃に起きる。この二度寝から起きる時にようやく「寝る方向に引きずられる感覚」があった。実に久しぶり。会社的には休みだからそのまま寝ても良かった気はするけど、ひとまず普段どおりな感じで起床&出社。


・ようやくタスクがどばどば来た。朝から6つ。といっても他の人に回すべき案件だったりすでに対応済みのやつもあったりするけど。
整理したら結局実質1つだけ、しかもSEの追加だけか。確認に回した案件が戻ってきたらそれも対応するけど、そっちも簡単なはず。わりと身構えてしまったけど、拍子抜けレベルだなー。この調子でいってくれると良いんだけどなー。


・その後も(デバッグチームとは別のところで)色々と案件が上がってきてるけど、担当は自分ではなく他の人だったりするので作業量はさして増えていない。


・フルビルドではないけど、更新量が多いので結局同じような感じだ。チェックは午後からだな。


・ダンスは少しずつパーツ集め中。意外とドタバタ音を立ててしまうのとかあるので、まずはうるさくないのを選定。あと、動きが速すぎると今の体調では目で追えないので、少しゆっくりめのやつを優先とか。


・とりあえず休憩用の行動として「自動作曲まわりの云々」と「僕の考えたホゲホゲ」をやろうかと思う。
自動作曲はそのままコーディングしてみたり原理を理解してみたり。コードに落とすのはそれほど難しくなさそうなので色々と試したい。
「僕の考えたホゲホゲ」は「自分だったらここはこうするのになー」という学生の時の思考パターンをそのままやるもの。例えば「モンスターファームの戦闘システムがクソなんだけど、自分だったらどう作るかなー」とか「PSOもモンハンもゴッドイーターも惜しい感じなんだけど、自分にクリティカルヒットするのはどんなやつかなー」とかを考える。この手の「改善」は普通の「ネタ出し」に比べても労力が少なくて済む。


・残案件はSE対応1箇所と、時間がかかるやつが2件だけ。今日は会社的には(輪番)休日だから、これ以上の案件はあまりなさそうかなー。さっき案件が来たのであまり信憑性はないが。でもまぁ今日やることは「SE対応」と「時間がかかりそうなやつ1件」だけだろう。思ったより早く終わった場合は残りも片付けるけど、そうすると本格的に明日からやることがなくなる。


・よくよく考えると、「啓蒙」も意外と惜しいところまでは来てるのかもしれない。
啓蒙はローカルな範囲では上手く機能する。「あの人が言うなら」という感じで受け入れやすい。しかし、TwitterのRTなどで拡散するほど「誰?この人」という風になって反応は薄まる。ということで、一見してやはりダメに見える。
しかし、これを「あの人がRTするなら」と捉え直せば受け入れやすくなるかもしれないし、そうであるならRTで拡散しても一定の効力は維持できる。
しかし、実際のRTは「こういう変なことを言う人が居る」という意味でも行われるため、上のような反応をやや起こしにくい。故に惜しい。この部分さえ改善されれば啓蒙の伝搬力は侮れないのかもしれない。Facebookのあのボタンとかはそういう機能が期待できるんだろうか。
そしてそれはそれとして、この啓蒙による伝搬は「流されやすい人間を流す処理」でもあるので、その点は怖いとも思う。それでいて自分の理想の形のシステムとも言えるのでだいぶ複雑な気分だ。


・時間がかかる案件一つ目は、結局クローズにした方が良さそうだったのでディレクターに回した。対応するとなると1日弱くらいか。判断は待つとして、しばらく休憩してからもう片方に移ろう。SE対応はすでに終わらせたので、これが終われば本格的にやることがなくなる。


・もう片方の案件はステージのセットが変わっていたので問題が再現せず。そもそもRedmineなどにチケットとして上がっているわけではないので、意地でも問題を探す理由というのはない。ということで、想定よりも遙かに早く今できる案件が終わってしまった。あとできるのはせいぜいスタッフロールの事前準備くらいか。


・はるか昔、「あぁお互いにちゃんとした意思伝達ができれば良いのになー。"向こうにエサがある"って伝えたいだけなのに」と思っていた古代人がようやくその能力(言葉)を得たのが現代である、と考えると感慨深い。そもそもそれほどの意志を持っていたのかはだいぶ謎だが。


・やることがないので自動作曲のコーディング。やはりこの程度のものなら作れるな。


・自動作曲の一つ目が完了。所要時間は1時間弱。少しだけ体調に負荷がかかったが、基礎部分の理解・構築のコストなので次からは無視できるはず。


・そして仕事の方の案件は特に来てない。というか昼からはメールがそもそも来てない。デザイナとかは普通に休みらしいからな。


・しかし、コードは書けるけど理屈の理解は難しいな。説明がわりとはしょられてるのもあるが、やはり今の状態で何かを理解するのが難しい。
つまり「今までやったことのあるもの」を使ってアレコレするには問題ないが、「今までやったことのないもの」をやるのが難しい。仕事の方は「デバッグ」自体が「すでにやったこと(の修正)」だし、そうでなくてもギミック系はだいぶ作ってきたのでたいていのものは「すでにやったこと(の改変)」だからなんとかなる。


・そういえばあんまり「アイス食べたい!」という気分にはならなくなったなー。歳の問題だと感じているんだけど、実際のところどうなんだろう。


・おそらく生まれて初めて「A=A;」という自分自身への代入が行われるコードを(趣味の自動作曲のコードで)書いた。
具体的には「hoge[n][i] = hoge[0][i];」という感じのコードで、n=0の時に自身への代入が行われる。[0]に該当するものが事前に別で計算してあり、それを他のところにもコピーする目的。n=1から始めれば良いんだけど、他のループのついでにやるのでn=0の場合があり、いちいちif(n != 0)で分岐するほどのものでもないので上のような代入が起こる。
Effective C++だったかを読んだときは「そんな状況はないだろう」と思ってたけど、意外なところで見るもんだなー。


・しかしAS3はlist(std::list相当)がないのがしんどいなー。いちいち自作とかしたくない。


・そんなこんなで18時。そこそこ遅刻したので残り2時間半だが、一応休日なので早めに帰れなくもない。
まぁ「僕の考えたホゲホゲ」でもやっていよう。


・今回の湿度は80%前後だったので、少しだけ低い方だったっぽい。やはり湿度以外の問題で寝れなかったのかなー。水風呂に近かったから体温の低下が感じられなかったのかも。しかし風呂が熱いと湿度が上がって云々。


・暇なのでシュレッダーまわりの作業をしていた。探したらまだシュレッダーにかけられるものがあったので、それの整理。


・古いノートはそのまま捨てて良いのかなー。シュレッダーにはかけられないし、無論持ち帰るわけにもいかない。


・あと、クリップ系はどうしよう。持ち帰っても怒られないと思うけど、持ち帰ってもまず使わない。かと言って大小様々なこれを会社側の管理に戻すのも面倒だし、だからといって捨てるのも忍びない。まぁあとでまとめて訊こう。


・スタッフロールの今できる作業を少しだけ搾り出した。全部合わせても1日かからないくらい。明日の朝もすぐには案件は来ないだろうから、これをやるかなー。


・なんか久しぶりに左の指先が痺れだした。さっきのおにぎりがダメだったのか、あるいは暇すぎたので会社の外に出て気温が急激に変わったのがダメだったのか。