今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのがちょっと遅れたのと、思考放棄がうまくいかずに寝つくのが遅れた。本を読んでると思考が整理されていく感じはあるんだけど、放棄はしづらくなっていくなぁ。


・通勤時に読書中。まだ前半だが、色々と考えが進んできた。
マーケティングにおけるペルソナというのをなかなか具体的に想定できずにいたが、本の中に実例が出てきたので自分の方も少しずつペルソナを想定できるようになってきた。例えば自サイトの場合、「Flashゲームを遊ぶ層」というのが考えられる。スマホアプリにも無料ゲームはあふれているが、それらはインストールが必要であるのに対し、PCのFlashゲームは訪れるだけですぐにできる。そういう風に無料でゲームを遊ぶ層に対して自サイトは有効に働きかけられるはず。具体的なことはまたあとで書く。
また、ペルソナというには曖昧だが「Twitterから来る層」というのがかなり大きな割合を占めるはず。具体的には「Twitterから」「ゲームが紹介されているのを見て」「そのゲームをやってみるために」訪れるはず。これらの条件だけでもある程度考えられるので、これもまたあとで書く。


・「Flashゲームユーザ」というペルソナについて。
まずはこのペルソナを明確化しよう。この層は基本的にあまりお金がない。コンシューマのゲームを買い、飽きたらすぐに次のゲームを買う、ということができるほどの余裕はない。ただし、PCがありネットに容易にアクセスできる状況であり、時間に関しては比較的余裕があるタイプが一般的だろう。すでにFlashゲームに対してある程度の知識と経験があると想定しても良いはず。
次に、この層と自分がとれる関係について。まず、あまりお金を持ってないので高額の購入は期待できない。自分の場合はせいぜい100円ではあるものの、他の層に比べるとやはり出費は抑えめになるだろう。そもそも高校生以下だったりして購入能力がない可能性もある。その代わり、自分のFlashを一通り試してもらえる可能性は高い。常に新しいFlashゲームを求めているはずなので、「今までのFlashゲームとはタイプが異なること」をうまく伝えることができ、各Flashを試すためのシーケンスが容易であれば食いついてくれる可能性は高い。それらの経験をもとに、体験版集のダウンロードにつなげたり、自分へのフォローを促したり、Tweetなどのアクションを誘発することは比較的高い確率で実現できるのではなかろうか。
といわけで、このペルソナに対しては「自サイトをFlashゲームサイトとして使いやすいものにする」ことをメインにし、そこから「体験版集」「Twitterのフォロー」「Tweet」などへの導線をちゃんと張ることが有効なのではないかと考えられる。
これに際し、既存のFlashゲームサイトを見て回ることが必要な気がする。その手のサイトを見て、「ここがこうだったら良いのに!」と思った部分はほぼ間違いなく自サイトでも実行すべきことなはずだ。そしてつぶさに観察して、必要と思われる要素は一通り取り込む必要がある。特に今の自サイトだとFlashゲームから別のFlashゲームに飛ぶためにいったんトップに戻らないといけなかったり、ジャンルがわかりづらかったりするのが問題になってくるはずだ。他にも問題がないか、ちゃんとその手のサイトを観察して検討したい。


・「Twitterから来る層」というペルソナについて。
いまのところペルソナを考えるには「どこから」「どういう風に」「何を目的として」やってくるかを考えるのがわかりやすい。一番重要なのは「目的」のところであり、その目的を持つようなペルソナを考えられるのが一番だが、いまの自分ではいきなりそこからはムリっぽい。
というわけで、Twitterから来る層は前述の通り「Twitterから」「ゲームが紹介されているのを見て」「そのゲームをやってみるために」サイトを訪れると仮定する。
Twitterから」ということは、スマホからやってくる割合が結構高くなるはず。これが検索やRSSからやってくるのであればPCメインにしてもそんなに悪くなさそうだが、Twitterからとなるとスマホメインに考えるくらいでちょうど良いのではなかろうか。無論、Flashゲームサイトとしての側面があるのでPCもちゃんと考えるわけだが、今回はスマホメインで考えてみよう。
で、「ゲームが紹介されているのを見て」「そのゲームをやってみるために」やってくるわけだから、できるだけすぐにゲームをやってみたいだろう。しかしFlashゲームサイトだというのが全面に押し出されると、その時点で帰ってしまうかもしれない。少なくとも「無料のアプリ版で同様のことができますよ」ということを画面スクロールなしでちゃんと見せる必要がある。もしかしたら直接アプリさいとの方に転送してしまっても良いのかもしれないが、ここら辺はサイトの存在の伝達やらクリック数の削減やらそもそも転送して良いのかなどの問題が色々と絡んで複雑だ。
というわけで、このペルソナに対しては「無料アプリで遊べる」ということをちゃんと伝達する必要がある。Androidに関しても、Flashの動作が不安定である以上、直接アプリの方に誘導した方が良い気がする。つまり、スマホからはFlash自体は表示せず、「タイトル&スクショ?&概要」でおおまかな内容を伝えつつ、無料体験版集へのリンクをわかりやすく貼るのがベストかな。


・にしても、投稿サイトの方をTwitterで紹介してくれた人達をリストに入れておかなかったのは失敗だったな。いまいち「Twitterでそういうゲームを紹介する人達」という実体が掴めてないので、そこら辺はもっと色々と知りたかった。いま調べても時間が経ってしまったので見つかったのは2人しか居なかった。


・「Flashゲームユーザ」という層を目的とかで分類するやつにあてはめると、「検索サイトから」「Flash ゲーム (ジャンル)という感じの検索ワードで」「Flashゲームを探しに」やってくる層と、「Flashゲーム紹介サイトから」「そこでの紹介を見て」「そのゲームをやりに」やってくる層の2パターンが考えられるかな。まぁどちらの場合でも対応はそんなに変わらないが、チェックの際はちゃんと両方を想定したい。


・自社広告バナーに関しては思ったより使いどころがないから対応は後回しでも良いかなぁ。有料化できないタイプのゲームでは使いうるし、すでにそういうゲームはあるが、なんにせよ対応はあとで良さそう。


・昨日だいぶ仕事をした反動か、今日はまたモチベが下がってるな。
それでも3時間ほどで面倒な部分の対応は完了。あとは色々と他の人に確認しながら進めないといけない。ここらへんが億劫なのもあるのかな。以前よりはだいぶマシになってるはずだが、ここに来てまだ日が浅いからなー。というか、あまりがっつり顔を付き合わせたことがないので、誰が誰かわからないのが問題か。
とりあえずしばらく休憩してから、後半にそこらへんの話を聞きに行こう。


・思い返せば昨日の体調はまずまずだった気がする。中の中くらい?そして今日はまた少し下がった。モチベが低いと言うよりは単に眠いだけな気もする。


・しばらく休憩して色々と確認したあと作業に復帰。大きな書き直しがまた一つ発生したが、他でやっていることの使い回しに近いのでまぁなんとかなるだろう。今日中にできるかは怪しいが。


・早めに対応する案件が出てきたので、ちょっとしんどいが早めに対応を進めたい。


・夕休みはとれない。というか断続的な休憩しかとれない。というわけで個人開発は今日はここまでかなー。明日以降も時間がとれるかわからない。


・15分前に一段落はしたが、帰宅直前のコミットは色々とアレなので、しばらく待機する。休憩していよう。


・30分オーバー。そろそろ帰る。


・帰宅が遅れて雑記のUPを忘れてたので次の日にUP。