今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。帰宅が1時間ほど遅くなったので床につくのも遅れた。それでもまだマシな方かなぁ。久々に休日が待ち遠しいくらいの感覚。たぶん休日出社はなしで済む(あったとしても1日くらいの)はずだから、ちゃんと休めるとは思うけど。


・読書続行中。ペルソナに関してさらに詳細な例が出てきて参考になる。「ペルソナ作成に関しては商品のことはひとまず置いておく」というのは言われないとなかなか難しいよな。どうしても商品に関係するところばかりに目を向けがちになってしまう。
で、また新しく「ゲーム作成をしたい人」というペルソナを思いついた。購入してくれるかは怪しいが、こちらの提示する情報はかなり吸収してもらえるはず。このペルソナは「検索エンジンから」「なんか個人でゲームを作るためのキーワードで検索して」「ゲームを作る方法を求めて」くるはずだ。キーワードについてはしばらく考えないとダメだが、ゲームを作る方法については自分ならかなり色々と提示できる気がする。また、細かく分類すると「趣味で軽いゲームが作りたい人」とか「業界向けにゲーム作成の勉強をしておきたい人」にも分類されるはず。この層にはFlashサイトよりもブログでアピールした方が良さそう。


・仕事の方はちゃっちゃと済ませてしまいたい。
というわけで2時間弱で面倒なところは終わらせた。あとはまた確認が必要だが、こちらでの対応はそんなにないはず。


・待ち案件が一つ来てた。ここら辺の連絡がないのがなー。まぁこれが終われば2月末までのタスクは一通り完了になる予定。ちょっと体調がまたしんどくなってきてるので、ゆるゆると進める。


・待ち案件も一応完了。確認すべきことがまた増えたが、夕方にミーティングがあるようなので、そこで確認することにしよう。ひとまず休憩。
残りタスクも一応確認。あと残ってるのは3月でもOKなやつだけ。


・多少休憩しつつ、個人開発も進める。グラフィックまわりはほぼ完了したので、あとは来週に色々と調整すればUPできるかなー。それだけの時間的・体調的な余裕があればだが。


・うむ。しんどい。眠気的なしんどさではなく、体を横たえていたわりたい感じのしんどさ。


・いま読んでる本は外国で書かれたものなので、ブログの文化が日本とはだいぶ違う。向こうのブログの役割はこちらのTwitterに比較的近いように感じるが、長文の難しさとかを考えると自分で再構築しないといけない感じ。


・ミーティングが終わり、あれこれの確認も完了。作業がまた少し増えたが、一個あたりの作業量はそんなでもないはずなので大丈夫かなー。
ミーティングと夕休みで多少は体調が回復。ゆるゆるといくつか作業して今日は終わりにしよう。残り1時間ちょい。


・今日もちょっと仕事に集中してたのと体調の関係で雑記が少ないな。


・今日の作業はだいたい完了。あとは土日の予定を立てよう。
片方は休む。定期も購入したしお金に多少の余裕もできたので、久々に資料探しに行こうかなー。Amazonや今の本の出費を差し引くと、あと2000〜3000円くらいは使えるはずだし。
もう片方はサイトまわりの対応か課金処理まわりの対応か。サイト対応は今の本を読み終わってからにしたいが、今日の帰りと土曜に休んでどっか行くならその電車内で読み終わるはずだから、日曜に対応は一応可能。でもまぁサイトの設計とかあれこれを平日に進めてからの方が良いかなぁ。ということで課金まわりを先にやろうか。早ければ半日で終わるはずだし。まず間違いなく何らかの問題にぶち当たるとは思うが。


・通勤経路が大幅に変わったので、今までとは品揃えが違うところに結構行けるな。しかしそうなると時間がだいぶかかる。土曜はAmazonからの注文が(おそらく午前中に)届くはずで、さらに買い出しにも行きたいのであんまり時間が取れなさそうなのだが。まぁ買い出しは翌日でも良いし、今回は徒歩ではなく自転車で買い出しに行っても良いだろう。(普段は運動量を稼ぐために徒歩にしてる)