今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。だいぶ寝つきが悪く、2時半まで寝れなかった。代わりに10時までは(途中で起きたりしたものの)そこそこ眠れた。軽いダンスでも今の自分では負荷が大きいらしく、起き上がる労力が以前よりだいぶでかくなってる。土日起床の時はダンスして二度寝を促進しても良さそうだけど、平日はやっぱりやめておくかなー。少なくとも今日は段ボールまとめとかもあるのでやめておこう。


サークルKのデザートのところに美味そうなフルーツケーキがあったので、あとで買って食べよう。


・今朝は意外と案件が来ているが、SEが追加されたのでその対応だけ。たぶん半日で終わる。


DSiLLの画面の黒染みはヒビに沿って広がり、さらにヒビの横にまで伸び始めてる。いつの間にか下にラインができたりしてるので、やはり自然回復はムリだな。それでも全体からみると割合は少なめなので、操作に支障はない。ゲームを楽しむには支障があるが、DSiサウンドを聴くぶんには問題ない。


・さらに来た追加案件まで含めても1時間で終わってしまった。


・そういえば今の体調で他人の「括弧付けた文章」を読むと確かにクドい感じがする。最初の一回だけなら特に問題ないんだけど、その後もずっと括弧付きで書かれるとクドい。例えば「戦争」と「政治」だと、ある種の特別な対応や意味合いが存在するのは分かるんだけど、その後も"「戦争」がうんたら"とか書かれるとクドく感じる。最初の一回だけ「戦争」と書いて、あとは"戦争がどーたら"と書けば「あぁ、この"戦争"はさっきの括弧付きのやつのことだな」と分かるので十分だと感じる。
しかし、再び書き手側になって考えると「本当に同じものだと考えてくれるだろうか」と不安なんだよなー。「最初だけ特殊に感じても、その後は普通の解釈で惰性で読まれる」と思ってしまうし、実際にそういう読み方(厳密にはそういう読み方に基づく反応)をする人はわりと見かけるし。そういう人を切り捨てるのかそういう人こそがターゲットなのか、そういう読者層の想定の仕方で括弧を付け続けるかを決めるべきなのかもしれない。


・む。真面目に(趣味の)コードを書きすぎたか。ちょっと目眩がする。あと、昼飯をまだ食ってなかった。食おう。


・まだ体調がすぐれない。案件も来てないのでしばらく休もう。


・案件というか「できない理由」をつらつらと書いていた。フランケンのようなツギハギのコードではアレ以上は限界なんだよなー。どうせ別の問題が起こってしまうのだから、そもそも問題が起こらないようにしてもらうしかない。


・仕様変更の度にコードはフランケンのようにツギハギになり美しいコードからは離れていく。ある程度は仕様変更を事前に想定して準備しているのだけど、今回のアレはそもそもの前提が一つ大きく変わる変更であり、それを事前に想定しているとムダなコストがかかりすぎるシロモノだった。その時点でコードを1から書き直せればまだ良かったのだけど、すでにプロジェクト終盤での変更だったのでツギハギにせざるをえなかった。


・序盤の大きな仕様変更は別に良いというか、むしろそうあるべきというか、少なくとも問題ではない。問題なのは「終盤」でかつ「大きな仕様変更」だ。単純に時間がないので対応が応急処置的なものにならざるをえない。


・別件だけど書いておくか。「使い回せないもの」を作りすぎだろう、という件。
ゲームのボリュームという(個人的には実につまらない)問題があり、ボリュームを増やすためにアレコレと追加することになった。そこまでは(つまらない結論だが)まぁ許容できる範囲だ。
で、おそらくは水増し感を減らすためだろうけど、「使い回せないもの」を大量に(18ステージ分)作ることになった。挙動やコスト的には「エネミーよりは大きく、ボスよりは小さい」という感じだろうか。
しかし、プロジェクトのコスト的に言っても、プレイヤー側の感覚から言っても、これは単純に作りすぎだ。水増し感を減らすだけなら「2ステージでだけ使う」でも十分だし、それだけで作成コストはほぼ半分にできる。また、数が多いとそれだけ一つ一つの質が甘くなり、それ故に逆に水増し感が出てしまう。良くできたものがあっても、1ステージでしか楽しめないと消化不良感もある。だからこれは作りすぎなのだ。
本来ならプログラマー側としても「作りすぎ」と言うべきところだろうが、残念なことに(あるいは非常に残念なことに)自分はそういう「一定の品質のものを大量に作る」というのが「好き」かつ「得意」なのだ。つまり自分の中に閉じこもっている限り断る理由がないのだ。
つまりこの件を理想的な状態に持っていくためには「好きという気持ちを押し殺し」「得意なことを否定して」「半分に減らすために9つ近くの対案を考えて」「他の人達を説得する」という、1つだけでもとても難しいことをいくつもやる必要があった。そして当然そんなことはできないのであった。今回はさらに自分の体調の問題もあったし。(好きで得意なことであれば負荷は極めて小さくできる)
まぁそもそもこのレイヤーのことを考えるのはディレクターと企画側のはずなんだけど。


・現在17時。いまだ「デバッグ案件」はなし。ていうかもうわりと暗いな。
見てすぐにおかしいと思う案件が一つあったので、単にチェックがまだされてないんだろう。上の18ステージ以外にも色々と自分の担当がまたがるので、全てをチェックするのはわりとめんどい。


・そしてそういえばもう木曜日か。今週も早いな。この調子なら帰郷まであっという間だな。


・さらにそういえば、会社を辞めたらiPodShuffleの持ち歩き方に困るんだな。社員証とワンセットになるように使ってるので、単品だとどこに付けるべきなんだか分からん。服のどこかにくっつけるか?


・「なんか処理がうまくできないなー。やっぱり状態が悪いままなのか」と思っていたけど、もしかしたら眠いのかもしれない。なんだか久々の感覚。久々すぎて眠いのかどうかすらよくわからん。


・19時から20時は暗すぎて作業がしんどい。ということで、この区間は休憩を兼ねて外にメシを買いに行ったりするのだ。


・ということで、フルーツケーキ食った。美味いは美味いが、180円だときついな。というか130円のバナナクレープが素晴らしすぎるのだ。


・やはりこの感覚は眠気のようだ。引き込まれるほどではないけどあの眠気特有の暗さっぽいものがあるし、脱力する感じで体の力が出せなくなってるし、思考の制限が普段よりさらにきつい。ダンスの影響か、あるいは断続的にやってるドローインの方の影響か。


・そろそろ20時。結局今日も大した案件は来なかった。ゆっくりできることを喜びたいけど、あとでドバっと来る可能性を考えると素直に喜べない。